※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、3歳の子供が焦っている様子。親としては頑張りたいが、子供は慎重でプライドが高いタイプのようです。

トイトレ全く成功した事ありません。

この年齢で成功したことないのは、やばいですかね。

焦ってきてます。。
今満3歳クラスで幼稚園なので、
年少までには頑張りたいねって言われます。。

本人曰く、オムツに出たのは分かるけど、出る前が分からないっぽいです。

パンツダメで、オムツばっかり履きます。

トイレも出ません。やっと間隔は空いてきたので、親としてはそろそろ頑張りたいです。。

慎重な子、多分プライドあるタイプです。

コメント

mitsuna

息子が失敗が嫌いで慎重派です。
トイレでできるようになったのは3歳半くらいで早生まれなので年少の夏でした。
パンツにすると我慢しすぎで6〜8時間とか空いてました。
したそうになると分かりやすいので、おまるに座らせる日々。
そもそも座っていても飛んだりの失敗が怖くて我慢するほど。
たまたまを狙っても出ない・・・。
でも声をかけ続けていたら、おまるに出たのが成功の1歩でした。
そこからオマルなら出せる→自宅のトイレなら出せる→幼稚園でも出せるになり、外出先で出せるようになったのは今年だった気がします笑
💩も別で時間かかりました。
その代わり我慢は得意で夜は即卒業しました。
案外なにがきっかけになるか分かりません。
アドバイスは個人差ありすぎて難しいですが、そのうちはおわります😭おわまりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やはり慎重だと中々進まないですよね🥲座らせても成功しないから、どうしたら出るのって思います。
    結局は子の気持ちの問題なんですかね。。出そうと思ったら出すもんでしょうか。とほほです。

• 11月5日
  • mitsuna

mitsuna

後半なんて我慢して家に帰って自分でオムツに替えてしてました・・それもう出来てるじゃんって思ってました。
    ほんと気持ちの問題なんですよね。
    でもその気持ちを変えれるように声かけてても頑固で難しいんですよね。
    もうほんと色々調べていろいろ試したと思います。
    私もいろんなやり方聞いて、いやもうそれやってます・・って感じでした。
    そのうち嫌だけどやらなきゃいけないんだろうな・・やってみようかなみたいなチャンスがくるかもとしか言えないです😭
    本当お疲れ様です。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月で、たった1回しかできたことありません…😂
私も周りのママさん達もそのうちできるでしょって感じなので全然焦ってないです😅
うちも満3歳通い始めたんですが、他の子たち見てトイレしたくなるかな〜って期待してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月入園でしたが、全く刺激受けずに今に至ります笑
    年少はパンツ登園なのでそれまでに、、と思ってるのですが、中々です( ; ; )

• 11月5日
はじめてのママリ

我が家は夏にノーパン生活にして、好き放題びしょびしょにされましたがその後すんなりパンツになりました!

ノーパン生活は冬だと寒いと思うので、幼稚園に入った夏にチャレンジするとかどうでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度パンツに漏らしてからは、ノーパンさせても、おしっこしたくなった途端、オムツ持ってきて勝手に履くので、漏らすこともしないんですよね( ; ; )

私もその流れを期待していたのですが、、

• 11月5日
🐻‍❄️

上の子は3歳9ヶ月でおむつ取れましたよ🙌❣️
今年4月にこども園に入園しましたが、それまでトイトレは試したことはありましたが、家のトイレは完全に拒否、外の子供用のトイレはたまーに座ることはありましたがおしっこは出たこと無し、入園前に家でパンツ履いて過ごしてみたことありますがただ漏らして終了、という感じでもうお手上げ状態で、入園したときに先生に伝えましたが、同じ年少さんのクラスはもう一歳から通ってる子がほとんどなんですが、「まだ半分くらいの子がオムツなので大丈夫ですよ〜☺️こちらに任せてください☺️」と言われたので全て丸投げしてました(笑)
入園してずっと普通におむつで過ごしてましたが、7月頃に先生に「日中園ではパンツで過ごしてみましょうか」と言われ、一ヶ月くらいはお漏らしばかりでしたが、段々とトイレで成功するようになりましたが家ではずっとトイレ拒否でした😅おしっこがしたいという感覚もまだ分からなかったようでした😓
が、8月中旬頃いきなり朝起きたら「パンツ履く!」「トイレ行く!」と言い出し、それからおしっこも💩も出る前に必ず教えてくれてトイレで成功し、日中はずっとパンツですがまだお漏らししたこと無いです🥹❣️
ほんと急にそのときは訪れたので。。その子その子のタイミングがあるのかな?と思いました🥹
焦るお気持ちすっごく分かります😭まだうちのクラスでおむつの子いるみたいですし、うちの子もですが4歳くらいでおむつ取れる子結構いると思いますよ🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃありがたい園ですね!うちもこども園(幼稚園)ですが、そこまで任せられる感じでもなく、、

でもいきなりトイレ言い出すってことは、子も出来る!と思ったら言ってくれるのかな。。おしっこ出た報告はするようになりましたが( ; ; )

声かけしながら、子のタイミング待つしかなさそうですね泣 忍耐です苦笑

• 11月5日
はじめてのママリ

トイトレは本当その子その子で違うなと感じます😅

うちの次男
早生まれで満3で幼稚園入園
周りの子がどんどんパンツになる中全く取れる気配なくやる気もなく😂
長男も遅くて3歳半で取れたのでそれまでいいや〜幼稚園行ってるし上の子見てるし長男より早く取れるだろう、そのうち取れるでしょうと思ってたのに全くやる気スイッチ入らず年少になり
ついに最後のオムツくん😂
そしてやーーーっとスイッチが今月見つかり手が触れてます😂😂
3歳10ヶ月やっとです😅
本人のやる気スイッチ入らないとなかなか進まないですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです(T-T)
    やはりやる気スイッチ、子供がやる!と決めるまでは、声かけしながら成功を待つしかなさそうですね汗

親も忍耐すぎます笑

パンツやお姉さんお兄さんに憧れもってたり、やってみたい意識が強い子は早いですよね、、

• 11月5日