※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
雑談・つぶやき

3歳の保護犬がトイレの躾で困っています。一人にすると吠え、家族も悩んでいます。躾は難しいかもしれません。

先週に3歳の女の子ミニチュアダックスを家に迎えたのですが、保護犬なので、何も躾がされておらず、
きた時はオムツを履いていました

トイレはここ最近シートでしてくれるんですが、うんこが違うところにあったりします
誰もみていないところで絶対するので、怒るにも怒れず悩んでいます

数分離れるだけでもわんわんキャンキャン泣いて大変です…
寝る時は旦那が一緒に寝て、私と娘と息子が寝ている布団の上で排泄をしようとします。
おしっこシートは部屋にひいてあります。。。

オムツをつけて連れて行っても同じようなところで排泄しようとして、私は気が休まりません。

だからと言って1人にすると、一晩中朝まで吠えていて、家族も悩んでいます。

トイレとわんわんキャンキャン吠えるのをちゃんとしたいんですが、心折れそうです😣

やはり3歳できたので、躾は難しいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

トレーナーさんにお願いしてみるのはどうですか?お金はかかりますが😭

ダックスは吠えやすいですよね😭

家族が躾けてダメたら
トレーナーさんにお願いするのが1番かと思います😭

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

女の子特にトイトレ難しいんですよね🥲うちにも今4歳のボーダー︎︎ ♀いますが粗相しなくなったの2歳でした😂

見てないからその場で怒れない。とありますが、うんちする時間とか予測してトイレつれてく→出たら褒めちぎるでやってくしかないと思います🥺犬は死ぬまで学習しつづけるので躾に遅いも早いもないです( *˙ω˙*)و グッ!
子どもの頃の方が覚えがいいのは否めませんが( ᷄ᾥ ᷅ )
食後にする率高いのでご飯たべたら1時間はケージまたはサークル、うんちしたら出してあげる。

分離不安もあるようなのであまりにひどいようなら獣医さんで精神安定剤もだしていただけますよ🥺

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ダックスはかなり地頭いいので吠えたら構ってもらえると学習するのも早いです🥹
    可愛いのでついつい、子どもが泣いたら手を差し伸べるように犬が悲しそうに鳴いたら抱っこしたり、どちたのー?なんて声をかけちゃう事もありますが鳴いても無視。が基本です🥲
    保護犬ちゃんとのことで虐待や飼育放棄などの背景もあって精神的に不安定になってるのもあるんだろうなとは思います。そうゆう子に吠えても無視、は心のダメージの蓄積にもなりかねないので
    獣医さんかドッグトレーナーに見てもらい、その子にあったトレーニングをしていくのをおすすめします🥹

• 11月2日

3歳なら躾はまだ間に合いますよ!!☺️
6.7歳になると年齢的に難しくなりますね💦
ドッグトレーナーさんにお願いできるならそれもアリですが難しかったらキャンキャンうるさい時は大きい音鳴らすとビックリして泣き止んだりしますよ!!
例えばガムの入れ物🫙のガシャガシャ音とかステンレスのお皿落としてガシャーンって音させたりですね…
泣き止んだ瞬間褒めまくればそれで徐々に泣き止めば褒めてもらえる。おやつ貰えるってなってやめてくれたりもします🥺!!

みさ

みなさんコメントありがとうございます😭

色々方法はあるみたいなんですね!
早いうちに対処できるように頑張りたいと思います🥺