※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について悩んでいます。飲ませすぎか足りないか不安で、他のお子さんのミルクの量や頻度について知りたいそうです。

ミルクの質問ばかりで申し訳ないのですが…💦
完全ミルクの方、ご意見ください💧

現在生後2ヶ月少しの男の子を育てていますが、最近ミルクのあとほぼギャンギャン泣きます…。それでもなんとか10分ほどあやしていると落ち着いていたのですが…。
基本160、時間があんまり開いたときには170あげていて、間隔も5時間(夜は6~7時間)開いているので量は足りているはず…と考えていました。
なので、先程のミルクのときには、もしかして飲みすぎて苦しいのかも!!と、途中で飲ませるのを止めてみたらさらにギャンギャン泣き、やっぱり足りないのかといつも通り160飲ませてもギャンギャンが止まらず、血管が切れそうなほど真っ赤になって泣きわめきました…。
どうすることもできず、どうせ飲まないだろうと思いつつさらに40作ってあげてみたらあっという間に飲み干し、泣き止みました💧
これっていつも足りていなかったってことですかね…?
確かにミルクのカンには2~3ヶ月体重5.6kg 200mlとなってはいますが、明らかに毎回200mlはあげすぎですよね(T_T)
体重は順調に増えているので、これ以上ミルクを増やすのに抵抗があります…。
生後2 ヶ月頃のお子さんお持ちのみなさん、1回どのくらいで1日何回、何時間おきにあげていますか?

コメント

ハル

そうですね160では足りてないのだと思います!
ミルクのあげすぎって無いみたいですよ🙄✨
私は逆にあげなさすぎで検診時注意を受けました💧
二ヶ月の頃は100を3・4時間間隔で成長はしてたものの、母子手帳のグラフのラインぎりぎりで、飲まなくてももっと作るように指導されました(´・・`)
沢山ミルクをあげて大きくなっても問題ないそうですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• tmam

tmam

そうなんですか!?
    うちの息子は最初の1ヶ月間で成長しすぎて
    太りすぎだけはないように…とむちゃくちゃ気にしてました(T_T)
    でも100を3~4時間間隔だと、1日800ml近くですよね?
    それだとうちと同じくらいです💦
    やっぱり1日トータル少なすぎるのかもしれないですね(T_T)
    見直してみます💦

• 2月27日
まめこ

わたしは完ミではないですが、乳首のサイズを新生児用とかに戻して、疲れされるとかはどうですか?あっという間に飲めて、飲んだ甲斐がないのかも...出にくくてさらにギャン泣きしますかね😅?
もう少しすると、満腹中枢ができてきて自分からいらないとか言って、飲む量が自然と減ってくるかもしれません。それまでは1日1000ml超えないくらいで調整すればいいかなーと思います。

• tmam

tmam

乳首のサイズはずっと新生児用のままなんです💦
    がぶがぶ飲んでしまったらだめだな~と思って変えてなかったんですが
    新生児用にも関わらず 一生懸命すごいスピードで飲みます💧笑
    そうですね!!
    満腹中枢ができるまで、あまり気にしすぎずあげてみようかと思います💦
    太らせないように気にしすぎていたかもしれません(T_T)

• 2月27日
mickey

生後2ヶ月の時は1回140~160を6回あげてましたよ^^
夜はまとめて7~8時間寝てたので、日中は3時間間隔で飲ませてました。
5時間開けずに3時間間隔を目安にあげてみてはいかがですか^^?

ruremama

私も1人目の時は完ミでしたが、うちの子も始めの2〜3ヶ月は、ミルク飲んでも泣き止まずに初めての子育てで全くわからなかったので、足りないのだろうと思い足して飲ませていました。⸜( ⌓̈ )⸝
ですが、特に新生児の赤ちゃんはミルクをあげるだけ飲みほしてしまう様で、今になっては暑がりなので、暑すぎて泣いていたのだと気付きました!笑
泣く理由が他にもあるかもしれません⸜( ⌓̈ )⸝

そらc

私は混合なので申し訳ないですが・・・
最近TaiMamさんのお子さんみたいに、飲んだ後泣いたりします!!
泣いた後ゲップするとスッキリして泣き止んだりするので、そぉいう原因もあるかなーと思います😄

らるるたん 

今アプリで見たらうちは、
こんな感じでした(*^^*)💓

らるるたん 

うちの子は新生児の時から
3時間でやってましたが、
娘から泣く事がなかったのと、
吐き戻しが8ヶ月まであって
2ヶ月と2週間のを載せましたが
4時間空いても泣きませんでした!
8ヶ月の時も記載通りやってましたが
娘には多かったようで、小児科の先生に
相談したら少なめにしてみてと
言われ吐き戻しが収まりました󾭛
その子その子で違うので
なんとも言えないですけど、
2ヶ月で5時間は空けたことは
なかったです(>_<)

natural

二人とも完ミです。
私も小児科で相談したことありますがミルクの缶に書いてあるのは推定なのでその子によって飲む量も違いますし 飲みたいだけあげて大丈夫ですよ。
今うちは220飲んでます。
ミルク飲みすぎて将来肥満になったりは関係ないみたいですよ。

ゆかりちゃま

うちは女の子で1日大体100〜120を7回です!

たまに80とか、160とか飲む時もありますが基本120です!