※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬の混合ワクチンは3年ごとに打つ方もいます。1年ごとに打つ必要はないという情報もあります。日本では接種率が40%台で、必ずしも売っていないことも。

犬の混合ワクチンについて

5種を打っていて3年ごとに打っている方いますか?

一年に一回打ってましたが、調べていると3年ほど免疫がもつと書かれているものがありました。

日本の犬の混合ワクチンの接種率は40%台だったので必ずしも売ってないのがわかります。

皆さんの愛犬はどうされていますか?

コメント

れんれんママ

うちは1年に1回です💉
3年も免疫がもつんですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えてくださりありがとうございます😊

    私がネットで調べる限りですが
    5種だと免疫は犬のたいしつにもよりますがか3年のようです。
    病院によって、交代検査で免疫がついているか確認するところがあり、3年ほど持つようです。
    それ以上の7種とか多いワクチンには1年で切れるものが含まれているので1年おきにら打たないといけないようです。

    • 11月3日
のっち

動物関係の仕事をしています🙋‍♀️
確かに抗体検査で免疫があるか調べることはできます!
でも、その抗体検査が約1万くらい(動物病院にもよる)するので毎年打ってる子の方がが多い気がしちゃいます😅
ワクチンを打った方が金銭的にも安い気がしちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    動物関係のお仕事されているんですね🍀
    ご回答ありがたいです。

    抗体検査が一万円くらいだというのは知ってました。
    高いですよね。

    うちのわんちゃん注射で顔が腫れるなどのアレルギー反応はないのですが
    その日はいつもよりおとなしいように感じています。
    獣医にもみてもらいましたが
    ちょっとストレスになっただけかなと言われました。
    何となく心配で。
    3年に1回でいいならそれがいいなと思ったんです。
    ただ、トリミングなどワクチン証明証一年以内必須なところが多いことにも先程気がついたので、1年に1回打つしかないのかなと思っています😓

    アレルギーがらある子は狂犬や混合ワクチンは打たないんですかね?そうなるとペットサロン利用できないのかなぁと漠然と考えていました。
    ご存知であれば教えていただきたいですを

    • 11月4日
  • のっち

    のっち

    獣医師によっては打って元気が無くなっちゃうならワクチンなど全量打たない方もいます!(合法ではないのでご注意下さい)
    後は、副作用などを抑える注射を打ってからワクチンなどを打つ子もいます‼️

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど
    副作用予防を打ってから。
    参考になりました。
    次回相談してみます。

    ありがとうございます。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

3年事って
聞いたことないです⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃
我が家はお出かけ沢山する
犬ちゃんなので1年に1回
10種うってます 〜 🥱🩶

打たないより打った方が
未然に防げる病気があるので
打つに越したことないです 🐶
でもそんなにお出かけしない
主に、お家かお散歩だけの
犬ちゃんなら打つ必要性は
感じないかな〜とも思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10種なら年1回じゃないと効果ないみたいですね。

    うちはそんなにお出かけはしないですが、念のため毎年打ってたのですが
    5種だと3年に一回で免疫ついてることが多いようなので
    犬の負担も考えて悩んでいます。

    • 11月3日
うさぎ🔰

うちの愛犬は混合ワクチンで副作用が毎回出てたので、極力打たない方がいいので、抗体検査して無かったら打つスタンスでいきましょうと言われました。

血液検査でもお金はかかりますが、愛犬の健康のためには仕方ないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    抗体検査をすすめてくれる獣医さんいるんですね。

    私も探してみます。

    ペットサロンとかは利用されてますか?
    その場合抗体検査の証明証をみせてますか?

    • 11月5日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    抗体検査の証明書見せればペットサロンとか旅行も大丈夫でしたよ。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    聞いて安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 11月5日