※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベービー
妊娠・出産

県外へ引っ越しました。母子手帳は市役所で変更できますか?知っている方、教えてください。

県内から県外に引っ越してきたものなんですが母子手帳って市役所でも変えられるんですかね?
無料券だけでも変えないといけないんですけど知ってる方いらっしゃいませんか?
いたら教えてください!!

コメント

5児☆mama

地域で違うと思うので
役所に電話等で
聞いてみるのが1番だと思いますよ(^ω^)

ベービー

電話という手段がありましたね!
わかりました!
ありがとうございます😌👍✨

ポコ太のママ

県外に引っ越したわけではないですが、妊娠中に母子手帳をもらった市から違う市に引っ越しました。
母子手帳はそのままで出産までいきましたよ!!
引っ越したところの市の母子手帳ほディズニーのやつで羨ましかったです(;_;)

みちゃむ

地域によって違うかと思いますが、基本、違う地域に引っ越して母子手帳を変えることはありませんよ(^ω^)/

私は県外には引っ越したことないですが、妊娠中に市外に引っ越した時、書類提出する時に妊娠中で無料券とかどうなるか聞いたら、◯◯でうちの市の物と交換してきてくださいと言われました!
なので市役所の方に言えば、どうすればいいか教えてくれるので、直接か電話で聞かれるといいかと思いますよ(o˘◡˘o)

i

無料券って助成券のことですかね?
母子手帳は変えられませんが、市の保健センターに母子手帳持って行くと今持っている助成券を使えるように直してくれましたよー(^∀^)

ベービー

そうなんですかー?
ディズニーいいですねーー!

ベービー

電話して聞いてみます!
ありがとうございます゚+。(ノ´∀`)ノ

ベービー

わかりました!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

りゅうな

私は市が変わっただけで、
母子手帳はそのままでしたよ。
無料券もたまたま使える産婦人科だったので使ってました。

県外だと多分無料券は使えないかと思うので、市役所か保健センターに問い合わせしたらいいと思います(●´ー`●)

ベービー

そうなんですかー(T_T)
わかりました!!
聞いてみます!

たかたか98

私も先月県外引越しをしました。
引越し先の所は市役所での手続きでなく、別の保健センターで手続きしなければダメな地域でしたので、まずは市役所で確認をした方が無駄足にならずに済むと思います(^^)
また、助成券も地域によって金額が違ったりします。
券は以前お住まいになっていた所で使用した分を差し引いた枚数・金額の物と交換になるので、母子手帳と助成券を持参し、引越した旨を伝えるとスムーズに手続きできますよ(^^)

ベービー

市役所よりも保健センターの方がいいんですね!
でもどんなふうに聞けばいいのかわからなくて困ってます!!

うさこん🐰

私は保健センターで母子手帳はそのままで券だけは新たな市の物に変えてもらいました♪
保健センターでも市役所の様に
「◯◯科」とか表札?がぶら下がってるかと思いますが分からなければ受付で「助成券をこちらの市の物に変えてほしいんですが」と言えば対応してもらえると思いますよ😊

ベービー

そうなんですかー?
わかりました!

そうしてみます!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

たかたか98

前の方がおっしゃってる通りに受付で聞くといいですよ(^^)
私も全く分からず手当たり次第、職員であろう人に聞きました。笑

因みに私の場合、以前の所は歯科健診の助成券があったのですが、今の所は無く、損した気分でした😑

引越しで体力も使いますし、手続きも色々やらなければいけないので大変ですよね(・ω・;)
ご無理のないようスムーズにできるといいですね☆

ベービー

聞くことが一番いいですよね!
ありがとうございます!