※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで完ミにした方の経験を聞きたいです。

母乳は出るけどおっぱいトラブルで完ミにした方いますか?

生後2ヶ月の子を混合で育ててます。
2週間前から2回おっぱいが詰まり
今3回目でまたおっぱい詰まりました😭
詰まるたびに頻回授乳して開通させてますが
白斑がすぐできてここ2週間ずっと痛いです。

詰まるたびに新生児並みかそれ以上の頻回授乳で
精神面で気が休まらず痛いしキツいと感じており
産まれてからの母乳外来や助産師さんのマッサージなどでお金もかかり😭(完ミよりお金がかかってるのでは??)

白斑が痛いというだけで完ミにしていいのか?
と思ってしまいます。乳腺炎もなっていませんし、、
なんとなく3ヶ月を目安におっぱいトラブルが治らなかったら完ミにしようとは思ってましたが既に心が折れそうです(;_;)
でも母乳は出るのに完ミにする罪悪感が拭えません😭

ぐだぐだとお気持ち表明してしまいましたが私と状況は違えどおっぱいトラブルで完ミにした方のお話が聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なひまま

トラブルではないですけど、長男の時は授乳のたびにギャン泣きでこっちもストレスが溜まってたので生後3ヶ月で完ミにしましたよ😊

完ミは悪いことじゃないです😄
止めるまで少しの期間搾乳は必要なのでしばらくは搾乳して哺乳瓶であげてました😌

  • ゆう

    ゆう

    ギャン泣きもなかなかしんどそうですね😰😰

    搾乳は、おっぱいが張ったら搾乳するという感じでしたか?
    お薬より、自然に止めれたらなあと都合よく思ってるんですがいけますかね😭

    • 11月3日
やま

母乳はしっかり出てましたが他の方と同じく私もディーマーが出てて、また生後2週間くらいから乳頭混乱が起きてしっかり飲んでもらえず、浅吸いが痛く…夜中に何回も痛みに耐える孤独な20分を過ごすことが辛くなって、完ミにしました。
思い切ってその日に病院に電話して母乳を止める薬を飲みましたが、後悔するんじゃないかという葛藤はありました。
でも身体の負担が減ったし、旦那も喜んでミルクあげてくれるし、おばあちゃんたちも嬉しそうにミルクあげてくれて、これでよかったんだと思えました。
母親がより笑顔でいられるほうを選んだらいいんだよっていろんな方に言ってもらったので、そのことばをゆうさんにもお伝えします😊

  • ゆう

    ゆう

    文章読んで、やまさんの周りが素敵な方ばかりだったんだなあと思います😊🌙
    私の周りも完母信者のひとは全くいませんし私が楽なほうでいいんだよ、って言ってくれるひとばかりなのに勝手に1人で葛藤してました😂😂
    浅吸い、めちゃくちゃ痛いですよね😭しかも旦那はその痛みがどれほどかわからないから伝わらないもどかしさ😂

    優しい言葉めちゃくちゃ嬉しいです。完ミに切り替えていこうと思います❕

    • 11月3日
もちこ

完ミにしましょう!
何だか分からない罪悪案、ありますよね。分かります。
私も一人目は罪悪感で同じく度々白斑トラブル抱えつつ1歳くらいまで母乳はあげていました。
でもやっぱりおっぱいトラブルの痛みって半端ないし、ストレスも物凄かったので、二人目は予め決めて早々に3ヶ月くらいには完ミに切り替えてしまいました。
ミルク代は掛かりますが、ストレスも無いし、誰でもあげられるし、全く問題無しでしたよ!
3ヶ月も頑張って母乳あげていたんですから充分ですよ。
完ミに切り替えて少しでもゆうさんのストレス無くして欲しいです。

  • ゆう

    ゆう

    1歳まであの痛みを😭ほんまにすごい!!お疲れ様でした。😭❕❕

    お優しい言葉めちゃくちゃ身に染みます。。はやいですが2人目のこと考えた時ぜったい完ミにしよう!と既に思ってます😂
    楽しく育児するためにも少しずつ完ミにしていきたいと思います!

    • 11月3日
deleted user

おっぱいトラブルでは無かったんですが、1人目はディーマーというもので不快でストレスで入院中からほぼミルクで退院したその日から完ミ。
2人目はディーマーにはならなかったですが色々メリットを考えたらミルクの方が便利で楽というので退院して2週間以内で完ミにしましたよ😊💕
お母さんがやりやすい方法で良いんですよ😊

  • ゆう

    ゆう

    おっぱいの痛みがずっと続くなら少し面倒でもお金がかかってもミルクを作ってあげるやり方のほうが精神的に楽なんですよね😭
    みなさんのコメント読んで完ミに切り替えていこうと思います!

    • 11月3日