※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産休〜育休中のお金のやりくりについて相談中。収入減で貯金が少なく、育休手当とボーナスの半分を貯金に回したい考え。これは甘いでしょうか...?

産休〜育休中のお金のやりくりについて

現在、第1子妊娠中です。
医師国保なので産前産後中は給料なし。
育休中はボーナスなしです。

これまで夫婦で月収50万/月で生活して、
15万/月、貯金していました。

夫はボーナスは渡したくないとのことで、
これまで貰ってきませんでした。

ただ、私が重度のつわりで働けず無給となり、
(医師国保なので傷病手当使えなかった)
3ヶ月夫の給料だけで生活しており、
全く貯金できませんでした。

現在、2人の貯金は30万しかないです。
(結婚式でほとんど消えたので)
各々結婚前に貯めた貯金はあるけれど、
夫は貯金してこなかったのでほとんどないです。

今後、出産し私がしばらく働けなくなると
夫の収入で生活はできるけど貯金までは出来ない...

私の育休手当は微々たるものなので、
育休手当とボーナスの半分くらいは、
貯金に回したいと考えています。

この考えは甘いでしょうか...?

コメント

2人のママ♡

全然甘くないですよ!
うちは旦那の給与だけじゃ毎月やっていけず、暫くは貯金できないと言っています。育休手当もなかなか振込されないので暫く貧乏w育休手当はほぼ貯金する予定にはしてますが、1人目の保育料も高くやっていけるのか不安です〜
特に一人目ならあれもこれも買わないといけないので出費だらけです💦

はじめてのママリ🔰

お金が無いものはないのでそれで良いと思います😌
医師国保だと育休中も保険料が免除にならないのでその分の支払いも発生するので大変ですよね💦免除だと思っていたら医師国保だと免除じゃなかった…とママリでもたまに見るので。

はじめてのママリ🔰

我が家も育休手当入るまでは
夫の給与のみでの生活だったので
貯金なんてできて数万でしたが
なんとかなりますよ😳🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私も医師国保です
妊娠トラブルで働けなかった期間がありましたが
当然傷病手当金もないので貯金を崩して生活してます💦
出産手当もない
保険料免除もない
社保の方が羨ましいです