※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月で、夜間の授乳がない方、昼間のミルク量、間隔、回数を教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

4ヶ月で、夜間の授乳がない方、昼間のミルク量、間隔、回数を教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

min

3ヶ月後半から夜間授乳ほぼなくなり、4ヶ月の頃は日中5〜6回の授乳でした👶🏻大体2〜3時間毎です!量は完母だったのではっきり分からずです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    いつも起きてくる2時台に泣いて起きたので、ミルクあげようとしたのですが、いつもなら170〜180たっぷり飲むのに、20、30のんでから怒ってそれからは飲まず、ベットに降ろすと寝ていってしまい、
    朝を迎えて、、、
    眠りが浅くて起きたのかよくわからず。

夜間の授乳がなくなったのって
    夜間に起きてこなくなってなくなり、そのまま朝まで夜通しで寝るようになった感じですか?
    夜間は何時間空きましたか?

• 11月4日
  • min

min

そうだったんですね!いつもなら飲むのに飲まなかったということは、やっぱりお腹空いて起きたわけじゃないのかなと思います🥺

そうです!夜間起きなくなってきて、4ヶ月の頃は大体21時〜6時まで寝てました!夜間起きてもおっぱい欲しがる感じはなく、トントンしたり手繋ぐとすぐ寝てました💤

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間でミルクの量稼いでいたのに飲まなくなって、昼間の飲みっぷりは変わらずなので心配です…
    そうなんですね、参考になりますありがとうございます!

• 11月4日
  • min

min

しばらく夜間は様子見つつ、減らしていく方向でも良いかもですね🥺体重も少し気にしつつになりますが、、🥺

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半ば頃から夜通し寝る日が出てきて、3ヶ月後半からは21時〜7時まで寝てくれます😊
ただ4時頃から眠りが浅くなるようで、身体をバタバタして声を出してますが、目を瞑っているので寝てるみたいです笑(すごいうるさくて、起こされます)

ミルク寄りの混合(ほぼミルク)で、4〜5時間間隔、ミルクは180ml〜190ml×4回です。
たぶん母乳は10〜20mlくらいしかでてないので、あげる意味もないんですが💦

夜間のミルクがなくなったので、トータル量が減ってしまい心配になったのですが、見た目的にも大きくなっていて、本人も満足そうなので、とりあえずそのままです。
念のため今月の4ヶ月検診で聞いてみる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと夜通し寝る前はトータルどれくらいだったか覚えておられますか?
    現在って体重何キロとかわかったりしますか?😭
    質問ばかりですみません…
    夜間の授乳が一回分減ってしまったのにも関わらず、昼間の飲む量は増えることもなく、、トータルが今までより減ってしまい大丈夫なのか心配で…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝る前はトータル800〜850mlでした!(母乳いれたら900くらい)
    今は、700〜750mlで減ってしまってます💦(母乳いれたら800くらい)
    最初は心配でどうしようかと悩んでいましたが、本人はとても元気で、ママリでも同じ方が結構いたので、次の検診で聞けばいいや〜くらいに考えるようになりました!!
    体重は分からないのですが、よく大きいって言われます😊
    出生体重は2800gなので、小さめでしたが…

心配であれば、保健センターや支援センターに聞いてみるのもありですね!
    それか昼間の授乳間隔を3時間ちょいにして5回を維持するか、昼間の1回ミルク量を増やすか…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もしかして昼間に1回に飲める量が少ない感じですかね…??

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!昼間が飲みムラあってなかなか飲んでくれなくて😅普段800前後で、
    夜の分なくなったら同じ感じで700らいでした!
    でも昨日〜今日にかけての夜はいつも通り飲んでくれました🤣なんだったんだろう…
    もう少し様子見ますありがとうございます🤣💗

• 11月5日