※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちママ
ココロ・悩み

18歳のてんかん持ちの弟が問題行動を起こしており、家族が対応に困っています。障害を理由に責任を取らない態度に困惑しています。将来に不安を感じているため、様々な意見を求めています。

すみません長文です。お暇な方だけアドバイスお願いしたいです。

てんかん持ちの18歳の弟がいます。
母が亡くなって2年後に発症しました。
父は親権をとったもののネグレクトや借金、女遊びの散々です。
家庭も厳しく私がお金を入れていたのですが私に家族ができ家を出ました。現在は妹がバイトしてお金を半分入れてるようです。
弟にも働いて欲しいとずっと言っています。
それも未成年なのにタバコ、夜遊び、そして不登校。散々遊び呆けています。
何度学校に呼ばれたかわかりません。
遊ぶお金は一緒に住んでいる妹や、友達から奢ってもらったりするそうです。

障害を持っていると言われることが嫌だから普通の人と同じ扱いをして欲しいと言っていたので
そんなんじゃダメだバイトした方がいい
学校卒業したいならちゃんと行ったほうがいいなど言っています。
でも夜遊び→寝不足→発作が少し起きたり精神が安定しなくて不安になったりの繰り返しです。
寝れないなら夜遊びしないで早く寝なとかアドバイスを言うのですが何を言っても
今度は障害の俺の気持ちなんてわかる訳ないよな
障害だからバイトもできない、学校行けないと言うのです。

障害と認識するなと言うくせに
自分の好きなことはやるのに
自分のやりたくないことやめんどくさいときに
障害だから仕方ない、と言う考えが私にはとても理解できません。
何を言ったらいいのわかりません。当然私はてんかん持ちではないので気持ちなんてわからないよねと言われたらそれまでです。どう接していいかわからないし
でも、将来なんとかしなきゃだし難しいです。

気分を害したら申し訳ございません。色々な意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来なんとかしなきゃなのは
弟さん自身ですよ。
お姉ちゃんが道を作ってあげたり世話するもんじゃないです。

てんかんを持ってる方で
普通に生活出来てる方もたくさんいます。

お父さんが男で、
そういう風に生きてきたのを見てるので
煩悩が溢れだすというか、
まぁ言い訳が上手なんでしょう。

真剣に向き合ってると
自分の家庭に支障がでますよ。

とりあえず30歳になるまで様子見です

はじめてのママリ🔰

私も18歳の時がいちばん家に帰らなかったですかね🤣

そのうち遊んでる友達が進学したり仕事を始めると、自分も何かしなきゃ💦ってなるかもです☺️

それまでは周りが何を言おうがうるせーな!で終わりです。笑