※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

寝ている間の向き癖について、どの程度気にすべきか悩んでいます。

向き癖について どこまで気にしますか?

生後3ヶ月の息子を育てています。
産後メンタルでやられていたのか、産後入院中から向き癖が気になり心配で泣きながら旦那に電話するくらい気にして過ごしていました。

産まれてすぐの頃は頭のてっぺんの後ろ側が長かったこともあってか顔がまっすぐで寝ることが少なく、また吐き戻しも心配していたので、夜間授乳の度に頭の向きを右左と変えて寝かせたり、日中の自分が見ておける時は枕を使ったりしていたので、今のところ気にするほど頭が歪んでいるようには見えないです。

ですが、多少右への向き癖があり、夜寝る時は右を向いています。
新生児~1ヶ月くらいまでは背中に丸めたタオルを挟んで向きを固定できていましたが、今は寝返りはまだできないものの足をぐいーんと上にあげてかかと落とししたりするので結構動いてしまい、背中のタオルの意味が全くなくなってしまって、左を向かせても結局右に向いてしまいます。
また、寝返りチャレンジみたいなことを最近するので、背中のタオルが思わぬ形で寝返りの助けになってしまい、寝ている間に転がっていたら…と思うと怖いです。

髪が多いので頭にタオルを軽く巻いて頭の形を見てみたら、気にするほど歪んでもないけどしいて言えば気持ちやっぱり右が少し左のカーブに比べたらまっすぐかもしれない…と、見出したら気になってしまいます。

日中は枕を必ず使うようにしていますが、寝ている時に右に片寄ると右がどんどん絶壁になってしまうのでは…と心配です。

みなさんは寝ている間の向き癖はどの程度気にしますか?

コメント

あんまり気にしたことないです
私が娘の右側に寝て添い乳で寝るので
向き癖は右だったのですが
最近は左ばっかり向いてます🤔
特に枕も使ったことないですが
髪の毛あるので頭の形は見えないです
そこまで悪くもないです

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

髪の毛である程度隠れますよね!息子は髪の毛ふっさふさなのでそこまで気にしなくて良いのかもしれません🥲

• 11月5日
mm

上二人全く気にしてませんでした!笑

1人目3ヶ月で寝返りしたので3ヶ月以降ほぼ寝転んでないぐらいの感じだったので気にせず。

2人目は4ヶ月なったとともに寝返りしましたが、基本ずーーっと寝てる子だったので今思えばあたま平べったいというか上の子に比べるとまんまるではないですが、、、そこまで気になる程じゃないです!

3人目がいま生後23日ぐらいですが、右を向きやすいので横に寝転ぶときは私が左に行ってこっちを向いてもらうように誘導したりはしてる程度です🙆‍♀

枕は危ないからやめたほうが良いよと言われたので三人とも使ってません☺

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

寝返り始まるとじっとしてる事の方が少なくなりますよね!
    向いて欲しい方に自分が行く、なるほどです!やってみます!

• 11月5日
ママリ

上の子は私が寝るタイミングや気付いた時に頭の向きを変えるぐらいでした!
初めはタオルを挟んでましたが、動くのでだんだん意味が無くなっていきますよね😭
敏感になって起きるようになってしまってからは向きを変えること自体諦めましたが、頭は真ん丸です✨

下の子はかなり歪みがあったのでドーナツ枕を使ったり、タオルを挟んだりしてかなり頑張りました💦

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

その子その子によって、寝方も違うと対応も大変ですね💦
    寝返りが始まると綺麗になるよとよく聞きますが息子はまだ始まってないので心配してしまいます🥲
    できる限り対応していこうと思います!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も最初は気になってました!
1~2ヶ月ぐらいまではずっと右で心配していたら、2ヶ月すぎたあたりから今度はずっと左です笑

寝ているときは枕あると窒息の危険があるので基本的にはつけてないです!

ベビーもついこの間寝返りしたので、早かったらそろそろですね!♥️寝返りしかけていたらタオルもあぶないので外してましたよ~!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

向き癖が変わることもあるんですね…😳!
    寝返り始まったら始まったで心配が増えそうです🥺🥺笑
    そろそろタオル外さないとですね💦

• 11月5日
RitaRico

息子もいつも同じ方を向いていました!
ベビーベッドがダメで新生児から添い寝+腕枕だったので、日中寝てる時に左ばかり向いてたので、夜は右向きになるように腕枕して寝てました😅
1日を通して左右同じくらいずつ向くようにしてたからか頭の形は綺麗です✨
あとは3ヶ月くらいまで起きてる時は抱っこ紐だったので頭は良く撫でてました!

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

同じくらい向くように気を付けていれば大丈夫なんですね☺️!
    撫でるのも大事ときいたことがあります!やってみます🍀*゜

• 11月5日