※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

自己肯定感を高める方法について相談しています。完璧主義で自己否定になりがちで、自分を受け入れることが苦手。努力よりも自分を好きになることが大切だと感じています。

どうしたら自分に自信って持てるようになりますかね…?
私の場合、完璧主義で1か100かみたいな性格で、太ってしまったからダメ、仕事がみつからず仕事してないからダメ、何回か旦那や子どもに酷い怒り方したからもうダメ、みたいに少しダメなことがあると全部嫌になってしまいます。
小さい頃から、ゲームでも少し失敗するとリセットばかりしてしまいます。
でも、人生はリセットしたくてもできません。
高校入学からやり直したい。

よりよくなるために努力することも良いと思うんですけど、努力云々よりも、現状のありのままの自分を好きになれたら人生楽に生きれるだろうなって思います。

コメント

ままり

自信はなくてもいいんじゃないですかね?
今ここに生きる自分を愛せれば、それでいいかなーと。

なにかストレスな出来事があった時、思ってることを書き出してみるのおすすめです。スマホでいいので☺️

書いておられることから推測すると、例えば
・怒る母親はダメだ
・太ってる人に魅力はない
・働かない自分に価値はない

など極端な考えがある可能性があります。

それに対して、
「本当にそうだっけ?」
「根拠はある?」
「違う見方は?」
「信頼するあの人なら何て言う?」

など自問自答してると、だんだんと少し楽になる考えができるようになります。

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、すごく考えが極端です。
    自問自答、頑張ってみます!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

自分が認めたい自分だけを自分としてたなら、それはあなたでは無くなります。

カッコ悪い自分、ダメな自分、嫌で醜い自分、卑怯な自分、完璧でない自分、頑張りたい自分、すぐ嫌になっちゃう自分、諦めちゃう自分、

どれも、愛おしいかけがえのないあなたですよ。

客観的に、いろんな自分を発見してみて下さい。(いい所も)

認めることで楽になります。

また、今の自分がどんな時でもスタート地点です。気付くことでいつでもスタートは切れます。

• ととろ

ととろ

嬉しいコメントありがとうございます。
    私は小さい頃からいわゆる良い子で生きてきたので、今になってすごく性格悪い部分がみえてきて、醜い自分に悩むようになりました。
    でもいつかこれが自分だって認める事ができれば良いなと思います。

• 11月4日
  • ととろ

ととろ

今の自分がスタート地点というお言葉が沁みました。ありがとうございます😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます。

主さんの優しいコメントに癒されました。荒んでた心が潤いました…。性格の良さが伝わりましたよ。

• 11月10日
ぽぽ

私は自分に自信があるわけじゃないですが、自分好きです。笑

多分自分のこと甘やかすと言うか可愛がるのが上手いのかなって思います!

ママってこう言うところ素敵だと思わない?とか自分こと褒めてみるの良いと思いますよ😙‼︎
子供とやると恥ずかしくないしオススメです!
ちなみに失敗して自分でママダメだわー失敗しちゃった。。。って子供に言う時もありますが、たまにはそう言うこともあるよ!とか失敗しても大丈夫だよ!とか、普段子供にかけてる言葉で励ましてもらえますよ😙❤️

• ととろ

ととろ

すごく素敵だと思います❣️
    そんなお母さんなら家庭が明るいですね🔆
    コメントありがとうございます。

• 11月4日