※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーは遺伝しますか?息子が将来アトピーになる可能性はありますか?

アトピーって遺伝しますか?

私はアトピーです。子供の頃は酷く、大人になってからも酷い時期もありましたが、今は洗うものや化粧水など刺激のないものを使えば普通の肌です。息子は今5ヶ月。幸い今のところ肌トラブルなし(たまに口まわりがヨダレでかぶれるくらい)ですが、成長と共にアトピーが発症することもありますか?

コメント

deleted user

皮膚のアトピーは遺伝しないけど、アレルギーは遺伝します😂難しいけど、アレルギーの一種にアトピーがあるので半分くらいの確率でなるみたいです

ままり

我が家の旦那はアトピー持ち。私もアトピーではありませんが湿布等でかぶれてつけられない程度の
肌の弱さがあります。
肌が弱い…という体質は娘にも遺伝したようで
軽度アトピーではありますね🤔
アトピーが遺伝というより
肌が強くないという体質的なものは遺伝かな?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

子供がアトピーぽい症状で受診した際、家族歴を聞かれたので関係あるんだろうなと思いました。
毎日保湿をしているので問題なさそうだったのですが、最近少しサボったらアトピーぽい症状でました。父親が素因持ちです。
保湿サボらないように気をつけてます。

はじめてのママリ🔰

旦那が小さい頃アトピーで今はなんともないですが娘アトピーです😭

my002

アトピー→アトピーで必ず遺伝するとは言い切れませんが、
アトピー含めアレルギー体質は遺伝するので、アトピー→食物アレルギー、アトピー→花粉症のパターンで遺伝することもあれば、
アトピー→アトピーで遺伝することもあるそうです。

アトピー、鼻炎、食物アレルギー、花粉症、喘息や小児喘息などは全て、アレルギー体質に当てはまります。

  • my002

    my002

    うちは私が子どもの頃アトピーがあり、旦那が花粉症です。
    息子はアトピー、食物アレルギー、喘息です🥲
    アレルギー専門の病院に通っているのですが、上の方と同じく、家系図と、それぞれのアレルギー疾患を書かされました。

    • 11月4日
けろけろけろっぴ

アトピー性皮膚炎は遺伝すると皮膚科の先生に言われました😅実際はわたしがそうで、次女もアトピーです😅

はじめてのママリ🔰

私がアトピーとアレルギー、夫がアレルギー持ちですが子供は今のところ何もありません。
ちなみに私の両親はアトピーアレルギーなど何もないです。
体質(なりやすい傾向にある、など)の遺伝はあるかもしれませんが、必ずではないです😊

deleted user

娘の肌が良く荒れている時期があったので皮膚科に言ってお話聞いたところ、体質は遺伝しやすいからアトピーやアレルギーは親のどちからがなっていると絶対では無いけど遺伝しやすいと言われました!!アトピー防止の為に保湿をし過ぎる親が居るけど、アトピー防止の為に保湿を沢山したところでアトピーを防げる事は無く、正しい対処法が必要見たいです🌿🌀

まる

私も姉もアトピーです。
遺伝はあると思います。
私は腕が鮫肌で子供も最近、鮫肌です。
姉はアトピーが酷い時もあったからか、子供もオムツかぶれや口まわりもよくヨダレかぶれで常にあれている印象です。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!遺伝する可能性はありますよね。今は大丈夫そうだけど、もしなってもケア頑張ります☺️たくさんアトピーの方がいて心強いです。また何かあれば教えてください😊