※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
ココロ・悩み

双極性障害で離婚調停中。子供は実家で1ヶ月面倒を見てくれるが、市外で1人子育て不安。薬の効果も不安定で自覚が欠けている。この状況を受け入れる方法がわからない。

双極性障害についてです。
8月頃から旦那のDVやモラハラで別居し、離婚調停中です。
9月頭頃に精神科へ受診したところ、重度鬱病、双極性障害
ということでした。
旦那は同じ市内、町内にいるため避難として市外に引っ越すことになりましたが市外での保育園が決まらなく、元々住んでいたところで保育園継続になり。母の判断で私だけ市外に行くことになりました。
8月頃から今まで実家にいたのですが、なんとか子育てはできました。だけれど市外で1人で子育てを考えると正直不安しかないです。鬱と躁鬱の時の落差が激しくて自分でも怖いぐらいです。薬は定期的に飲んではいますが激的効果はなく、、、。

子供たちは実家でとりあえず1ヶ月面倒を見てくれる。ということになり、内心ホッとしてしまった自分がとても怖いです。
母親としての自覚が大いに欠けているとは実感しています。
自分でどうこの状況を受け入れていいかわからないです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自分が休まることです。
今の精神状態でお子さんを育てていくのはキツい部分があるので、まずは服薬をきちんとして離婚手続きをきちんと終わらすこと。
大丈夫です。一つ一つ丁寧にやっていってわからないことは聞けば終わりますから☺️

私も双極性があり、
周りからは子供と離れた方がいいってずーっと言われてましたよ。休まる時間も必要だって諭されてましたが、意地でも子供といたい!と言い支援など全部断ち切っていましたら、胃炎で入院したりする羽目になりました。無理がたたったんです。
頼れる時にきちんと頼る。
不安定だなと言う時はそれを周りに伝える。
自分の症状と向き合う努力をする。
カウンセリングを受ける。
まぁいいか!を覚える。
そうすることで気持ちが楽になります。
周りに助けてと言えるようにするだけでも1歩前進ですよ!

せっかくお母様が子供たちのことを見てくれるなら、今のうちにしっかり休んで、子供たちに会う時に笑顔で迎えれるように準備しましょう!
大丈夫です。
みんながサポートしてくれます。
まずは病気と向き合うことを
始めてみましょう。
精神科の薬は劇的に効く!なんてものはありません。
元気になって、悪くなって〜の波を繰り返しながら治っていくものですから。
長い目で見て、
自分の心が少しでも楽になる方法や、つらさしんどさから抜け出す方法を主治医と一緒に考えましょう。