※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が風邪で手伝ってほしいと思ったけど、夫の機嫌が悪くて不満。喧嘩ではなかったが、口論になり、子供と実家に戻りたい気持ち。

これ私が悪いですか?

夫が風邪をひき、今日の育児家事は全て私が引き受けました。
今日に限って赤ちゃんはグズグズ…
ひとりで散歩連れ出して夫の風邪薬買って買い出しして夕飯作ってお風呂入れて寝かしつけして…
寝る直前はグズグズの最高潮となり、正直あやしてる間のミルク作りくらい手伝って欲しいと思いましたが、風邪引いてる人に可哀想かと思ってひとりでやりきりました。
結構身も心も疲れたので、寝かしつけた後、リビングでスマホをいじる夫に「ねえ、褒めてー」と伝えたら「何を?」と不機嫌に一言。
え?何をって言わないとわかんないの?と思い「今日寝かしつけ大変だったんだよ。泣き声聞こえなかった?」と聞いたら「聞こえなかった」で終了。
風邪で機嫌が悪いだけ?でもこんなの酷い…と我慢できず「そんな態度ひどい!」と訴えたら「最初そっちが喧嘩腰だったから」だそうです。

喧嘩するつもりは全くなかったのですが、余裕のない態度のまま「褒めて」と伝えたからだと思います。
でも本当に、喧嘩するつもりなんてなかった。
夫に休んで欲しいと思ったから、今日は色々頑張ったのに。今だって夫のお粥を煮込むために寝かしつけた後、急いで台所戻ってきたのに。
私こんな人のために今日何やってたんだろ。

明日、子供と実家に戻っちゃおうかなと思うくらいへこんでます。
いつもは喧嘩したらその日中に仲直りしたいと思うタイプですが、今は正直口も聞きたくないです。
悲しくて涙出る〜。
感情のままに打った文章でごめんなさい。

コメント

deleted user

私なら、大人だろ。スマホ触れるくらい元気なら、ご飯は自分でどうぞ!私ヘトヘトなので、コンビニご飯で済ますわ😊✨で終わりします。

明らかに病気を棚に上げて、動かないことにするのやめてほしいですよね。こっちは風邪引いても子どもの事、家の事、食事等結局やるのは私!!!
なので、私は最近38度超えても、大人でしょう?とりあえずロキソニン飲んで、子ども達寝かすの手伝ってね😊✨といいます。そして、熱にうなされてる時はざまーみろ!日頃の行いが悪いからじゃ!と心で思います♪(我が家も仲良し夫婦ですが、喧嘩したり八つ当たりされたら、それなりの態度と口喧嘩はします🤣)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても勇気づけられます😭ありがとうございます✨
    逞しすぎて真似したいです🙇笑
    私もそれくらいサバサバしていこうと思います☺️

    • 11月4日
deleted user

うちも最近主人が風邪引いてたので、仮に自分がそんなこと言われたら無理です。
風邪薬買ってきたことも
普段は主人が担当の家事(ゴミ捨てしかないけど…)を変わってあげたことも、
当たり前に感謝してほしいです。
逆の立場なら大感謝です。

ていうか体調悪いならリビングでスマホいじってんなよ!って感じですけど。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんです、逆の立場だったら大感謝するし、向こうもきっと感謝を求めてくるはずなのに😅笑
    気持ち分かってくれて嬉しいです😊
    ほんとですよね!寝とけ!です😭

    • 11月4日
ゆか

1日お疲れ様です💦

正直なところどっちもどっちかなと思いました😅
休んでほしいと優しい気持ちで思っていて頑張ったのに相手に誤解されるような言い方をしてしまったのがちょっと勿体無いというか…

男の人って自分のことが1番!で自由でいいですよね😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    確かに、冷静になってみると私の言い方で損してしまいました🥲💦その時はそんな態度してたことには全然気づけず💦
    もう少し冷静に立ち回りたいです😭
    自由でいいですよね🤣

    • 11月4日
ゆいたんママ

風邪だから休ませてあげようと思って全部やったんですよね!!優しい奥さん✨
褒めて〜って言うくらいなら可愛いと思います😂❤️不機嫌になられる理由がわかりません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    優しい回答、心に沁みます🥲💕自分が疲れない程度に尽くしていきます☺️

    • 11月4日
さとこ

家事育児お疲れさまです💞👏旦那さんも余裕なかったのでしょうけれども、ちょっと寂しくなりますよね🥲世の中3連休だし、1人で全部やるのが余計に辛いというか心細いというか寂しいというか、、、なんかなあって気持ちになるの分かります🥲🥲体調戻ったら「あの時全部やってすれて助かったな」って旦那さんが気づいてくれたらいいですね😌!
1日お疲れさまでした🌟今日は夜更かしして気分転換しちゃいましょ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうですね、主人も余裕が無いんだとは思いました!
    正直、平日はワンオペなので今日も何てことない流れのはずなんですが、風邪とはいえ家にいるというだけでついアテにしてしまう自分がいて😂
    気付いてくれたら嬉しいですね🥲💕

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

実家は頼りになったり
赤ちゃんを少しでも見てもらえますか?
もしそれならまず実家に帰ってもいいと思います💦
2人目も2歳で大きくなりましたが
私も同じようなこと思っちゃうし
言っちゃってます(笑)
ありがとうの一言さえあれば
もっともっと頑張れるのに
なんでわかんないのかな〜男の人は😇

なのでママリさんが悪いとは思いません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家は常に大歓迎なので、見てくれると思います☺️
    赤ちゃんが後追い中なので難しいところではありますが…💦気分が晴れなかったらもう遠慮せず行ってしまおうと思いますっ
    そうなんです〜🥲だった一言なのに!難しいですね🥲

    • 11月4日
ままり

お疲れ様でした😭
旦那の体調不良のときに、子供がぐずぐずなると大変ですよね😭お薬買いに行かれて優しいです😭

体調悪い中、無理してまで育児家事してほしいわけではないですが、
家事育児、旦那さんの看病の大変さを労わってほしいですよね。

明日は実家帰って、ゆっくりされてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    今日に限って不機嫌デーで参ってしまって💦
    夫が体調悪い分、自分がしっかりしなきゃと気を張りすぎたんだと思います😅
    そうですね、いつか分かってくれると本当に嬉しいです🥹💕

    • 11月4日
ぷー

感謝もできないくらいなら体調悪くても風邪薬や食事など自分でやってもらいましょ!
大人なんだから何から何までしてあげる必要ないですよ👌してもらって当たり前になっちゃってるんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    確かにそうなんですよね!もう大人だから多少は…と思いつつ、目の前で参られてると気の毒に思って張り切ってしまいました💦
    今後はもう多少は放置して、子どものことだけ心配します😤

    • 11月4日
  • ぷー

    ぷー

    おかゆとか作ってあげてて凄く偉いと思いますが、旦那様には逆効果なのかなー、余計図に乗って非協力的になりそうな気がしました😣
    最初が肝心ですし心を鬼にして赤ちゃんのお世話だけに集中した方が良さそうですね。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに最初が肝心ですね!!勉強になります…。
    つい、産前と同じように看病してしまいました😅
    心を鬼にします👹笑

    • 11月4日
ニート希望

褒めてくれるくらいタダなんだから褒めてくれれば良いのに〜😢

一日中ゆっくりできるって誰かの頑張りがないと無理なんだぞ!!って思います😇

本当にお疲れ様でした!

おかゆなんか作んなくて良いですよ〜
体調悪くて食欲ないだろうからわたしは寝るね〜ゆっくり休んで!
うるさいと思うから明日は実家でお風呂まで済ませてくるね!って言って気つかってるふりして何もしないで逃げちゃいましょー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    夫はプライドが高いので、「感謝する=自分が出来ないことを認める」みたいな感じで、基本は機嫌が良い時でないと感謝してくれません🥲
    嬉しいです!弱ってる姿が気の毒に思ってましたが、我が子第一で放置してやろうと思います😉✨笑

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

褒めて~って言い方全然良いですよね!😳
わたしなんかイライラしてあからさまに疲れてますって態度に出しちゃうと思います😂
はじめてのママリさん全然悪くないです!
ゆっくり休んでねって言い残して明日は実家帰りましょー😄
ご飯とか何にもしてあげなくていいです!大人なんで😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    態度はもう隠せないものですね🥲笑 今回学びました!
    ですねですね😂大人ですからね!!実家帰ります!

    • 11月4日