※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのが悪くなり、顔を赤くして拒否することがあります。乳首のサイズ変更や、少量しか飲まない場合の対応について相談しています。

生後2ヶ月で、ミルクの飲みがすごく悪くなりました。
元から悪かったのがさらに悪くなって、ミルクのトータル量もずっと変わらずむしろ少しずつ減ってます😭

飲んでる途中で顔を真っ赤にして顔をブンブン振って拒否?してきたり、70mlだけ飲んだら寝落ちしてそこから全く何しても起きないことが毎回のようにあります。
前までは寝落ちしても無理矢理つっこめば少し飲んでくれてましたが、今はもう全く起きず寝ながら飲むこともしなくなりました。
一日のミルクのトータルが500台とか余裕であります😭
飲み始めは勢いがあまりに良すぎて息をするのを忘れてめちゃくちゃ疲れてます…😔どうしたらいいんでしょう😭

・乳首を今はssとsを使ってますが、mに変えてもいいですか?
・顔を真っ赤にして気張ったり(のわりに💩は綿棒浣腸しないと出ない)、顔を仰け反らせたりするのは拒否しているんですか?ゲップを出したあとでも同じです。
・60~70mlしか飲んでないのに寝落ちしてもう起きない場合で3時間経たずに泣いた場合はあげてもいいですか?
・ミルクのトータル量は500~700mlくらいですが少なくても大丈夫ですか?

コメント

lulu

うちは疲れて飲めないなと思ったら乳首のサイズアップしてます🌟
それでトータルと飲む量が増えました!

はじめてのママリ🔰

うちも2か月ですがMにしたら、クロスカットの自分で吸えば出るタイプなので
飲み始めに溺れるように飲むことがなくなりました!
嫌がってる時は、そんなにお腹すいてないんだな〜と思って
次起きた時に飲ませてます😊

ましゅまろ☆

うちの子も生後2か月を境に急に嫌がるようになりました。(全く飲まないこともありました💧)
間隔あけてもダメだったので、哺乳瓶を違うメーカーに変えたり乳首サイズアップしたりしました。
結局、乳首が嫌だったみたいで、サイズアップしてから少しずつ飲めるようになりました☺️
うちの子は1度にしっかり飲めないことも多い(機嫌次第で半分以下のこともよくあります)ので飲む量が少なかった時は3時間経ってなくてもあげてます。(抱っこで落ち着いたり眠たくて泣いてる時は様子を見てます。)

ちなみに、赤ちゃん訪問の時に哺乳瓶拒否や飲む量のこと聞いたら、体重増えてて元気なら大丈夫とのことでした!

めろんぱん

うちの子と全く同じ状況です💦全てが同じです泣

小児科で相談したら、3時間とか関係なしに、ちょこちょこ飲ませていい。と言われました。
140飲ませたいのを70.70で分けたりしてあげています。
ブンブン顔振られたら哺乳瓶付いていくの必死です😑

そんなこんなで、完ミなのに、今日のミルクの回数12回😭💦疲れます…泣

トータル量、うちも500-700くらいです!
うちは飲まなくなってから体重の増えがあまり良くないのですが…(小児科では少しでも増えてるから心配ないとのこと)
はじめてのママリさんのお子さんはどうですか??