※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人育児から2人育児になるのって大変さ何倍でしょうか?!笑あんまり歳の差ない方教えてください!

1人育児から2人育児になるのって大変さ何倍でしょうか?!笑

あんまり歳の差ない方教えてください!

コメント

年子の2歳と1歳が居ますが個人的にはそこまで変わらない気がします

1人目は色々手探りでしたが2人目は1人目の経験があるので🤔

2人して寝ぐずりくる時がしんどいと思うだけであとは2人いてよかったと思っています!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳差で上が一年生ですが、もっと小さな時は必死で何倍とか考えれなかったし、1日、1日無事に終えるのに必死でした。

最近上の子が合宿に行き、子供が1人の時があって。あれ?すごい静かだし、すごい楽?ってなりました😅

ただうるささは、二人合わさると2倍どころか、3倍5倍くらいです!

ぴ

精神的には1人育児の方が孤独で寂しいですが、体力的には2人育児のが大変かなーって感じです!
でもふたりだと遊んでくれるし、子供同士得るものが多くて楽しいのは2人育児です🫶🏻

ママリ

今のところそんなに変わりないです!
下の子がまだ2ヶ月なので、動き出したら大変なんだろうなぁと思ってます😂

てぃ

年子の自宅保育でしたので、
かなり大変でした💦
2倍どころか3倍くらいに感じました笑
ただ下の子が育てやすい子だったので、上が3歳過ぎた頃から急に楽になりました🥹

ままり

3倍くらいでしょうか。
純粋に手が足りなくなります😂
月齢1歳10ヶ月差で希望2学年差です👍
2学年差で3人という家族計画でしたがあまりにカオスで3人目は諦めたほど、うちは上の子に手がかかりすぎました😂
1番きつかったのは寝るタイミングが違って授乳とミルクで起こされて、夜泣きもする。この3つからの寝不足で吐き気と眩暈がすごかったです。
子供たちがあまり泣かなくてよく寝る子だったらもう1人いってただろうと思います😂
2人で終わりにするなら3〜4学年差にしてそれぞれをゆっくり見たかったなぁと感じてます。笑

mama

2歳差ですが、大変さは2倍も変わらないです!今のところ😊
2人自宅保育ですが同じリズムで生活していて、どちらも寝かしつけがいらない子なのが大きいです!
強いて言うなら、オムツのゴミが倍になってゴミの日までに溜まってしまうのは大変です。笑

ゆり

1番上が1歳10ヶ月の時2人目が産まれ、2人目が2歳4ヶ月の時3人目が生まれました🥹

1人→2人になった時は1.8倍って感じでしょうか。笑
子育ての要領はわかってるけど、2人を同時にってのが大変でしたね💦

抱っこ紐しながらの上の子の世話は今でも大変です。。

2人→3人になった今は物理的に手が足りない😂

3人目が歩き出したらカオスだろうな…笑