※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんが寝ない問題について相談です。寝かしつけがうまくいかず、母親も疲れています。どうしたらいいでしょうか?

授乳後の寝かし方について

授乳後 抱っこや抱っこ紐をつけて
10分くらいあやすとスヤスヤねています。
ただその後ベッドに移すとすぐ泣いて起きてしまいます。

もうこの感じで3時間たち全く寝ません。
下ろす時も2.3分包み込むようにしてみたり
していますがだめです。
母乳外来ではしっかり母乳はでているし
この量なら3.4時間ねれるだけの量はでていると
言われました。
泣いたら抱っこしてあげてと言われ
抱っこすると落ち着きますが
休みたくても休めません。
だんだんと余裕がなくなってきました。
腕も腰もボロボロです。
日に日に寝なくなりどうしたらいいのでしょうか?

コメント

nakigank^^

泣かせる時間も作っていいと思いますよ!
このままでは寝る力を養うことはできないと思うので、この先も2年くらいは自分で寝るとは思えないので、💦

色々調べて新生児からできるネントレというのがあったので、うちは2人目の時に寝る力失いたくなかったので、早めにやりました。

授乳は座ってやる。
寝落ち前に置く。
寝落ち後に置いてもとりあえず離れる。
ギャン泣きしてから5分経ってからトントンしてねんねだよ〜ってやる。
3分それをしたら、5分離れるってやりました。

これはずっと放置して泣かせるよりかは、5分しか離れてないので、負担は少ないと書いてあったのと、メリハリがあって子供にもわかりやすいと思ってこれにしました。

まずは泣いてもすぐに触らない。
ギャン泣きして5分経ってからトントン3分するを徹底しました。

添い乳は絶対にせず、授乳間隔は最低2時間にして、なるべく3時間に持たせる。

あとは助産師の今が楽ならやっていいんだよって言葉は信じないようにしました。
というか2人目は相談してないです。
助産師と保健師のせいで負のループに陥って大変な目にあったので。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂いてありがとうございます!
    ねんねだよっていう時はだっこしてですか?寝かせたままですか?
    それを続けたら寝てくれる感じになるのでしょうか?
    助産師の人の話は参考になりその時は寝てくれたのですが家に帰ると教えてもらった通りにはいかないものですね😅

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

上の子はかなり神経質だし、ショートスリーパーなのに、1人目で育児わからず、助産師や保健師の悪魔の囁きを鵜呑みにしてしまい、どんどん負のループに陥りました。。

結果、長男が寝るようになったのは、2歳すぎてからです。😂

それまでは断乳しても、寝る力ないので何も変わらず、2年間ほぼ2時間おきで、夜泣きや覚醒もあまり変わらずきました。😰

なので、次男は最初ネントレしてなかったんですが、長男のトイトレとかぶり、すぐに抱っこできなかったのもあったおかげ?か、勝手に寝ました。😂 

ですが、寝る力あっても夜中ってやっぱ恐怖で起きやすいのもあるらしく、3ヶ月までは2時間以上は最低キープして、4ヶ月になったら最低4時間をキープして、起きやすくなった都度ネントレしていって、寝る力を養いました!

今が楽というのはわかりますが、断乳したら寝るのは、寝る力がある子だけだと思ってます。(笑)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎまで2時間おきって体力的にも精神的にもかなり大変でしたよね😭
    ネントレって本当に大事なんですね!
    私もやってみたいと思います😊

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

精神崩壊何回もありました。。
    育児がわからないって怖いなと思うし、周りの優しさが逆に追い詰めることになるんだなって知りました。💦

私は今大変でもそれが後に繋がって、後が楽になる方がいいので、今回寝る力あっても寝てくれない時は、1人でやったので大変でしたが、早めにメリハリつけたことによって、長男の時より活かせたと思います!!

どうせ寝てくれないだろうな〜、寝てくれたらラッキー
    寝ないだろうから曲聴きながらやるか〜とか、明日何食べよう〜
    頑張ったご褒美は、旦那にスタバ奢ってもらおうとか考えながらやってました。(笑)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ出産して1カ月も経ってない中で精一杯なので2年となると本当精神崩壊してもおかしくないですよね😭

寝て寝てって思うと思うようにいかなくてどうしたらいいか悩みますが何か楽しいこと考えながら育児頑張りたいと思います🤣

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分からないですが、我が家は2歳と0歳がいて何事も上の子優先で今は子育てしています。

下の子は泣いていなければ寝かしつけしていないし、多少の寝ぐずりがあっても上の子の対応があってそのまま泣かせてしまうこともあります。あと寝れなくてギャン泣きしている時は寝かしつけしますが、もう早く私も寝たい一心で結構すぐにベッドに寝かせちゃいます😂日中は上の子を庭で遊ばせながら下の子は目が届く範囲で寝かせたりしていますが、勝手に自分で寝たりしてます😂
きっとこの環境がネントレになっているのかもしれないです。下の子には少しかわいそうですが...😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きした時はだっこしてすぐ寝てくれるんでしょうか😭?
    自分の力で寝てくれるのはすごいなと思います👏✨
    私はとりあえずすぐだっこしてるので少しは時間置くことも必要なんだと思いました😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間はどれくらいですかね、はかったことないから分からないです😂
    でも上の子より寝るのは上手とはいえ泣く時はずっと泣きます。あと私が赤ちゃんの泣き声耐性が多少ついているってこともあるかな😆

ママリさんのお子さんもしかして魔の3周目に入ったとかですか?泣く時はずっと泣くので、元気だな〜とか思いつつ適度に揺らして時が過ぎるのを待つに限ります😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るの上手でも泣く時はやっぱりあるんですね😂
    私は今魔の3週目で初めての育児で泣いたらすぐ抱っこしたり、なんで泣いてるの?ねてくれーってそればっかり考えてしまってるので時がすぎるの頑張って待ちたいと思います😅

• 11月3日