※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

住宅ローン控除は確定申告が必要ですか?年末調整と併用できるでしょうか?主人が既に年末調整を提出してしまった場合、どうすれば良いですか?

年末調整と確定申告は併用できるのでしょうか?

今年中古物件を購入しました。
住宅ローン控除1年目になるので確定申告が必要なのは知っているんですが、これは住宅ローン控除分のみ確定申告して、他の控除などは年末調整で申告すればいいのでしょうか?
それとも全ての控除を一括して確定申告しなければいけないのでしょうか?
ネットで調べてもよく分からないので、詳しく方に助言をいただけるとありがたいです。

ちなみに主人が既に職場へ年末調整の書類を提出してしまってるんですが、併用不可の場合どうすれば良いかも教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

コメント

🌸

5年前なので変わってるかもしれませんが、、
うちは年末調整は例年通りやって、住宅ローン控除と医療費控除だけ確定申告しましたよ😊

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    医療費控除も対象かもしれないので教えてくださり助かりました。
    ありがとうございました^_^

• 11月5日
まー

年末調整をして源泉徴収をもらうので、それを持って確定申告に行ったら良いですよ☺️

旦那さん名義の住宅ローンなら旦那さんが行かれた方が確定申告はスムーズに終わりますが、
奥さんが行く場合は委任状が必要です!

うちの地域では、予約制なので税務署に問い合わせしたら良いと思います!

• りんご

りんご

コメントいただきありがとうございます!
    詳しく教えてくださり助かりました。
    主人名義のローンなので委任状も用意しておきます!
    ありがとうございました^_^

• 11月5日