※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
ココロ・悩み

息子がわがままで怒りっぽく、癇癪も起こすことが増えています。パパが帰省しているときは特にひどく、発達に不安を感じています。保育園ではお利口だけど、家庭では問題が…共感してくれる方、コメントをお願いします。

何度もすいません。
昨日ご飯食べたくないってぐずって泣いて
めっちゃ怒鳴っておこりました。。
年中さんなのにまだこんなわがままで
泣いて怒って、まだそんな時期ありますか?
昨日は無性に腹たってめっちゃ怒りました。
なんでそんな怒ってんの!?って聞くと
だってママが怒ったじゃん!っと。
先に怒ってきたのは息子なのに。笑
最近やたら、だって!だって!が多くなりました。。

パパは単身赴任で土日に帰ってきますが
昨日はお休みやったから4連休で家に居てます。
そのせいか、息子はパパがいると当たりが強くて
わがままがほんっっとにひどくって
昨日そのせいで癇癪?が起きてしまったのか
いつもの息子じゃないくらい怒ってました。
正直、発達に何かあるんじゃないかと思うレベル。

私も心無い暴言をたくさん言ってしまって
本当に反省してます。手は出してません

保育園ではお利口さんで、ご飯も好きじゃないものでも
ちゃんと食べておかわりだってするのに。

長くなってすいません
どなたか共感してくださる方コメントください😭😭

コメント

はじめてのママリ

甘えたい気持ちだったんだと思います!
まだまだ年中さんでもそういうときってありますよ◎

• おみ

おみ

コメントしてくださりありがとうございます😭❣️
    まだまだありますかね...

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
年中息子も同じですよ😇
5歳〜は『中間反抗期』が始まる時期らしく、息子も順調に(?)始まりました。
癇癪、泣く、怒る、だって!
全部同じです😂

始まった頃は息子の変わり様にどうしちゃったのと悩み、ここでも相談したことがありますが、「そんな時期ですよ〜😊」と教えていただきました。

うちも保育園や外ではお利口さんタイプでパパがいると一番わがままが爆発します。(夫は甘々です…)

成長過程なのか。と自分の中で落とし込んてからは、ちょっとは冷静に対応(無でいるだけ😂😂)できるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご参考までに🙂

• 11月3日
  • おみ

おみ

定型さんでもやはり癇癪、泣く、怒ることあるんですね😭😭
    なんかすごく安心しました。うちの子おかしいのかなと思っちゃって、、、

中間反抗期...そんなものがあるのか。天使の4歳って聞いたことあるけどそれはどこだと思うくらい。笑

• 11月3日
natsu🐤

うちの上の子も同じです!
4歳頃から叱ったり注意すると「だって」と言い訳することが多くなったし、今なんてものすごい反発してきます😂
息子はパパ大好きだけどその分甘えもすごいしパパに対しては強気というか、朝はパパの膝の上に乗ってご飯食べたい。パパが何を話してもプンプン怒り口調で返すし、パパが会社行く時間になっても食べ終わらず、なんで行くの!と怒り泣き、、、そんなら早く起きてパパがいる時間内に食べ終わればいいじゃんって言っても聞く耳持たず😅
プンプン怒らないでよーって言ったら「怒ってない!」って怒ってます😂
私も我慢できず怒鳴ってしまうこと、しょっちゅうあります。その度に反省です、、、😢
同じく保育園ではいい子です。ご飯も完食、嫌いなものも食べてるよ!ってドヤ顔ですよ😇
じゃあなんでお家では食べないの?って、こっちとしては作ったもの食べてくれなくて、インスタントラーメンや冷食は喜んで食べるから毎日それだけにしてやろうか!?って思っちゃいます😂

• おみ

おみ

あーー、共感で泣けてきそうです😭😭😭ちなみに定型さんでしょうか?🥲🥲
    なんか最近やたらと、パパに対しての反抗がヒートアップしてて、もうこっちも怒り狂っちゃって...
    口も達者やし反抗してくるし、けど怒ってるか聞くと、ママが怒ってるから怒ってんだよ!!っとさらに逆ギレ。笑笑
    もーお手上げです、、
    けどしばらくしたら後から、さっき怒ってごめんね。って言うし、二重人格かなってww
    まあ謝れることはいいことやから昨日はもう許しました。笑笑

• 11月3日
  • natsu🐤

natsu🐤

発達を疑われたことはないので定型だと思います!
    下の子が産まれて、表にはあまり出しませんが寂しさも少しはあるのかな、、、とも感じています🥲
    怒り方が私にそっくりで、それも反省です😂
    なんでパパに対してあんなに当たり強いんですかね😇?

息子さん、謝れるのすごいですよ!
    うちは「ごめんなさい」をなかなか言えなくて、、、頑固な子です😂

• 11月3日
  • おみ

おみ

下の子が生まれた影響って大きいって言いますね🥲🥲
    わかります、怒り方私と同じですよーー
    口癖も''とっとと早くして''とか、まんま同じこと使います。笑笑
    謝るのだけは必ず言わせるようにしてるので、それが身についてくれたのかな??
    けど、頑固な時もあります。笑

• 11月3日
  • natsu🐤

natsu🐤

言いますよね😅
    「話聞いてる?!」「何回言ったら分かるん!?」とかよく言ってて、あー同じこと言っとる、、、って思います😂
    うちもありがとうとゴメンナサイは言うように言っていますが、ありがとうはたくさん言ってくれるけどプライド高いのかごめんなさいはなかなか言いません😂

• 11月3日