※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が便秘で、浣腸をしても効果がなく、5日間出ていない状況です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月、今週6ヶ月になる娘を育てています。

うちの子は便秘なのですが、浣腸をしてもうんちが出ません💦
1度だけ浣腸をしてすぐうんちが出てきたことがありますが、1回きりでした💦

よく、最終的に浣腸で出すって聞きますがうちは浣腸が最終兵器にならないです(>_<)

今日で5日出ていません。

同じように浣腸で出ないっていう人いますか??どうしていますか??

コメント

deleted user

うちの娘も2ヶ月頃からずっと便秘でした。
綿棒浣腸はやったことありますか?

大人の綿棒にオリーブオイルを染み込ませて5、6回ゆっくり円を描くようにグリグリすると出てきてました。

参考になったらと思います…

  • むぎ♡

    むぎ♡


    便秘、悩ましいですよね😭
    頭のなか💩でいっぱいです😱

    綿棒浣腸やっても出ないんです😭なぜだろう、、、

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配ですよね…
    お気持ちよく分かります。
    小児科で相談してみるといいかもしれません。(もう相談してたらごめんなさい)

    離乳食はじめると、また様子が変わるかもしれませんね(^^)

    お子さんが具合悪そうでなければ、
    ゆったりかまえてもいいかもしれません💕
    とは言っても、私自身も娘が便秘の時は毎日ウンチの事が頭から離れませんでした😭

    • 2月27日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    ありがとうございます😢✨✨

    娘は、食欲もあるし機嫌も悪くないのですが、やっぱり明日小児科行ってみます😊✨✨

    ほんと、頭が💩ばかりで早く解放されたいです笑

    ありがとうございます♡

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    二児の母してますが、
    気になることあると考え込みやすいので
    割とすぐ病院行って先生に診てもらってます😅
    月齢が低いほど心配ですもんね💦

    はやく便秘解消されますように…✨

    • 2月27日
ひでみ

5日出てないのは可哀想ですねー。
しかも、浣腸ででないのは困りますね💦

うちの子供も便秘気味なんですが。
離乳食でヨーグルトが続いてる時は、快便です。

排便が2日に1回だったのが、1日3回とか。
あまりに出すぎて、おむつかぶれです。

出ない時は、ひたすらのの字マッサージしてました。

病院行って、出るといいですね。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうなんですね!
    離乳食は今4日目なので、ヨーグルト食べれるようになったら食べさせます!!✨
    いい情報ありがとうございます♡

    • 2月27日
yoko

うちの子も便秘がちです(^_^;)
綿棒浣腸は綿の部分まですっぽり入れ、授乳後30分以内くらいが成功率高めです!

  • むぎ♡

    むぎ♡


    うちはそれでも成功率低めで( ;∀;)
    相当便秘ですよね笑

    • 2月27日
ななひめ

本日、便秘で小児科に受診しました🏥病院で、小さい頃の便秘は早めに対処してあげないと後で辛いことになるから来て正解よって言われましたよ(^^)
我が子は、本日浣腸し出て、麦芽糖の薬を二週間もらいました!これでも便秘になるなら下剤に変更しようって言われました💩

  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうなんですね!
    じゃあ、やっぱり明日小児科決定です!

    実はもう2度受診していて、1度麦芽糖1週間飲んでるんです( ;∀;)✨

    それでもなので、下剤ですかね😱😱

    • 2月27日
  • ななひめ

    ななひめ

    麦芽糖、一週間飲んでも出ないんですか?😭

    • 2月27日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    飲んですぐは調子よかったのですが、またすぐ便秘になりました( ;∀;)✨

    • 2月27日
  • ななひめ

    ななひめ

    飲み続けた方がいいそうですよ!
    我が子も二週間の薬出ましたが、無くなっても薬を取りに来てねって言われました💩(笑)

    • 2月27日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうなんですね!
    今日医者でもう一度もらってきます!!♡

    ありがとうございます!

    • 2月28日
ウル

私は2日毎に綿棒浣腸してます!
生後1ヶ月からずっとです。
それ以上あけると吐くので2日毎(/≧◇≦\)
綿棒浣腸は面倒ですが、おかげで後ろ漏れもないし、かぶれ知らずです。
1度小児科で💩を出してもらって、今後は5日も待たずに綿棒浣腸をすることをオススメします。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうなんですね(>_<)💦わたしも綿棒浣腸してるのですが、出ないんです💦
    なにかコツありますか??

    • 2月28日
  • ウル

    ウル

    二人がかりでしてます!
    一人は足を押さえながらお腹を刺激!
    もう一人が綿棒を綿の部分プラス数ミリ入れて二センチ位の円を描くようにユックリと動かす!結構思いっきりしても大丈夫です("⌒∇⌒")
    子供が力を入れたら綿棒で穴を広げるようにする!
    数分でなくても、焦らずしてると5分以内にはでます!
    飛び出す事もあるので要注意です!

    • 2月28日