※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊活

基礎体温が上がらず、妊娠できるか心配です。毎朝計ると落ち込みます。

基礎体温が中々上がりません…。
もともと高くても36.7度付近までしかいかず、低温期は36.3度くらいなんですが、今月は上がり方もゆっくりで今朝やっと36.7度を超えました…
こんな感じでも妊娠できますか…?(;;)
毎朝計っては落ち込みます。。

コメント

らふぃ

こんにちは。
私も、排卵後に体温が上がりにくかったり、高温期が短かったりすることがありました。
先生から「卵子がふかふかの布団に着床するか、ペタンコの布団に着床するかの違い。ペタンコでダメな訳じゃないけど、ふかふかの方がいいよね?」と言われました。なので、妊娠できないわけではないと思います。
私の場合は、可能性を高くしたかったので、高温期サポートとして、内服してましたよ。

GigiLyraMam

こんにちは。私も高温期への移行が遅く、体温が上がらず低温期との差が0.2度くらいしかありませんでした。体温をつけ始めた頃はちゃんと高温期があったので、もしかしたら体温を気にし過ぎてストレスになっていた?と思ったりもします。
ちなみにまた高温期がはっきりしなかった…と落ち込んでいた次の月に妊娠することができました!
その月はいつもと違って2日ほどで高温期に移行して、高温期の体温もいつもより高く安定していました。
気をつけていたことは、毎日足湯をすること、毎日1時間のウォーキング、冷たい飲み物は飲まない、冷たい物を食べるときは必ず暖かい物も食べること、など徹底的に身体を温めることです。暖かい季節になりましたが内臓を冷やすと子宮の冷えに直結するので、飲み物、食べ物は気をつけた方がいいかと思います。
メリーさんは高温期と低温期の差はしっかりあるようですし、可能性は全然あると思います!
体温だけを気にしすぎるのも良くないのかなと思いますので、生活改善にも目を向けてみてはいかがでしょう(^^)

ペケーニョ

葉酸飲むと体温が上がると聞き妊娠前から飲み始めましたよー!
それから2ヶ月後くらいに妊娠しました(^^)
気休め程度ですが体をあっためる服や飲み物も飲んだりしてみました。

かんな

アドバイスありがとうございます〜!(>_<)
先生のお話すごく分かりやすいです!ペタンコのお布団よりフカフカの方がいいですよね。
高温期サポートの為の内服もあるんですね。8月で赤ちゃんを待って半年になるので、出来なかったら病院に行こうと思っています(;;)
内服を飲むことで高温期に変化はありましたか?

かんな

ありがとうございます〜!葉酸のサプリメントは飲んでるんですが、私の場合は中々上がらず…マカとかも飲んだ方がいいのかなと悩んでいます…。
もっと体を温めるものを摂った方がいいのかな…(>_<)頑張ります!

かんな

ありがとうございます〜!
確かに最近基礎体温をすっごく気にしているかもです…特に今回は体温もすんなり上がらず、タイミングは良かったのに…と悩んでいます。今朝は基礎体温計る夢をみましたし…ちょっと病んでいますかね…(ーー;)
体を温める方法をもうちょっと調べてみます。
ウォーキングはなるべくするようにしてるんですが、そうすると次の日は基礎体温の変化をさらにきにしちゃって…。。
基礎体温のこと、なるべく考えないようにします…(>_<)

らふぃ

内服してると、しっかり体温が上がったし、期間も14日位はしっかりありました!
私も半年出来なくて病院に通い始めました。行くまではかなり不安はあったんですが、しっかりフォローしてもらってる感が強くなったので、早めに行って良かったなぁっておもってます。

かんな

お礼が遅くなってすみません(>_<)

内服で体温上がるんですね!病院行くまでは体を温める為に色々やってみます。生姜とるようにしたりしてるですが、全然変化なくて…(ーー;)
無理だったらお薬という選択肢もあると知り、少し安心しました。。

再度アドバイスいただき、ありがとうございました(>_<)