※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児の娘がお友達との関わり方に悩んでいます。娘は自己主張が強く、謝るのが苦手。先生から指摘があり、困っています。娘はお友達とのやり取りで謝ったり、遊びを譲ったりすることが難しいようです。

年少(4歳児)のお友達との関わり方ってどういう感じが普通なんでしょうか…

長女はおしゃべりは好きなのですが自分から話をするのが苦手で引っ込み思案だったり、自分のやりたい事が決まってると曲げられない頑固な部分があります。
私もアドバイスなどをして娘なりに頑張っていると思っていたのですが、最近 注意というか指摘されることが増えてきて悩んでいます…

○お友達とおもちゃや絵本を取り合いになって、相手の子が泣いたけどすぐ謝れなかった
→最終的には謝れた

○お友達に遊びに誘われたけど、違う遊びをしたくて断った
→先生が説得?してお友達のしたい遊びをしてから、長女のやりたい遊びをすることになった

という内容が多いです。
娘がお友達からお誘いを断られる場面も何度も見ていたので、成長過程かなと思っていたのですが、先生からはいつも「直していこうねってお話してるんです〜」と困った感じで言われています。
園児が少ないので他の親御さんと先生のお話も聞こえるのですが、同じような話をされている人はいないと思います…

そういうお話を聞くたびに娘とも話して、今度はこうしようね、と言ってはいるのですが…
どうしたらお友達と上手く遊べるようになるんでしょうか😢

コメント

Msssrs

直す事なくないですか?
取り合いになってすぐ謝れないけど、その後自分で納得して謝れればいいと思いますし、他の遊びがしたくてお友達のお誘い断るのだって別に悪いわけじゃないと思います💦
キレ散らかしてるとかじゃないんですよね?
そこを強制していくと、逆に自分の意見が全く言えない子になるんじゃないかなーって思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

拗ねたり少し怒ったりはする時もありますが、キレたり酷いことするようなことは絶対にありません!
    直すことないですよね…?!😭
    言われるたびにモヤモヤしてたのですが、初めての園生活で何もわからず、何度も指摘されるので不安になってしまって…

娘には言い方だけは気をつけるように教えているので、そのまま教えていこうかと思います🥲

• 11月3日
  • Msssrs

Msssrs

全然普通だと思います!うちの年長児もそんな感じですよ!

もしかしたら断られて相手のお子さんが泣いちゃうとかで先生が過剰に反応してるとかなのかなって思いました!

• 11月3日