※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
産婦人科・小児科

5歳の子供が2週間続く熱で悩んでいます。処方薬を飲んでいるが効果が一時的。明日まで続くなら受診すべきか迷っています。かかりつけと他院の受診は大丈夫でしょうか。

5歳の子供の熱がもう2週間ほど続いています。
2回ほど小児科を受診しましたが、特に異常はなく風邪だろうということでもらった薬を内服していました。
連休中に熱が下がらなかったらまた週明けにきてくださいと言われました。
諸事情があり昨日から実家に帰ってきていますが、やはり熱が出て、夜は39度後半、日中は38度台で経過しています。
(昨日日中は平熱に戻っていて本人の活気もある状態のときの帰省なので、その点に関しての批判はご遠慮願います。)
解熱剤を使うと数時間は37度台に下がりますが、効果がきれるとまた39度近くまであがるような状態がここ3日ほど続いています。
昨日の日中までは熱が高くても元気だったのですが、昨日夜からはキツイようで、水分は摂れていますがほとんど寝ています。
この熱が明日の朝まで続くようなら再度受診をした方がいいかなと思っているのですが、熱の経過を把握しているかかりつけの病院を1時間かけて受診するべきか、県外だけどすぐ行ける小児科を受診するべきかとても迷っています。

みなさまならどうされますか??
そもそも、かかりつけで処方された薬をまだ飲んでいる状態での他院の受診は大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

ママリ

それだけ熱続いてるなら行かれた方がいいかと思います。
まずは県外の他院に連絡してからみてもらえるかきいて受診ですね。
私なら今いる場所の近くの病院探して連絡してから受診の形を取ります💦

ゴーヤママ

2週間も続いているなら大きな病院で検査してもらいます。
肺炎などになっている可能性もあるので、救急にかかられた方が良いのではないでしょうか。