※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会から田舎への引越しを「移住」と言う理由や、田舎から都会への引越しを「上京」と呼ぶ理由について疑問があります。

ずっと気になってる事なのですが、

都会から田舎に住むことを「移住」と言いますが、なんで引越しって言わないのでしょうか。

逆に田舎から都会に来ることも移住とは言わず「上京」とか引越しとかいうのもなぜなのでしょうか??

私の感覚ですが、ただの田舎に行く時は移住とは言わず、自然豊かなところに行く時だけ言うような気もして、、、🫣

コメント

まみむめも

わかります😂
同じ日本なのにだいそれたことっぽく言いますよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでなんやろ?ってずっと思ってます🥹

• 11月3日
はじめてのママリ

物を移動する作業のことを引っ越しって言うイメージです。なので「移住」のため「引っ越し」ますって感覚でした。個人的には自然豊かじゃないところでも、移住って聞きますけどね。行政が移住者誘致みたいなこと謳ってたりするから浸透したんですかね🤔

上京って学生とか、学生が就職で東京行く時に使うイメージですね。語源はわかりませんが、昔は田舎から東京に働きに行く「出稼ぎ」があったので、その名残かなと思っています。でも最近あんまり聞かない気がします。

はな

都会に引っ越すのも移住だと思ってました。
住む場所を移す=引っ越し=移住、だと…

田舎に行くことだけなんですか?知りませんでした💦

ままり

移住とは移り住むこと、上京は地方から都(東京、京都)に行くことです。
なので、移住はスパゲティ、上京はカルボナーラって感じですかね。

電車の上り下りも同じで、東京方向に向かう電車が上り、離れる電車が下りです。

あき

住居を変える→引っ越し
は、どの地域であっても使う言葉だと思います🤔

仕事の転勤による引っ越しではなくて、
自分たちの意思で住む地域を変えること → 移住
のイメージです!