※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が働けなくなり、年収350万円で生活。家賃7.5万円、貯金4000万円。厳しい状況です。

世帯年収350万円
貯金かき集めて4000万円(こども貯金も入れて)
持ち家なし、7.5万円(共益費駐車場代込)の賃貸
夫婦➕子供2人

こんなんだとキツイですよね😢??
夫の稼ぎで生活していたのですが、夫がメンタルを病んで働けなくなってしまいました。。。

私だけだと年収350万円程になってしまいます(꒪д꒪II

コメント

たぬ

それだけ貯金があるのなら、ご主人様もずっと働けない訳ではないと思いますし、当面は大丈夫ではないですか?(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ずっと働けない訳じゃないといいんですが、、、‎🤔

• 11月3日
ママリ

毎年はどのくらい赤字になりそうですか?
手取り260万円ほどで、
90万円が家賃。
170万円で12ヶ月ということは月に14万円ほどですよね?

単純に月14万円と貯金から10万円崩していくとして、
教育費とか考えると
15年ほどで貯金が0になりそうですね。
車も買い替えがあるでしょうし、
ご主人の障害年金とかあれば少しは変わってくるかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    分かりやすいです!
    貯金と他に300万円ずつおりる学資保険を子供二人とも前期前納払いで支払い済みなので、10万円しか崩さないようにすればもう少し持ちそうです。

今のところ給料は出ていて、その後も傷病手当を貰える予定なので、傷病手当期間がきれてもまだ働けないようなら、支給要件を満たすか分かりませんが障害年金も視野に入れたいと思ってます。

• 11月3日
ままり

年収350万以下で生活してます。
貯金がそれだけあるならパパが働けるようになるまでは繋げると思うのと、パパがパートでもなんでもいずれは働けば大丈夫ではないでしょうか?
あとは傷病手当などもあるかなぁと思うのですがどうでしょうか?🤔
うちは持ち家なし、車ローンあり、車は2台(ミニバンと軽)子ども2人、家賃と車のローンを合わせて7万でやってます!
手取り毎月20ないですが、外食もいけるし普通に生活できますよー😆貯金1万なら支障ないですが、2〜3万しようと思ったら外食2回が限界かなぁと思います😂それ以上の貯金は無理です😊笑
30〜40万うちの方が少ないので、年収350万であればそれより少し貯金を増やしたりできると思います☺️

• ママリ

ママリ

素晴らしい👏
    なんかやって行けそうな気がしました😄私もメンタル病みそうなのでやっていけそうという話が聞けて良かったです!!

• 11月3日
ママリ

きついとは思います。
家賃がまず辛いですもんね。。
ただとりあえずはしのげますから、共倒れにならないようにだけ気をつけたら良いと思います。
しばらくは傷病手当、退職金、失業手当もあるでしょうし、ほんと収入が350万になったら、小中学校は就学援助受けられるかもですし。

• ママリ

ママリ

そうなんです。家賃がキツイです。でも、他の土地に容易に移ることが出来るので、賃貸だったことは良かったかなと思ってます。夫の転勤で2人とも馴染みのない土地に住んでいるので。

そうですね、あと数ヶ月ですが満額給料を頂けていて、その後1年半は傷病手当、それでも復帰できなく退職となってしまえば退職金、失業手当を貰えるので、上に書いた条件より少しマシかも知れません。私の年収もいつまでも350万ではないと思いますし。
    共働きにならなように気をつけます^_^

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

何故か共働きとなっていました。共倒れにならないように気をつけます。

誤字のように共働きに戻れれば最高ですが

• 11月3日
まー

今貯金があってもその年収だとどんどん減る一方だろうなと思います…

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。なんとか収入を得る手を考えなくてはと思ってます。

• 11月3日
ぽにぽに子

暫く凌げると思います!大変ですよね💦うちの旦那もメンタル病んで休職しましたが、今は復帰して働いてますよ^^

回復されるまで何とかなれば大丈夫です!貯金がしっかりあるので焦る必要はないですよ。旦那さんのことでママリさんも沈みがちだと思いますが考えすぎるとしんどくなっちゃうので、貯金はある!の気持ちで乗り切りましょう💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!旦那さん休職から復帰されたんですね✨
    明るい前例が聞けて嬉しいです😄

そうですね、焦ったり私が沈んだりするのはよくないですよね!なんとか乗り切ろうと思います!!!

• 11月3日
しーちゃん

すみません、貯金額がすごいので気になって👀

どうやって貯められたのですか?✨

• ママリ

ママリ

元々あまり散財する方ではないので、独身した時点で互いの貯金を足すと1000万円程、結婚、出産のお祝いなどで500万円程増。
    基本的には旦那の給料で生活していたので、私の給料や育休手当はほとんど貯金してたので、毎年100万円から300万円ほど貯金出来ていました。そんな感じで貯めましたが、今後は減る一方になりそうです。。。

• 11月5日