※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのせ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが緑色のうんちを1ヶ月近く続けています。便は出ており、粘度も少し高いです。ミルクの種類を変えたが、依然として緑色です。心配しています。

生後3ヶ月、緑色のうんちが続いています。
ミルクの種類などで色が変わったりしますか?

緑は気にしなくて大丈夫だよー、と、言われていますが、1ヶ月近くずーっと緑色で少し心配になってきました。
子供もご機嫌だし、ここのところ毎日便は出るので、特になにもしてはいないのですが、、、
少し気になり出しました。

完ミで、1日一回おむつからはみ出さんばかりの量の少し粘度の高い便を出してます。

初めて緑が出た時は、6日便秘が続いたときで、古い便がたまってたからかなぁ、と思ってました。
どうも5日以上の便秘が続くのでミルクの種類をはいはいに変えてしばらくは2.3日に1回のペースになり、今では毎日快便です。
でもずーっと、緑なんです。

大丈夫でしょうか…?

コメント

mama

その時の腸内環境によって
緑になったり黄色だったりしますよ!
離乳食食べるようになると茶色寄りのくっさいのになってきます🤥笑

• いちのせ

いちのせ

ありがとうございます!
    今でさえ、なんで?ってくらい臭いオナラなんかもすることが有るのに…。
    離乳食始まったらもっとすごいですよね(笑)
    成長を楽しみにしつつ、覚悟しておきます!!

• 11月2日
ちゃちゃ🐰

同じく生後3ヶ月、完ミです🍼
うちもほぼ1日1回うんち出ますがずっと緑です。
新生児からずっと緑なのであんまり気にしてなかったですし、もちろん子どもは元気そのものです👶
ちなみにミルクははぐくみ飲んでます🍼

• いちのせ

いちのせ

ありがとうございます!
    一緒ですね!安心しました…。
    新生児期ははぐくみと母乳の混合で、茶色のうんちだったので、ここ最近緑ばっかりで気になってしまいました。

• 11月2日
スーパーママ

うちはほぼ完母でしたが、ほほえみミルクを飲ませだ時には緑が出ていました💦

友人も完ミでハイハイを使っていて、ずっと緑で大人と同じ様な形のうんちをしてると言っていましたよ!
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• いちのせ

いちのせ

ありがとうございます。
    やっぱり粉ミルクによって色や硬さも違いが出てくるんですね…!
    安心しました!

• 11月2日
はじめてのマリリン

緑の方が多かったです。
たまに黄色とか黄土色でした。
緑は問題ないです。

• いちのせ

いちのせ

ありがとうございます!
    子供は元気だし、緑は問題ないよ、って書いてあるので大丈夫だよね…とは思いつつ、あまりにずーっと緑なのでちょっと気になってしまいました。
    同じ状態の子が元気に育っていると知れて、安心しました!!

• 11月2日
ハシママ

ミルク飲むとうんち緑色になりますよ🙋
うちは基本完母ですが、この前、私の体調が悪く2日間ほど旦那が見ててくれたのですが、ミルクを飲みだしてすぐうんちが緑になりましたよ🙆‍♂️

• いちのせ

いちのせ

ありがとうございます。
    やっぱりミルクの成分でそうなるんですね!
    最初、混合のときはそんなこと無かったのでちょっと気になってしまって。

• 11月6日
める

下の子、来週で3ヶ月になります!完ミです🍼
先週まで1ヶ月近くずっと緑でした!ここ最近になって、黄色になりました!緑のうんちは凄い臭かったです。。。
上の子はほぼ完母で、緑のうんちが続くことがなくて不安でしたが、緑は問題ないみたいです😊

• いちのせ

いちのせ

ありがとうございます!
    やっぱりミルクの成分によるものなんですね…。
    緑続くと不安ですよね!!
    うちも最近黄色がたまぁに混ざってきてて安心してます。

• 11月15日