※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama💙
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が心配。決まった時間に寝かせてもらえるか、息子のサイクルが壊れないか不安。実際はどうなるでしょうか…

保育園についてです。

そろそろ1歳になるし働こうかな?と思い
保活を始めました。
保育園受かるかどうかはさておきうちの子は本当に手のかかる子で、抱っこでしか寝ないしお昼寝の時間も基本的に決まっていて、朝は6:00に起きてくるのでまだ午前睡も行います。

ママリで見ると保育園は12:00〜14:00の1回しかお昼寝しないって書いてあり、うちは16:00過ぎたら絶対に寝かせないので体力が持つかどうか、帰ってから寝てしまわないかが不安で仕方ないです。
寝かせてあげて欲しいとお願いしたら寝かせてくれるのでしょうか。1歳だと決まった時間のみになるのでしょうか。
離乳食やミルクなどは大雑把にしてきましたが、
睡眠だけは生まれた時から気をつかっていたので保育園に預けることによって息子のサイクルが壊れないかが不安です。

実際はどうなんでしょうか…

神経質とか働かなければいいみたいなコメントは御遠慮ください。

コメント

おさとう

うちの子の保育園は、その子に合わせて睡眠させてくれてます!
3人とも1歳で入園し、3.4ヶ月間くらいは午前睡させてもらってて、園の生活に慣れてきた頃に午前睡減らしてもらい1歳半で午前睡はほぼ0です🙆‍♀️
午睡は12時半〜15時くらいまでで
延長無しの16時お迎えの日もありますし、仕事都合でお迎えが18時近くなっても園で夕寝はしていないようです⭕️帰ってから眠気➕空腹でグズグズが大変ですが💦💦笑

環境の変化に最初は疲れもあって親も子も大変だとは思いますが、おうちでのサイクルから保育園でのサイクルにすぐに慣れてくれるので子供って順応性があるなって感じます🥹
頑張ってくださいね♡

  • Y'mama💙

    Y'mama💙


    一応希望は聞いて色々やって貰えるんですね🥺
    パートの予定なので、一応16:00お迎えする!って決めては居るんですが…🥲
    遅くなるなら30分でいいから夕寝させて欲しいですよね🥲

    やっぱり最初は大変ですよね🥲なんとか慣れるように頑張りますありがとうございます🥲

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

保育士です😊
園によるのかもしれませんが、私の園だと
0歳児クラスですとまだ午前睡をするお子さんもいるので、クラス活動が公園への散歩の場合でもバギーや抱っこ紐で行くことになるのでその中で寝かせてあげることができるのですが、1歳児クラスになると散歩の際は立って乗る散歩車だったり自分で歩いて行ったりするようになるので移動中に少し寝かせてあげるというのも難しくなってしまいます💦

散歩以外の活動でも室内でお友達が遊んでいる時間だと、その中で寝るのは難しくなりますし、他の部屋となると部屋の確保と睡眠時の呼吸チェックが必ず必要になるのでそこに保育士を1人配置するなど、よほど余裕のある園さんならば対応してくれることもあるかもしれませんが基本的には他の子が起きて活動している時に1人だけ寝るというのは難しくなってしまうかなと思います😣

  • Y'mama💙

    Y'mama💙


    やっぱり1歳だと寝かせて貰えないところも多いですよね🥲
    そのリズムで夕方寝落ちしたりぐずったりしないならいいんですけど…🥲

    眠い時に寝かせて貰えないなら保育園諦めようかなとまで思ってるので…一応受かったら聞いてみます🥲ありがとうございます🥲

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちはむしろ保育園に預けたら生活リズム整いました!大助かりです!
子供ってすごいです!保育園サイクルに体が慣れていきますよ☺️