※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスの娘が友達から「あっちいけ!」と言われ、心配しています。娘には嫌なことがあったら教えるように伝えましたが、連絡帳に書いてしまったことを後悔しています。友達トラブルが難しいです。

2歳児クラスのおともだちトラブルについて。

3歳3ヶ月の娘が昨夜、
「お友達にあっちいけ!と言われる」と教えてくれました。
最初にAちゃんが言って、Bくん、Cくんも真似して言ってくる🥺と。

確かに最近、家で荒れ気味で、妹にあっちいけ!と言っていたり、普段はない癇癪が出たり…本人なりに気にしているんだと思います。

娘には
それは悲しかったね。あっちいけ!という言葉は言われると悲しくなるから、お友達に言ったらいけないよ。また嫌なことを言われたら教えてね。
と伝えました。

そして、迷ったのですが、連絡帳にも書いてしまいました。娘がこう話しているということ、娘がお友達の嫌がることをしていないか、トラブルになっていないでしょうか?と💦

過剰な反応でしたかね?
相手の子も意味もわからず言っているのかもしれないし、そもそもうちの子の話が合ってるとは限らないし。
モンペだったのでは、家でフォローするだけで良かったかなと後悔してます💦
お友達トラブル、難しい😓

コメント

ママリ🧸

『あっちいけ』うちの子も急に言い出して💦先生に聞いたら他の子が言ってるのを覚えてきちゃったみたいです。

言葉を吸収する時期だからある事なんでしょうが…一時ブームなのかかなり言っていて、最近はブームが去ったのかあまり言わなくなりました。
子供の一言って時に残酷なほど悲しく聞こえたりしますもんね。
でも、年齢的にイジメとかそういう感情はないと思うので、あまり気にしないようにしています。

• ママリ🧸

ママリ🧸

補足ですが、園での事って本当に先生しかわからないから心配だったら聞いていいと思いますよ😊
    うちの子にあっちいけって言ったのどの子ですか?って聞いてるわけじゃないので、気になって当然だと思います☺️
    私も息子が噛まれてきた時、逆にうちこのは噛まれる原因をしたりしてないか?って聞いたりしてましたよ😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱりよくあることなのですね💦

いじめではないと頭では分かっていても、私も一緒に傷ついてしまい😂
    親も修行だなーと思います。

• 11月2日
たか

今2歳児クラスを担当してますが、「あっちいけ!」「もう遊ばない」が流行ってる?感じです。覚えた言葉を使いたい年頃ではありますね。家で教えてあげるとこはいいと思います。園に確認するのは問題ないですよ。ただ、すぐには落ち着かないです。ちゃんと伝えてはいますが、これから何度も言われる思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

特に特定の子とトラブルというわけではなく、言葉のブームだと分かれば、私も過度に心配せずに見守れそうです✨

これからも続くことを念頭に、長い目でみたいと思います!

• 11月2日
ままり

うちも3歳ですが、1学年下の2歳さんとの混合クラスで
2歳さんに嫌なことされたと言ってくることがたまにあります🥲
私は、この対応が合っているか分かりませんが
やり返したりせずに、何か嫌なことをされたら、先生に何でも言いなさい、と繰り返し伝えてます😅
そこで先生がフォローしてくれるのを願ってます🥹🙏笑
ただ、何度も
こういうことがあったと息子に言われたら
先生に確認というか聞いたりは全然ありだと思います🥹!!
まだまだ3歳、心配ですもんね🥲

• ママリ

ママリ

共感していただいてありがとうございます😊
    嫌なことされたら先生に言いなさい!って教えるのいいな、と思いました🙆‍♀️
    真似させてください✨

• 11月2日
みーこ

全然モンペじゃないと思いますよー!
本格的な行き渋りになる前に伝えて先生に気をつけてみてもらうの大事だと思います^ ^

• ママリ

ママリ

モンペじゃないと言っていただけて救われました😭💓
    今のところ楽しんで通っているので、このまま保育園を好きでいてほしいなぁ…😌

• 11月2日

保育士をしています。
2歳児、だんだんお友達とのトラブルが増えてきますよね…
気になることは先生に聞いて全然大丈夫です!モンペだとは感じないです☺️
保育士もすべて把握するのは難しいので、知らせてもらえるとありがたいです。
そして質問者さんのお子さんへの声掛けがとても素敵だと思いました!

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!コメントありがとうございます✨
    先生に聞いて大丈夫と言っていただけて安心しました😮‍💨

第一子で探り探りの子育てですが、特にお友達関係は難しい!ママリで助けてもらいながら頑張ります!!

• 11月2日