※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザA型の旦那がいる年長女児にタミフル処方された場合、飲むか様子を見るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

年長女の子がおそらくインフルです。(旦那がインフルA型なので)
タミフルを処方された場合飲んでも大丈夫でさょうか?それとも飲まさずに解熱剤のみで様子を見て自然治癒した方がいいでしょうか?

コメント

3kidsママ

タミフルを飲んだ方が早く軽快しますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でも問題ないですか?

• 11月4日
  • 3kidsママ

3kidsママ

2歳6歳は問題なかったです!一番最初に飲んだ時に異常行動がなければ、次飲んでもないから大丈夫と説明を受けました!

• 11月4日
  • 3kidsママ

3kidsママ

解熱剤は一時的に下げるだけなので、効果が切れたらまた上がると思います。午後の予約の時間の時に一応検査を受けて、陰性でも予防になるので念のためにタミフルを処方してもらうと良いと思います✨

• 11月4日
ゆちゃ(29)

上の子が先月、インフルでタミフル処方されました。

タミフル飲んで、飛び降りた、などの心配されてるのだと思いますが
薬剤師さんが「タミフルを飲んで、そういった行動を取ったのではなく、タミフルを飲んでいない子でもそういった行動を取った子がいる。なので、インフル自体にそういった幻覚などをみる作用があるので、目を離さないでください」と言われました。

なので、タミフルを飲んだ方が早く楽になりますし、飲ませて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になりました!ありがとうございます😭

• 11月4日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

インフルにかかっていない状態で、タミフルを飲んでも問題ないようなので、薬があるのであれば飲ませていいと思います🙆‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ただ、昨日の朝発熱→当番医行きましたが、発熱12時間経ってないのでインフルの検査はできないと言われ解熱剤処方で様子見→今日午前は人数が多すぎて午後しか予約が取れず家で様子見でしたが、熱が下がってきて元気になってきました。午後一応受診した方がいいですかね?ら