※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の女性が、保育園に入れるか悩んでいます。0歳クラスに入れるか、育休延長するか迷っており、保活情報や経験談を求めています。保育園は仙台市青葉区の台原、旭ヶ丘、虹の丘、黒松あたりを検討中です。

【仙台市青葉区 保育園に入れる決断ができません😭】
現在育休中です。保育園申込みが始まっているのですが、保育園に入れる決断ができずにいます😭
青葉区で保活した方、0歳クラスにお子さんを入れた方、ご自身が0歳から保育園に行っていた方、ご意見お伺いしたいです🙇

初めはR6年4月に0歳クラスで入園させる気満々でした。0歳クラスなら入れる可能性があるし、入園後も1歳誕生日前までは育休継続できるので、とっても恵まれているタイミングだと思っていました。

しかし、生まれてみると可愛すぎて、できるだけ長く一緒に居たいと強く思うようになってしまいました💦
元々仕事も息抜きになるタイプではなく、子どもと二人でも息苦しくはないので家にいれる方が嬉しいです。また、自分自身が幼稚園からだったので、自宅保育で母と過ごした時間が自分の中でとても幸せな記憶として残っているということも影響しています。高い保育料を考えると働くモチベーションも上がらず、保育園に入れず手当をいただいた方が良いとも思ってしまいます。

気持ちとしては育休延長したいのですが踏み切れない理由として①1歳4月はおそらく激戦で希望のところには入れない、②職場で育休2年とった前例がないことがあります。

1歳4月での保活がどのようなものなのか、復職前は保育園に入れたくないと思っていたけど働いてみると変化があった、自分の子ども時代は寂しいとは思わなかったetcなどいろいろ情報いただきたいです!!!!!

ちなみに、保育園は台原、旭ヶ丘、虹の丘、黒松あたりで考えています。

コメント

🍒

仙台市ではないですが!
上の子幼稚園入園と同時に下の子8ヶ月で保育園0歳児で入園しました🙋‍♀️
入園直前まで私も寂しくてやっぱり辞退しようかな…と泣いた日もありました笑
でもいざ入園すると…だんだん慣れてきて今や逆に一人の時間をくれー!とすら思います笑
上の子が幼稚園まで自宅保育だったので、下の子保育園入れてみて思ったのが、園によりますが小さいうちから食育やリトミックなどいろんな体験させられるのは良かったなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいずれ寂しさよりも、自分時間を満喫できるようになりたいです😣

1歳超えて動けるようになってくると保育園有り難い!って思うのかもしれないですね😌

• 11月2日
ハチミツ🍯

青葉区じゃなくて隣の泉区ですが
私1歳で入れて復帰しました仕事
満1歳で4月入園めちゃくちゃ激戦で、大きい園は無理で小規模に入りました😣
私は仕事してた方が息抜きになるので、慣らし保育終わった頃に復帰して仕事してました😊
子供も楽しくルンルンで行ってくれるようなると、平日休み有給使っておうちでダラダラしてる時もありました☺️
一人の時間ないと無理無理〜って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳はやはり厳しいですね💦
    小規模自体は良いなと思うのですが、なぜか提携先が自宅から通いにくい所ばかりで3歳で苦労しそうで😭

子どもが楽しそうに行ってくれればどれほど報われるか✨そうなると嬉しいです😣

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

青葉区でR5年の1歳クラスに長女が途中入園、次女が昨日から小規模に入りました🙌

わたしは正直なところ金銭的には働かなくてもいいんですが、働きたいから働きます😂
働きたくない、子どもといたいと思えるなら働かなければいいと思ってしまいますが
金銭的には働かないと厳しいのでしょうか?
育休を取ってるから戻るのは前提だと思いますが、お子さんと過ごす時間に価値があるなら自分のお気持ちを大切にされてもいいのかなと思いました。

ちなみに青葉区は「保育園」以外を考えることができるなら基本的には1歳クラスはそこまで激戦区ではない印象です。
泉区は10ヶ所以上かいても1歳4月全滅というのをみかけます。

青葉区しか見てないので泉区はわかりませんが、0歳のR5年入園は11/1の調整でほぼ空きが無くなってしまいました。
いくつかの保育園にお話しうかがったところ、
1歳4月クラスは0歳の持ち上がりで2〜3名ほどしか入園不可ですが
その反面、0歳4月クラスは全員持ち上がりでいなくなるので5枠空きますよ!
という保育園があるで、単純に0歳さんの方が入りやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんは途中入園できたんですね💡
    保育園以外の保育ママや小規模、認可外など、通うにはかなり大変or転園提携先が通うに大変という感じで選択肢にはないので、やはり0歳での入園を検討しなければいけませんね💦

働かずに済むなら悩まなかったかもしれません🤣仕事を辞める選択肢はないので育休を1年か2年かで検討してました😣

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどうお考えですか?☺️
    金銭的に育休延長しても耐えられるなら伸ばしてゆっくり過ごされるのも悪くないと思います🥺
    ただ入りやすさは0才、1才を逃すと2才はかなり厳しく、3才で幼稚園に入るお子さんが若干抜けて、そこに小規模や保育ママの提携児が入って、
    認可外の子と並んで入れるかどうかっていう印象でした。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休を2年に延長することは生活的にも大丈夫で、旦那も一緒に居たいならそれがいいよと賛成してくれています!

ただ、共働きで近くに親族などもいないので、今後5〜6年の毎日の送迎を考えると悩んでいます。
    1歳児クラスで通いにくい場所の保育園になるよりは0歳で通いやすい所が良いのではと。通いやすい方が気持ち的にも時間的にも余裕をもって子どもと関われると思ったので😣

家の近くは保育園が少なめです。1歳児クラス申込みになると復職も必須なので「とにかく入れるように」と範囲を広げてしまうとかなり遠くまでになり現実的ではなくなってしまいます💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は0歳での入園を考えなければいけないのだなと、みなさんのお話を聞いて思いました😣💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは台原〜宮町周辺で探したのですが保育園は厳しいですね😵‍💫
    1才入園は特に…😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園に限定すると厳しいですよね😭
    来春入園目指す方向で決心しようと思います😭👍!

詳しいお話ありがとうございます!!とっっっても助かりました😣✨✨!!!

• 11月3日
ぴの

こんにちは!
上の子は3歳で幼稚園に入るまで自宅保育でした💦
今回同じく育休中で2人目👶🏻を同じ理由で悩んでいます💦
もう悩み過ぎますよね…気持ちわかります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩みますよね😭
    きっと多くのママがこの壁にぶつかりますよね💦💦

幼稚園まで自宅保育なんて羨ましいです✨✨
    自宅保育、保育園どちらを選んでも間違いではないはずなので悩んで悩んで腹括ります👍(笑)

• 11月2日
ママ

寂しくて辞退したものです😂しかも、働くのがリフレッシュとか思えないものでもあります😅😅
私は退職したら妊娠したので、育休なかったのですが、生活もそれほど余裕がなかったので、0歳児クラスから入園させるつもりでした!
しかし、その時期に不適切保育や、バスでの置き去りなどのニュースが多く流れて、保育園に預けるのが不安になったというのもあり、寂しいし、辞退しました!(笑)
企業主導型の保育園を申し込んでたので点数とか関係なかったですが、、、🥲
素敵な保育士さんがたくさんいるのは知ってますが、やはり怖くて🥲
子供も一人っ子の予定なので、は旦那に無理言って自宅保育をさせてもらっています🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をリフレッシュと思えない、一緒ですね🤣

自分の気持ちに正直に一緒にいることを選ばれていて素敵ですね😌✨✨

♡さんのように思いきって仕事を辞めて自宅保育できればいいのですが😭
    保育園、寂しくて後ろ髪を引かれすぎて髪がなくなっちゃうかもしれません🤣(笑)

• 11月2日