※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お金・保険

育休手当が受けられず悩んでいます。現職を続けるか退職して子供を見るか、3歳差を考えています。意見をください。

みなさんならどうしますか?

結婚を機にずっと扶養内パートです。
第一子のときは100人以下の企業でしたので、月20時間でも大丈夫だったので雇用保険に加入しており、育休手当を貰いながら1年間育休を取りました。
しかし会社都合で復帰が難しくなり退職。会社都合だったので手当返納はありませんでした。

そして、現職は100人以上の企業ですので、月20時間月88000円超えると会保険料が発生してしまうため、19.5時間勤務にしているので雇用保険から外れることになり、第二子は育休手当が貰えそうにありません。

交渉次第ですが、育休手当は無いにしても1年間籍だけ残してもらって第一子を保育園に通わせ、第二子に専念する
か潔く退職して二人共家で見るか悩んでます。
それか、3歳差にするか、、、

①手当なしだが、1年間籍は残しておいてもらう。
第一子の保育料を支払い第二子と1年間過ごして現職場に復帰
②手当なし、退職し第一子第二子自宅で見る
③3歳差にして、第一子が幼稚園に通うまで妊活を遅らせる

①だと無収入なのに保育料がかかってしまう
②だと負担が大きい
③最終的に3人欲しいので年齢的な意味で2人めは早めに産んでおきたい。今30歳です
それぞれデメリットがあります(^_^;)

みなさんならどうしますか??
意見を聞かせて下さい

コメント

3人欲しいなら②で潔く産んでしまった方が後々いいのでは、と思います🤔
未満児クラスのある幼稚園が近くにあれば自宅保育で2人見る期間もそんなにながくなさそうですし…
①は書かれている通り、保育料の負担が大きくて育休手当もらえそうにないならキツイです😂

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます!
    第三子のときには、扶養もなくなってると思うので、正社員になることも視野に入れてるので育休有りなのですが、、、とりあえず今をどうするかってところなんです(^_^;)

やはり②をメインとして、予定ある時に一時保育のほうが良さそうですよね^^;
    人間関係がいいので今の職場で産後も続けたい気持ちもあるのですが、1年籍があるとしても、無収入で保育料を払うというデメリットあるので(^_^;)

• 11月5日

3人目欲しいなら2じゃないですかね😅
生活にどのくらい余裕があるのかどうかですけど。そもそも無収入の時の保育料払うとキツイとかだと3人目キツイと思いますけどね。2人目できた後の3人目妊活する時どうするのか、、、。

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます!
    第三子のときには、扶養もなくなってると思うので、正社員になることも視野に入れてるので育休有りなのですが、、、とりあえず今をどうするかってところなんです(^_^;)

やはり②をメインとして、予定ある時に一時保育のほうが良さそうですよね^^;
    人間関係がいいので今の職場で産後も続けたい気持ちもあるのですが、1年籍があるとしても、無収入で保育料を払うというデメリットあるので(^_^;)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

③だと、第1子が幼稚園でも、第2子第3子を自宅保育する事になるのは②と変わらないと思うので、私なら②にします。一時保育を利用したりします!

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます!

• 11月5日