※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談があります。朝のミルクと離乳食のタイミングやおやつのタイミングに悩んでいます。同じ月齢の方のスケジュールを教えてください。

生後10ヶ月、離乳食の時間を教えてください

もうすぐ生後11ヶ月になります。

今までは起床が6時だったので、6時にミルクを220あげてその後ゴロゴロor2度寝して8時半頃朝離乳食をあげていました。

その後は13時頃に昼離乳食、17時半頃に夕離乳食で離乳食後のミルクはあげてません。

ですが最近、7時に起きるようになって(私達も息子が起きるまで起きません笑)、その時間にミルクをあげると離乳食に影響が出そうであげないのですが、いつも起きたらミルクあげていた為いつもの流れでミルクが来ないと泣き叫びます笑。

何とか機嫌を取って早めの離乳食にするのですが、そうするとお昼が12時頃にはお腹すいた感じ出てて、早めて離乳食あげると夕もまた早まってしまって…という感じで悩んでいます。

15時頃おやつをあげようと思ったのですが、いつもお昼寝と被ってしまい、寝る前だとまだ食べて間もなくそんな要らなそう…orもう眠たくてそれどころじゃない、起きたあとだともうすぐ離乳食だからなぁ…って感じであげるタイミング逃します笑

同じくらいの月齢の方、離乳食とミルク(あげていたら)のスケジュール教えてください!✨

コメント

deleted user

その頃は、確か7時に離乳食、10時なおやつにミルク200くらい(このまま朝寝)、12時に離乳食、15時頃におやつ代わりのミルク、夕寝、18時半頃に離乳食でした。
ミルクがなくてもいいときがあったので、それを気に朝を無くし、3時を無くしって感じです。
ちなみに3時のおやつはハイハインとボーロでした。

  • りりり

    りりり

    やっぱりおやつをあげるのが良いですかねー🤔✨
    夕の離乳食を18時頃にすれば影響も出なさそうですね!
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
おもち

同じく10ヶ月です😆

6時〜半起床
7時 離乳食
9時 10分ぐらい朝寝
10時頃おやつ
11時半 お昼ご飯
12時〜14時半 お昼寝
15時頃 おやつ ミルク160ml
18時〜半 夕食
21時 就寝ミルク220ml

おやつとお昼ご飯は平日
保育園行ってるのでいつもこのスケジュールです!
休日だとお昼ご飯が13時とか
12時にあげたり 変動しますが
だいたいこのぐらいかなと😁

ミルクのタイミングと離乳食のタイミング難しいですよね😭
うちも朝は必ずミルクでしたが離乳食食べ始めてからミルクの存在を忘れました笑
まだ午前中1回欲しがりますが
保育園でもその時は飲ませて大丈夫ですと言ってます😄

  • りりり

    りりり

    おやつあげるのがやっぱり良さそうですかね🤔✨
    私も夕の離乳食を少し遅めにして午後のお昼寝後におやつあげてみようと思います✨

    • 11月3日
mimirin

うちは完母ですが母乳飲むと離乳食食べなくなるので先に離乳食あげるようにしてます。
どうしても泣いて母乳飲む場合は少し飲む量(時間)を減らします。その場合1時間ほど空けて朝ごはんです。朝は食パントースト、ヨーグルト、バナナとかです。
基本的に朝昼晩私や上の子達と同じタイミングで食べさせるようにしてます!その方が食事を準備する手間も一度で済むし、食卓をみんなで囲む大切さや楽しさが分かると思うので☺️

  • りりり

    りりり

    そうですね、どうしても泣く時は少しだけミルク飲ませて1時間ほどあければ離乳食も食べてくれますかね!
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
ままり

来週で11ヶ月になります👶🏻

6時 起床
7時 離乳食 200g
11時半 離乳食 250g
(お昼寝短い時はお腹空くのかグズるので16時頃に少しおやつ)
18時 離乳食 250g
20時 ミルク 200ml

来週から保育所で給食が始まりますがスケジュールほぼ変わらないです!
うちの子も朝イチがミルクだった時はグズグズしてましたが、離乳食ある程度食べられるようになってからは朝ぐずらなくなり起きてから7時までパパと寝室で過ごしてます😌

  • りりり

    りりり

    朝の離乳食は7時頃が多いんですね!
    やはりおやつをあげるのが良いですかね🤔✨
    夕の離乳食遅くすればそんなに影響も出ないですよね、きっと✨
    ありがとうございます☺️

    • 11月3日
もみじ🍁

6時半ごろ起床
7時 離乳食+ミルク
9時〜10時半ごろ朝寝
11時半 離乳食+ミルク
15時〜16時 昼寝
16:30 離乳食のみ
20時 ミルク220

おやつは、たまに
あげるくらいです😂
(栄養士にまだおやつは
必要ないと言われました…)

  • りりり

    りりり

    おやつはあげていないんですね!
    夕の離乳食があまり早いと今後寝る前のミルク無くした時に夜もたないかなぁと思っているのですが、まだ寝る前ミルクあげてるので気にする必要ないですかねー🤔

    • 11月3日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    そうですね!
    寝る前のミルクを無くすのでしたら昼寝から起きたら
    おやつあげて
    18時に離乳食にします🥰

    • 11月3日
  • りりり

    りりり

    なるほど!
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

7時   起床、麦茶
8時30分 離乳食、ミルク80
12時30分 離乳食、ミルク80
適宜麦茶
17時 離乳食、ミルク80
21時 ミルク240

朝まで寝ます!

  • りりり

    りりり

    起床時はいつから麦茶にしてますかー?
    私も麦茶で誤魔化そうとしてるのですが、ミルクじゃない!と怒って泣いてどうしようも無い時があって😭💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何がきっかけかはっきりしませんが、寝る前のミルクを200から240に変えたら麦茶で大丈夫になった気がします🤔
    麦茶100くらいすぐに飲み切るので、喉が乾いてるだけみたいです🤔

    • 11月3日
  • りりり

    りりり

    息子も寝る前は240飲んでるんですよね🤔
    多分息子も喉が渇いてるだけで、麦茶でも大丈夫な時もたまにあるんですが、ミルクが大好き過ぎるんですかね😂

    • 11月3日
うさぎ🔰

9時半離乳食+ミルク140
13時離乳食+ミルク120
17時離乳食+ミルク120
19時お風呂
19時半ミルク160
20時就寝

最近、夫の介助で私も早く寝れなくて、どうしても起きるのが9時くらいになってしまってます。
多分赤ちゃんは7時か8時くらいには1度起きてますが、諦めて2度寝してくれてます。

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    2度寝してくれるの良い子ですね😭💓
    私達も息子が起きたのに気付いてもスルーして寝ようとするんですが笑、だんだん泣き喚いてきて起きざるを得なくて😂

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

7時半離乳食、9時半おやつ、12時離乳食、14時半おやつ、16時半離乳食、です!授乳は離乳食後しますがほぼ飲みません。授乳自体は5時と20時のみです。

  • りりり

    りりり

    起床時間は何時ですか?✨
    うちの子もまだ寝る前にミルク飲ませてるので、夕の離乳食が少し早めになっても問題ないですかね🤔🤍

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時過ぎ〜7時前にはいつも起きています!
    全然問題ないと思います、お腹空いているのにあげないわけにいかないですからね🥹
    もしくは午後のおやつをバナナやパン、小さいお好み焼きなどのちょっとお腹に溜まるものだと夜ご飯が遅くなるかもしれないですね🤔

    • 11月4日
  • りりり

    りりり

    起床時間うちと同じですね✨
    おやつで調整するの良いですね!
    ありがとうございます!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

6〜6:30起床、🍼100ml
7:00 離乳食
11:00 離乳食
15:00 おやつ
18:00 離乳食
20:00 お風呂、🍼220ml、就寝

保育園組です!朝は準備でバタバタしていてすぐ離乳食をあげられないので、目覚めの一杯として100mlだけあげてます(笑)