※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

産後4ヵ月で第3子を妊娠し、早産のリスクが高い状況。赤ちゃんが下がってきている可能性があり、入院準備を検討中。早産の経験がある方、いらっしゃいますか?

早産について質問です。

産後4ヵ月で第3子を妊娠しました。
アフターピルを飲んでも妊娠してしまったからなのか
初期は大量出血があったり(血腫が原因で現在は消滅)、
中期は定期的な張りがあったりと初めてのトラブル続きです。
先生からは産後1年未満の妊娠だから切迫流産&早産のリスクが高いと説明を受けました。

現在は後期に入っていますが、2日前の妊婦健診の時に
「子宮口はしっかり閉じてるけど赤ちゃんが下りてきてる、トイレ近いでしょ?」と言われました。
確かにこの週数でこんなにトイレが近いか?と気にはなっていましたがまさか下がってきてるとは思わず…。
上の2人は正産期入っても下がってこず3人目にして初めての経験です。

出産予定日はまだ先なのに赤ちゃんが下りてきて、実際に早産になった方はいらっしゃいますか?
先生からは、まだ30週だけど入院準備始めようかって言われて少し怖くなってしまって…。

コメント

私はまだ17wですが
産後3ヶ月で3人目です!
2人目の時と違ってお腹出てる位置が
全然違って早産予測してます💦

まだ出産じゃないですが
ついコメントしちゃいました💦

来週検診ですが
ちゃんと育ってるかとか
めっちゃ心配です😂

• Rin

Rin

返信遅くなりました💦

やっぱり次の妊娠が早いと赤ちゃん下がるのも早くてお腹出る位置も変わってくるんですかね?😭

私も妊婦健診の度にドキドキしてます💦
    とても参考になりました、ありがとうございます✨️

• 11月7日
カナ

私も2人目は産後4ヶ月で妊娠しました。
出血や張りなどのトラブルはなかったのでRinさんと少し違いますが、比較的早いうちから頻尿にはなっていました。

定期的に子宮口をみてくれるような産院ではないので、閉じ具合は分かりませんが、40w2dでの出産でした。

ちなみに出産数日前まで抱っこ紐など普通に使ってました💦

• Rin

Rin

返信遅くなりました💦

頻尿!やはり早かったですか!
    でも予定日超えての出産になったんですね!
    早産リスクは高いけど必ずでは無いんですね、安心しました🥺

とても参考になりました、ありがとうございます✨️

• 11月7日