※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

津田学園 幼稚園のキララクラブについて知りたいです。体験説明会に参加したいのですが、参加人数や夫婦での参加、先着順について教えてください。ママ友がいないので心配です。ペンギンコース希望です。

津田学園 幼稚園について📛
1.2歳児のキララクラブについて教えてほしいです🥺

三重県四日市市の津田第一幼稚園のキララクラブに申し込もうと思い体験説明会に申し込みをこおないました!

通ってらっしゃった方や2024年度通われる予定の方いらっしゃいますか??

大体何名くらいの方が参加されるのでしょうか?
夫婦揃って参加しますか??

先着順と聞きました…みなさんどんな感じですか⁉️

ママ友も居ないので心配です。
ちなみに1歳児のペンギンコース希望しています!

コメント

まきぷぅー

二歳児キララクラブパンダコース通っていましたが、ペンギンは周りに通っていた方もいなくて、わからないのですが…

二歳児は親子のコアラ、預かりのパンダコースがあり、各20名(コアラは30名近くいたかも?)前後はいた気がします。年に数回イベント(クリスマス会とか)などで、コアラパンダ合同でやることもあって。でもそれくらいではないかなぁ?と。

日曜日なので、夫婦揃ってみえる場合も多そうですね。説明会ではないけど、行事ごとは夫婦揃って参加されたり、パパが連れてきたりってこともよくあるので、一緒に行っても違和感ないですよ。

先着順、多分入れないことないんじゃないかなぁ?とは思います。年によってばらつきはあるみたいですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信させて頂きました!
    上の文章です!

    • 11月6日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    12名なんですね!ペンギンは少なめかもしれないです⁈コアラ、パンダは20名はいたと思います。

    うちは早生まれで満3では入れてなくて、流れがよくわからないですが、周りの話聞いているとコアラやパンダから満3に移行の方が多そうです。キララに入っていると満3も入りやすそう。

    うちはコアラ少しで慣れてからパンダに移行しましたが、コアラは親子一緒に制作したり歌歌ったり、楽しかったです。パンダでは最初は泣いていたけど、お友達もできて、楽しく通ってくれるようになりました。4時間くらい(来年度から時間伸びるみたい)でしたが、外遊びや制作(ハサミの使い方から、色塗りなど)もきちんとやってくれて、途中からは自分で身支度やトイレに誘ってくれたりなど、細やかに見てくださりました。自分時間もできましたし😀

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 11月6日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    満3クラスは無償化の金額差し引いて実費一万くらい毎月かかるのと、バス代、給食代なども必要だから、早生まれだと、すぐ春休みだし、で、満3にうつる子は滅多にいないと言われました。それでも毎日幼稚園に行ってくれるのは親が楽な部分もあるので悩みましたが、年少からにしました。
    その場合パンダやコアラで三月まで通い一旦終了(終了式みたいのもあります)。四月から年少って感じです🌸

    キララはどのクラスも親の送迎ですね😀来年度から変わるみたいで預かりのパンダは9-14時半になり、在園児と同じ時間帯になるのと、週1-3まで選べるようです。今年度まではパンダは9時半から13時、基本週1(お仕事の事情ある方は増やせる方もいたみたいです)だったので羨ましい(笑)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    息子は2月生まれなので入らず年少さんで入園になりそうです🥹
    ペンギンから入って楽しんで通ってくれるといいんですが😆親の私の方が楽しみにしています🫶ママ友出来るかそこだけがネックです😔💦
    でも実際に入園したらバス送迎になると親同士も会う機会ないですかね?

    パンダクラスの時間長くなるのは親にとってみると嬉しいですよね🐼💕︎在園児さんも9時から14時なんですね! バスの送迎時間によって帰りも早くなる?様なことを耳にしたのですがそうなんですか?

    今実際に通われてて津田学園良かったですか?☺️

    • 11月6日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    バス停により、人数にばらつきがあるみたいです。うちは結構いて、幼稚園から出欠表を依頼されています。なのでLINEグループ(欠席や自主でいく連絡)もあり、繋がりは密な方かと思います。皆さん良い方々ばかりでわからないこと聞いたりできるので良かったけれど、当番制で出欠表記入するので、自由にやりたい方はちょっと面倒かも?我が家はほぼバスなので手間はないです。バス停に対し少人数だとあまり繋がりはないかも?ですね。あとは子供が名前言うので、タイミングがあれば、幼稚園いくタイミングで親御さんにご挨拶したり。

    うちは引っ越しでのびのび園から来て、のびのび園しか知らなかったので結構衝撃(子供も嫌がっていました)が、今は慣れて、良い園だと思います。子供はのびのび自由にって以前の園風が好きだったので、規律正しい方の津田さんは最初は違和感感じちゃいましたが、小学校行っても問題なくすごせるかなと。落ちついて座っていたり、ワークブックなどでひらがななど練習もしたり、体育の先生もいます(厳しくはないので、できなくてもそれで良いです)。
    年齢に応じてきちんと教育してくれます。その辺は良かったなと。ただのびのび園経験者からしたら、カリキュラムばかりであまり外で遊ぶ機会がないから、のびのび遊びながら自分で考えて行動するみたいのは少ないですね。人数も多いので集団行動、決まった時間みたいな。☜小学校では役立ちますが。
    あと、イベントが多く楽しい反面、仕事されていたり、車がない方だと大変そうです。現地集合も多々あるので☜運動会は貝塚町グラウンド、音楽祭は文化会館など。

    一応、自主であれば、朝は8時半から9時、お迎えは14時半くらいです。バスは早便遅便の2便あって、早いと8時前後には乗るのかな?帰りは15時くらい?遅いと9時過ぎくらいから16時台じゃないかなと思います。だいたい幼稚園から遠い方(楠や河原田、他にもあるとおもいます。高花平とかかなぁ?)から、遅便は幼稚園周辺(日永とか)のイメージです。2.3台バスがあって他の便などはわからず。 

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに丁寧に教えて頂きありがとうございます💓
    行かないと分からないことを事前に教えてもらえるのは助かります🙏💦
    日曜日の説明会楽しみです😌✨️
    あとは実際の園の雰囲気や話しやすくて優しい先生、お友達、ママ友が出来たら嬉しいなぁと思うばかりです( ˊᵕˋ )💭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません🙇‍♀️

    駐車場はあるのでしょうか?る

    • 11月7日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    駐車場ありますよ!幼稚園の南側に2つ(1つは妊婦さんなど優先)と東側に1つ。お迎え時はずらっと並ぶこともありますが、キララの時間は余裕で停めれるかなと。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
定員12名ってかいてあったのですが20名くらいいるのですね!
津田さん恐るべしです😅笑

やっぱり通わせて良かったですか⁉️
コアラコースが終わると満3歳児になるかんじですか??
優先的に園に入れるようなことも聞きました(*¨̮*)

はじめてのママリ🔰

20名ってすごいですね👏
みなさん通われるんですねー!!

うちも早生まれなんです☺️
満3歳入らず コアラ終わったら一旦終わり また年少さんで入りなおしましたか??

キララクラブはどのコースも親の送迎ですよね?🙃
色んなことやってくれるのは有難いですね🙏✨️
私も楽しみです(*´艸`)