※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣🩷
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種について悩んでいます。小児科で¥5000かかると言われました。打たせた方いますか?

おたふくの予防接種について💉

みなさんおたふくの予防接種打たせましたか?
小児科で打たせた方がいいと言われたのですが
任意で¥5000かかるので悩んでいます…😩💦

コメント

🫶🏻

打たせようと思ったまま打たせてないです🥲

• 🐣🩷

🐣🩷

私も打たせようと思ってたままめちゃくちゃ忘れてて今思い出したんです😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

打たせましたよ!
うちのかかりつけは9000円でした🤣

• 🐣🩷

🐣🩷

えっ高いですね😭

私も子供の頃おたふくになったのでしんどさとかもある程度覚えているので打たせようと思ってたのですが10月19日以降に来てくださいって言われたまま忘れてしまってて😩💦それで悩んでます💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いでしょう〜😭😭
    うちに比べたら5000円で打てる、お得!と思って、ぜひ打たせてください😂

• 11月4日
チックタック

打たせました!

おたふくになって最悪耳が聞こえなくなる可能性があるみたいなので😭

• 🐣🩷

🐣🩷

え!そうなんですか?!
    私も子供の頃おたふくになったのですが、、🥲最悪耳が聞こえなくなるってのは副反応とかですか?💦

• 11月4日
  • チックタック

チックタック

難聴だったと思います!
    昨日丁度おたふくについて少し調べた時に見かけた程度なので😭確率とか詳しい話はわからないため
    調べてみてください!

• 11月4日
はじめてのママリ

男の子は不妊の原因にもなってしまうと聞いて打ちました🥺!
5000円よりそっちの方が代償でかいと思います💦

• 🐣🩷

🐣🩷

え!そんなことあるんですか?!
    10月19日以降来てくださいと言われていたのですがめちゃくちゃ忘れてしまってて今思い出して…💦早めの方がいいですかね?あれっていつまでに打たないといけないとかありますか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつまでに打たないとってゆうのはなかったと思います🤔確かではないですが...
    我が子は保育園行くのが決まった1歳4ヶ月頃に打ちました!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

最近打たせました。
自己負担金は3000円でした💸
住んでる所によってひらきがあるんですね😳

• 🐣🩷

🐣🩷

¥3000いいですね🥲
    1歳1ヶ月なのに打ったんですね😳

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っている小児科が接種スケジュール管理してくれており、1才になったら打てるので速攻案内されました☺️

• 11月4日
咲や

うちも5000円ですが打ちました
義兄がおたふくに感染して、妊娠しにくい体質になっているんじゃないかと義母が心配していました(義兄が拒否して子無し夫婦です)

• 🐣🩷

🐣🩷

妊娠しにくい体質っておたふくに感染したらなってしまうんですか?💦何ヶ月までに打たないといけないとかありますか?

• 11月4日
  • 咲や

咲や

おたふく風邪の副反応で男性不妊になることがあるみたいです
    確か2回打つので、感染前に予防接種打っておけば大丈夫だと思いますよ🤔
    2回目は年長ぐらいで推奨されていましたが、小2長男に2回目を打つのを忘れていたので、今年下の子の他の予防接種と同時に夏休みに打ちました😅
    補助券出るものは期間が過ぎると実費ですが、おたふくは元々実費ですしね😂

• 11月4日
る🐨

打たせましたー!
任意のものも全部打ってます☺️
コロナだけは打ったことないですが🤣

• 🐣🩷

🐣🩷

コロナは私も打たせてません!🥹おたふくの予防接種って打った日は外に行かない方がいいんですよね?💦

• 11月4日
  • る🐨

る🐨

うちは、おたふくに限らず、予防接種打った日は家でのんびりしています🥹

• 11月4日
  • 🐣🩷

🐣🩷

ですよね💦予防接種打たせたら私も家でゆっくりしてるんですけど平日私が仕事で基本的に保育園に行かせてるのでタイミングが保育園お迎え行った後とかになってしまうんですがそれでも大丈夫だと思いますか?💦

• 11月4日
  • る🐨

る🐨

私もいつも保育園後に行っていますよ〜🪄

• 11月4日
  • 🐣🩷

🐣🩷

そうなんですね!!!😳安心しました🙏🏼今までは旦那が休みの日旦那に連れてってもらって保育園休ませてたのですが旦那の職場が変わりどうしようって思ってたんです💦ありがとうございます😭

• 11月4日
スポンジ

男の子は特に打たせた方が良いですよ。
大人になってからかかると不妊の原因になります。
こういうのは自分で避けることできないので親からのプレゼントだと思ってます。

• 🐣🩷

🐣🩷

打たせるのは打たせようと思うのですが平日基本私が仕事なので保育園後になってしまうので中々タイミングがなくて…できるだけ早めに打った方がいいですよね?💦

• 11月6日