※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

小さい子どもと犬が一緒に遊ぶ際の工夫について教えてください。子どもがおもちゃで遊ぶとき、犬が干渉して困っています。おもちゃの管理方法や一緒に過ごすコツを知りたいです。

小さい子どもと犬がいる家庭にお聞きしたいです!
子どもがおもちゃで遊んでいるとそれをかみにいったりして、犬が一緒に遊ぼうとしますが子どもはおもちゃをとられたりして嫌がります💦犬と子どもで過ごしている家庭ではどのように一緒に過ごしていますか?🤔
子どもが小さいおもちゃで遊ぶときはゲージにいれていたりしていますか?🤔
参考にさせてもらいたいのでよかったら教えてください!

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは犬が割と大きいのもあり上下関係しっかりさせる為にも子ども優先で、犬が子どものおもちゃを取りそうになったら注意したり、取ったらすぐ子どもに返すようにしていました🙂
可哀想ですが🥹すぐ壊すのもあって( ≖_≖​)
最初は次男も犬に取られるのが嫌で怒って、私に「とりかえして」とアピールしていましたがいつの間にか自分から犬に貸してあげたり、私が犬を叱ると庇うようになりました😂

  • ありす

    ありす

    おもちゃとりそうになったら注意しても、なかなか難しいです😭特に子どもがぬいぐるみを持っていると絶対取りに行きます😵
    根気強く犬に教えていくしかないですかね💦

    • 11月3日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    そうですね🥲1日2日で身につくことでもないので根気強くする事と順位付けを徹底することですね🥲
    例えば、基本中の基本ですがドアからの出入りは子どもから。おやつ、ご飯は子どもに出してから、とか犬は子どもより後。を徹底していく事で段々とおもちゃの横取りもなくなります😊
    犬ってぬいぐるみめっちゃ好きですよね😂うちの🐶も隙あらば子どものぬいぐるみや毛布を噛んで何個もダメにされました😭

    • 11月4日
うさぎ🔰

うちは犬が小さいという事もあり、子供のおもちゃを犬が興味ない物にするか、犬にこれはダメと教えるようにしてます。

犬は常にフリーにしてます。

  • ありす

    ありす

    ダメと教えたらもうおもちゃ取りに行ったりしないですか?💦
    うちの犬は言ってすぐは指示を聞いていますが、すぐ忘れるのかまた取りに行こうとするのでなかなか難しいです😭

    • 11月3日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    流石に1度では覚えませんが、繰り返し教えたら子供のおもちゃは見向きもしなくなりました。
    その代わり愛犬が子供を抱っこしてたり子供のお世話してる時に限って自分のおもちゃを持ってきてコレで遊んでと持ってくる事が増えました。

    • 11月3日