※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●ちゃんちゃん●
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の離乳食について相談です。同月齢のお子様の離乳食の様子やレシピが知りたいです。娘には軟飯、しらすとささみ、かぼちゃトウモロコシのポタージュにブロッコリー、バナナを与えています。総量で220g食べます。

⚫︎離乳食について⚫︎
いつもアドバイス、コメントありがとうございます♪
今回は、昨日で1歳1ヶ月になった娘の離乳食についてです(´・ω・`)

同じくらいの月齢のお子様がいるママさん、、
離乳食どんな感じですか??
写真があれば見せていただきたいです(´・ω・)ω・`)
かたさ、量、大きさ。。。
なんだか微妙な時期で。。。
個人差もあるから余計に難しく感じてしまって(ll^ω^)
この時期の離乳食のレシピとかを見ると
娘にあげている離乳食と全然違うような、、、
でも、レシピ本とかって増し増しでオシャレに見えてるだけ?とか(笑)
とりあえず娘に今あげてる離乳食の写真貼っておきます(´・д・`)
軟飯、しらすとささみ、かぼちゃトウモロコシのポタージュにブロッコリーをいれたもの、バナナ
ちなみに、もりもり食べてくれます((∩^Д^∩))
総量で言うと220gくらい完食です。

コメント

deleted user

うちもそんな感じです!

  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    コメントありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    なんだかご飯がかたくなってるだけで、
    おかずが全然変わらなくて(ll^ω^)

    • 2月28日
k♡mama✩

こんばんは❣️
1歳2ヵ月の時に食べてたお昼ご飯です😅💕
対したご飯してないので写真撮ってないのでこんなやつしかないです😂

  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    コメント、お写真ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    納豆もそのまんまなんですね!!
    娘は納豆の匂いダメみたいでオエーって(´・ω・`)
    ミニトマトは皮だけむいてる感じですかね?

    • 2月28日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    1歳超えてからはひきわり納豆をやめて普通の納豆あげてますよー😊
    ご飯も大人と同じ硬さのやつ食べてます❣️
    トマトなども皮なども剥かずそのままですね😊
    これも1歳超えてから皮むくのやめました❣️

    • 2月28日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    やはり、1歳きっかけにする感じなんですね(灬ºωº灬)
    トマト、かぼちゃ、茄子とかとか。。
    皮いつまでー?ってなっちゃって(ll^ω^)
    ぜひ試してみよう←

    • 2月28日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    なんとなく離乳食完了に向けて1歳すぎた頃から少しずつそのままの物をあげてます😊

    娘さんの成長具合に合わせて少しずつ皮が付いてるものや大きさもある程度大きくしていってみるのもいいと思います😋
    ちゃんとカミカミ出来てるならある程度の硬さと大きさでも💩の具合など見ながら進めていければ大丈夫だと思います😊💕

    • 2月28日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    そのまま食べられるようになれば
    外食とか楽になるのになーって思っちゃいます((∩^Д^∩))

    娘が丸呑みばかりで。。
    バナナやいちごとかは噛んでるんですが(´・ε・`)
    それも、小さすぎで柔らかすぎるからなのかなと、、、
    💩も今の所問題ないので、なんとか少しずつでも
    大人と同じように食べられたらなー♪
    ありがとうございます(灬ºωº灬)

    • 2月28日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうですよねー\(❁´∀`❁)ノ
    確かに取り分けできるようになったら特に楽になりました😊

    丸呑みは確かに硬さと大きさがないとしやすいみたいですよ😖
    自分自身で大きさのある物←野菜スティックなどを食べさせて自分自身の量とカミカミの練習をさせてあげるといいそうです😊
    栄養士さんに食事の相談した時に言ってました❣️

    少しずつ大人と同じ硬さ、大きさなど練習していけばいいと思います😋

    お互いがんばりすぎずがんばりましょうね♡

    • 2月28日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    お出掛けするたびに離乳食持って。゚(ノ∀`*)゚。
    最近までBF一切受付けてくれなかったので、
    毎回作って持ち歩きだったので(ll^ω^)
    一緒にお店のもの食べるとか夢です←

    一度大きいのあげたら
    引っかかっちゃって(´・ω・`)
    苦しい思いさせちゃって。。
    バナナは自分で一口ずつ食べられてるので、
    普通のごはんも食べられるように
    練習あるのみですよね😄
    頑張りすぎずに、頑張ってみます★

    • 2月28日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうなんですね😣
    私は外食の時はうどんなど食べれそうな物をあげたりしてますよ😊

    一緒に食べれるようになるの楽しみですね❤️❤️

    娘も大きさを変えたりした時良く引っかかったりしてましたよ😭
    丸呑みしてたんで😱
    でもすぐにちゃんと噛んでするようになったのでゆっくりゆっくりでいいと思います😍

    • 2月28日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    うどん万能ですよね。゚(ノ∀`*)゚。
    大体小さいお子ちゃまいる友達とご飯の時は
    うどんがあるかないかで選んでました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    一緒にカフェとか行けるようになったら楽しいだろうなー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    朝ごはんの時に、ほぼ普通のご飯あげてみたら
    軟飯よりスムーズに食べてました😂
    やっぱり粘着強かったんだなーと(´・ε・`)
    kokomama♡✩°。⋆さんの娘ちゃんも丸呑みだったんですね(ノ;・ω・)ノ
    でも、今はちゃんと噛んでるんですねー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    うちの娘もそうなるように、、、親も娘もがんばります。゚(ノ∀`*)゚。

    • 2月28日
り(๑˙³˙)

私はもうかなーり前から
普通のご飯で
(おかゆ、軟飯が苦手な感じでした)
おかずは最近
ほぼ大人のとりわけです😌
味は極薄(笑)ですね🐒
うどん、素麺とか
納得(小粒)が好きで
よく食べてくれます🐣
最近の子はあごが細いので
(あごが細いと歯が入り切らなくて
歯並びが悪くなる)←だったような気が(笑)
少しずつ形も大きくしていって
しっかり噛んで
食べるようにしてあげたら
いいかと思いますよ😌

  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    コメントありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    取り分けできると楽ですか??
    娘も離乳食始めの頃は重湯、10倍粥が
    あまり好きじゃなかったみたいで、
    5倍粥くらいまでは早かったのですが(´・ε・`)
    普通のご飯試してみようと思います★
    軟飯の方が粘着強くて口に残ってる感じがあるので(´・ω・)
    歯並び、、、せっかく今は綺麗なので
    なんとかうまいこと離乳食進めたいです(灬ºωº灬)
    丸呑み多くて、、それも柔らかすぎるのかなと。。

    • 2月28日
マママ❇︎

わぁ!素晴らしい!
わたしは早くも普通食ですよー( ´꒳​` )笑
ご飯も普通、納豆はひきわり納豆ですが、ハンバーグや魚の煮付け、手羽先のグリル焼き、かぼちゃの煮物、卵焼き、フレンチトースト、ホットケーキ、どれも薄味にはしてますが大人が食べるものです笑

唯一うどんだけは短くカットしてあげてます☆

  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    コメントありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    素晴らしいんですかね。゚(ノ∀`*)゚。
    なんだかありがとうございます←
    手羽先とか、ホットケーキって普通のままあげても
    むせませんか?
    娘に手作りパン(ロールパン風)あげた時に
    飲み込めなかったので、、、まだ早いのかなーって(´・ω・`)
    食パンも手作りなのですが、そのままあげられないので
    すこーーしトーストにしてます(´・ε・`)
    うどんはお店で食べるときカットするための
    専用のハサミを持ち歩いてる感じですかね?

    • 2月28日