※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夕方以降の挨拶に違和感を感じるか相談中。

マンションでエレベーターで他の住人と一緒になった時、夕方、夜以降だったら「こんばんは」と言いますか?
私は朝イチなら「おはようございます」ですが、それ以降は昼も夜も「こんにちは」と言ってます。
が、今日、夕方子連れの方と一緒になり「こんにちは〜」と言ったら、その子供に「こんばんはだよ〜」と言われました。
あ、そっか、とは思ったのですが、夕方以降の「こんにちは」って違和感感じるほどおかしいですか?

ちょっとしばらく海外生活してたこともあり、なんか感覚がよくわからなくなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方といっても日が明るいうちはそこまで違和感無いかもしれませんが、今の時期だと暗くなるのが早いので違和感あるかもしれないですね😅

暗くなってたらこんばんはかな〜って感じです!

でも気にしなくていいですよ〜感覚には個人差ありますし、間違えちゃったりもありますしね。

ちょっと寝坊して、自分的には朝だったからおはようございます〜って言ってしまって、でももう10時だからこんにちはーって返されて恥ずかしくなるとかあります😂

あいさつの中身じゃなくて、言うこと、言い方、態度の方が重要です!

退会ユーザー

すみません、最後の文、分かりにくかったので…
    あいさつの言葉が合ってるかじゃなくて、言い方や態度の方が大切って言いたかってんです😂

• 11月2日
ママリ

おかしくないと思いますよ!その辺り難しいですよね😅そもそも夕方って何時から?っていう価値観が違うことあります。
うちのマンションの方は夕方はこんにちはが多いです🤔
真っ暗になっていたらこんばんはです!

はる

夕方で暗くなってきたらこんばんはと言ってます。
違和感を感じるほどではないですが子供って細かいこと指摘してきますよね😂笑

たろー

子供って、教えたがりというか、他人には厳しい気がします🤣
深く考えず、
あっそっか!もう夕方だもんね!こんばんはだね☺️って流せば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママリ

皆さん、コメントありがとうございました!!
こんばんはを覚えたての子供は、教えたかったというのもありそうですね☺️
とりあえず真っ暗でもう夜の時間帯はこれを機にこんばんはにしようかなーと思います😀