※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

未就学児のお子さん休日に公園行きますか?うちの近所だけなのか休日って…

未就学児のお子さん
休日に公園行きますか?

うちの近所だけなのか
休日って小学生が
危険な遊び方してること
多くないですか?

なるべく小学生がいなさそうな
対象年齢低めの遊具が多い公園を選ぶのですが
かためのボールでキャッチボールをしていて
それが飛んできたり
金属バットで素振りをしていて
急にバットを後ろに投げたり
走ってきて急に遊具にのぼったり
遊具から周りを見ずに飛び降りたり。
ボール遊び禁止の看板はあるのですが
誰もルールは守っていません。

小学生のみんなにとっては
それが普通なのかな?
小学生たちも遊び場なくて困っているのかな?
とは思うのですが、
未就学児が安心して遊べる公園を
市にひとつ作って欲しいな
と思ってしまいました。
児童館の屋外のスペースも小学生が多くて
なかなか遊べないです。

気候がいい時なので
お外遊びしたいなーと思うのですが
結局危険をかんじで
室内の未就学児のみ利用できる
支援センターに駆け込みます。

自分の子供が未就学児のみで
公園に一緒に行った時に
危険な遊びをしてる小学生たちに
みなさんは注意しますか?

私は
注意せず
少しだけ遊ばせ
我慢してその場を去ります。
子供がほしがるものだけ与えて
それを使って遊べる場所を
小学生の保護者さんは
教えてないのかなー?
なんだか関わりたくないな
となります。

私が見た限りだと
他人の小学生に注意してる方を
実際みたことなくて
避けてる感じで、、

ママリのみなさんどうなのかな?
と思いました!

またお子さんが未就学児のみの方
パパがいない
休日の過ごし方教えてください!
参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

公園行きますよ😌!
うちは逆に休日はパパママときてる未就学児が多くて小学生くらいの子はあまりみかけないです!!パパがいないときはもっぱら公園や広場にいって1日思いきり遊んでます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速返信ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    いいですね!!
    うちが選ぶ公園が悪いのかな?!笑
    子供が多い地域で
    公園はたくさんあるので
    我が家に合うところ早く見つけたいです😭

    • 11月4日
ミク

公園行きます!
うちの所も小学生多いですがボール遊びやってる子が多く遊具はあまり遊んでない感じです!
なので遊具の方で遊ばせてます✨

うちは主人が祝日も出勤してます!
公園へ行ったり年パス買ってる水族館に行ったり児童館へ行ったりしてます✨

はじめてのママリ🔰

休日ってやはり大きい子が多いですよね!
私もそれは感じてます。
しかも1番近くの公園は本当に危険なあそびをしている子が多くて…遊具で飛んだり跳ねたりの追いかけっこは当たり前、トンネル滑り台のトンネルの上に乗ったり遊具の上から砂やら何やら落としたりなどなど…
気になりますけど注意はしないですね🥹💦
我が子に害があれば言いますけど。。
うちは子どもが3歳で、大きな子たちのそういう姿を見て真似をしたがるので、大きい子が多い場合はすぐに去ります😂

ワンオペの休日多いですが、遊具のない公園でお散歩+どんぐり拾ったり三輪車練習したりとか、あまり行かない少し遠い所に行って美味しいもの食べたりとかしてます!

ちゅーん

うちの周辺は休日小学生は習い事に忙しく、あんまり公園にいないです😅なので未就学児が多くて、更に都立公園や広大な芝生広場のある公園もたくさんあるので最近は気候もいいから休みの日は必ず母子で公園です。今日は出会った6歳の子とラジコンで一緒に遊んだり川沿いでお弁当を食べました😊

ちなみに小学生が危ないことしてたらふっつーーーに注意してます🤭次男が赤ちゃんの頃ベンチで長男を見ながらミルク飲ませてたら追いかけっこ中の高学年くらいの子が突然ベンチに飛び乗ってきて私に当たり、哺乳瓶が地面に落ちた時は「クォラァァァア💢」って叫びました😂他にも滑り台逆さに登る子とか意味不明な通せんぼとかあったことありますが自分の子と同じように注意します。特別怖くすることはないですけど猫なで声とかでもなく淡々と注意する感じです!

はじめてのママリ

公園行きます!
が、公園選びはちゃんとしてます笑笑
・子供だけではこれないところ
・有料の施設内にある公園
・ボール遊びNGの公園
・治安のいいところ
・朝イチ、お昼、夕方に行く
って感じにしてます😌