※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4歳の子供は自分で洗ったり拭いたりすることができるのか気になりますか?一般的には、4歳の子供は自主性が芽生える時期です。

年少の4歳の息子がいるのですが、世の中の4歳の子供は自分で頭洗ったり、身体洗ったりを親に言われずとも自ら進んで洗いだしますか?
うちの子は私が洗ってと言ったら洗ったりしているのですが、すぐふざけたりしてやらなくなります。
また、お風呂上がりに自分で頭も身体もタオルでちゃんと拭けますか?
うちの子はタオルで拭くのも途中でふざけだしたりしてちゃんとやりません。
世の中の4歳児はどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は今月で4歳になりますが、自分からは何もやりません。
なんならお風呂に入るのすら怒られないと入りません。服着替えるのも、手伝って、靴下履くのも手伝って。
うちの息子はふざけると言うより、キレます。

ちりこんかん

我が家もまさにそれで悩んでました(笑)
長女5歳ですが、自分からしません(笑)
お風呂があまり好きではないようで、突然上がりたいと泣くのでいつもマッハで私が洗ってます(笑
そろそろ身の回りの事してくれないかなー?と思いながらも、まだまだです(笑)

はじめてのママリ🔰

4歳3ヶ月女の子ですが
自分で洗います🫶🏻
気分によってですが、乗ってる時は自分で進んで洗うしやる気ない時眠い時はわたしがやるか言わなきゃやらないです😳

お風呂上がりのタオルは自分で拭きます!
背中は難しいみたいなので背中はわたしが拭きます!

ぽん

今月4歳になりますが、洗い残しや拭き残しが嫌なので、全て親がやってますよー🙌
たまに、自分で頭洗う!ってやる時ありますが、必ず親が再度洗います😅

ねこ

そんなもんです 笑
怒ってやっとやるみたいな🙄

5歳になってやってみたら?と勧めたら全部やるようになりましたよー!仕上げはしてますが😅

ままり

お風呂は娘と息子と夫でよく入るのですが異性の体を触るのはよくないと基本的には自分たちであらわせているようです

はじめてのママリ🔰

やる気があるときは頭、体洗ってお風呂出てタオルで拭いて着替えまで1人でやってますが基本的にはママがやって!です🥹

あき

5歳ですが、自ら進んで洗うことはほぼないです😂
促したら洗うので、今は促して基本自分で洗ってもらってます!
お風呂上がりに拭くのは、私が拭くのが当たり前になっていて。
たまに自分で拭く!と言ってすることはありますが、ふざけて途中でやめたりはしないですが、背中とか拭き残しはあります😂