※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

ママリでよく見かける貯蓄額について疑問を持っています。自分の家計と比較して不安に感じています。他の人はどうやって貯金しているのか気になります。

ママリで、貯蓄額1000万とか2000万とか3000万とか結構よく見かけるんですが…
普通なんですか?!😱
我が家にはすごすぎて、現実感なくて笑
貯金全然ないまま生きてるんですけど、みんなどうやって貯金してるんですかね?笑
みなさんの世帯年収もすごいですけど…
新車一括で現金支払いとか、すごすぎます。。。


我が家は一生貧困層のままな気がします🤣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢によると思います✨20代で1000以上はすごいなと思います。

  • はな

    はな

    その投稿では、30代と書かれてました!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!なら結構いると思います🤙

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

我が家も全く貯金なしです!
むしろマイナスです😇笑
一生貧困層です😆

  • はな

    はな

    マイナス、わかります🤣笑
    食費とか出費もすごくて、給与だけで足りない時ら貯金切り崩して支払ってます笑


    富裕層はボーナスとかもすごいんですかね?もはや未知の世界です〜笑
    一生貧困層ですけど、子供も今の所ちゃんと育ってるので良いかな…と思いました😂笑

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😇
    食品も電気代もいろんなものが値上げでやばくないですか🫠?
    貧困層にはもうやってけないレベルですよ(笑)

    ボーナスすごそうですよね🫣
    羨ましいです!笑
    お金がなくて心に余裕がない時もありますが子どもが健康に育ってくれることが1番です♥️

    • 11月1日
  • はな

    はな

    やばいですよね!!!電気代ガス代灯油代ガソリン代、食品、さらには子供の習い事の月謝も最初と比べると二千円くらい上がりました😱昔からを考えると、やっぱガソリン代やばくないですか??
    車社会の田舎なんで、まじ死活問題です😨
    富裕層のみなさんって毎日夜ご飯とか何食べてるんですかね??
    気になります😂笑


    ですよね!健康でいてくれれば❤️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと生きていけないですよ😨😨
    ガソリン代もなんですね!我が家は車ないのでそこは助かってます🥺笑
    確かに気になりますね😂
    ちなみに節約ってどーやってやってますか🥲?食費が節約しやすいかと思うんですけど難しいです🤣

    • 11月2日
  • はな

    はな

    今日も、ガソリン満タン入れたら8600円かかりました😭

    すごい節約っていう節約してなくて😭電気をこまめに消すとかしかしてないです😂笑
    食費も、節約したいんですけど野菜も高いしでも子供達にあまりにも節約っていう食事もなぁって思ってて😭
    貯金に回すよりだったら、毎日の体を作る野菜や魚とか、いいもの食わせてやろう!って思ってて…だから、安いのじゃなくて高い卵買ってます😂笑 

    でも今月から携帯代見直して安いプランにしました!!笑

    なんか電気代は同時に使用すると高くなる?っていつだか思ったので、炊飯器とか乾燥機とかは重ならないように使ってます!!!


    はじめてのママリさんはどんな節約してますか?!笑

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー8600円、、、😨
    安かった頃はどのくらいだったんですか?🥺

    いや私はもっと節約出来てないです😢
    アイスやらお菓子コンビニでちょこちょこ買ったりしちゃってます🤣これが1番の無駄遣いだと思いながらもやめられずですよ(笑)
    野菜バカみたいに高いですよね😇でも食べないわけにはいないしどうしようもないですよね🥺
    子どもいたら特にちゃんと栄養あるものを食べさせてあげたいですよね😌うちはまだ4ヶ月なので食費もかからず2人分だからそこまでなんですが🥺

    電気代いいこと聞きました!👂
    私も同時に使うの気をつけたいと思います🤨

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

住んでる場所にもよると思います!
地方と都会どちらも住みましたが
地方のほうがやっぱりお金貯めやすいと思います!

  • はな

    はな

    なんと!そうなのですね!!
    都会はお金かかる感じですか??

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方は車必須な地域多いし、都会よりも平均年収も低いし貯めやすくはないと思いますよ😅

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもやっぱり家賃などが全然違います!!減らせない支出額が大きいです😅

    • 11月1日
  • はな

    はな

    車の維持費とか税金、結構かかりますよね💦毎年辛いです😭
    ぶっちゃけうちの地域の求人とか思い出しても、これで年収2000万とかは絶対むりだなって思うんですが🧐都会は給料多そうですもんね!出費も多いかもですが…
    羨ましい!!!ほんと羨ましい😭

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

産後復帰早めでキャリア継続&30代前半なので、そもそも収入がそこそこあります😂

児童手当も貰えないし、奨学金や高校無償化も対象外なので、自力で貯めるしかないんです😂💦
国には頼れません笑

  • はな

    はな

    すごすぎますね‼️
    私も30代半ばですが、のんびり復帰で旦那は常に単身赴任なので復帰後も毎回時短じゃないとダメで、自分の稼ぎは微々たる物です😭
    キャリア継続すごいですね!尊敬します!私も来世では自分も収入そこそこあるって言いたいな…😂笑 
    ほんと、すごいですね!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

30代半ばです。
一般的にというのは分かりませんが、自分の周りだと稀ではないですね。

友人は、夫婦共に四大卒で共働きの家庭が多いです。
住んでいる地域としては、専業主婦の方が多いですが、いわゆる富裕層の方々が多いと思います。

新卒一年目で80万ほどのボーナスがありました。
10年以上働いていたら、1000万ほどは貯金できますし夫婦だとその倍になるかと😊
なので、経営者や医者など富裕層といわれる職種でなくても、大手企業に勤務していたら貯まる金額かなと、思います。

  • はな

    はな

    稀ではないのですね!
    友人の方々も高所得で羨ましいです…
    すごいですね!!!

    ボーナスは貰ったことないしこれからも無いので羨ましい限りです😭
    新卒で80万って、驚きです!
    一般的にはそうなのですね!
    時を戻して再就職したいです笑
    めっちゃくちゃ田舎なので時戻しても何も変わらないかもですが…笑

    皆さんのコメント見て、我が家がらどれほど貧困層なのかを再確認しました😇
    子供に申し訳ないってまで思って来ました😂笑
    私たち夫婦は一体何やってんですかね笑🤣

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的...かどうかはわからないです。
    自身が育った環境を普通だと思っているので、また別の環境には別の普通があると思いますよ😊
    比較的都会で育ち、有難いことに十分な教育を受けさせてもらいました。
    なので、自分の子どもたちにも同じような環境を与えたいですし、それを普通だと考えているからこそ勉強したり、よい企業に入れるよう努力したり、起業したり、資格をとって収入をあげるのだと思います。

    それができる環境や術があるのは、それもまた子どもの頃からの学びが基礎になっていると思うので、両親には感謝しています🙇‍♀️なので、その分また自分たちの子どもに繋げていきたいですし、またそれが孫に繋がっていくんだろうな、と思います。

    ちなみに、私はずっと稼げてきたわけではないです。
    新卒で入った大手企業も出産して退職していますし、子どもが小さい時は扶養内パートでした。そこから、両立しながら所得を得るためにどうしたらいいか悩んで、色々トライして今がある、というタイプです👍

    • 11月2日
  • はな

    はな

    すばらしいですね🙌
    努力の賜物なのですね😭‼️
    感服です!
    私ももっと頑張ります☺️

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

30代であれば
親や親族からの援助や支援
奨学金の有無
独身時代の貯金
投資や運用が上手い
産休育休、時短勤務を活用出来た共働きパターンや
贈与や相続も増える年代です。

あとは、収入で考える暮らしより質素に生活している

など…
色々、考えるとまだ、現実的です。🤔

5000万や億超えの人って案外居ません。

あと、余談ですが
ここ数年は株と為替の値動きが激しかったので
伸びた人は絶対居ます。

私自身も、値動きの幅に驚きました🥹

  • はな

    はな

    なるほど🧐

    すごい考察ですね!

    株やってらっしゃるんですか?😊私も全く分からないけど興味あって🤣
    簡単にでいいのでこれから始める人にアドバイスとかありますか?!

    • 11月1日
あああ

マイホームあるなら1000万の、貯金じゃむしろマイナスですけどね😭

  • はな

    はな

    私頭悪くて😭どういうことでしょうか?!
    ローン組んでるからってことですか??

    • 11月1日
  • あああ

    あああ

    1000万貯金があったとして、
    3000万の家のローン残っていると2000万マイナスですよね🥺
    住宅ローンや車ローンがなくて
    1000万の貯金なら凄いと思います👏

    • 11月2日
  • はな

    はな

    そういうことですか!!
    わざわざ返信ありがとうございます😭
    お金持ちの皆さん、車を一括現金で買う人居たりして尊敬です☺️

    • 11月6日
ママリ🐟

私なんて賃貸、車なしです🚘
毎日を生きるので精一杯です😌

  • はな

    はな

    車ないと大変ですね😭
    都会だと車なくてもよさそうですが!
    お互い毎日生きてるだけで頑張ったって思いましょ〜❤️

    • 11月2日
M

ほんとすごいですよね😵
貯金が3桁になって大喜びしてるのが恥ずかしいです😂

  • はな

    はな

    同じくです😂笑 
    ほんと我が家はこの調子だと一生3桁どころかって感じです笑

    • 11月2日
deleted user

そういう人が投稿しているから多く見えるだけだと思ってます🙂

  • はな

    はな

    なるほど!!笑
    確かに、金ないですって言う投稿ははあんまり見ないですよね😂笑
    みんな節約とかもしてるんですかね?
    ほんとすごいです!

    • 11月6日
はじめてのママリ

卒業してから正社員で働いて20代終わりくらいに結婚したなら、結婚した時点で1000万くらいあっても全然おかしくないと思います😊
年100万貯金してれば10年で1000万貯まるので。
結婚してから共働きだとさらに貯めやすいですし、投資してればなお貯金出来るので30代で2000万あっても普通かなとも思います🤔

  • はな

    はな

    年100万貯金!
    みんなすごいですね😊
    30代で2000万円、普通なんですね…☺️すごい😊

    我が家がクソすぎるっていうのが再確認出来たのと、クソ田舎だけど周りの同年代はそんな感じなんだ〜と思える回答ありがとうございました‼️

    • 11月6日
ままり

貯金全然できないまま生きてるんですけどって、すみません、言い方面白くて🤣ツボ。
最近、ママリで富豪様の生活スタイルを伺う機会がありまして、ひえ〜〜‼︎と驚愕ばかりでした。その生活が普通で、そのために頑張って働いているようで、努力の賜物だなと思いました。
貯金額が凄いと言うことは、それなりに努力した結果であり、何かを犠牲にした結果でもあると思います。それは、人それぞれ優先順位があるので、何が正解とかないですもんね😄普通じゃない金額なら、普通じゃない努力をした人だけが手に入れれるものなので、その貯金額は到底、普通ではないと思います‼︎😂ぐちゃぐちゃで、自分でも何書いてるのか、わからーん笑

  • はな

    はな

    富豪様😂めっちゃすごそうです!!
    努力の賜物…すごいですね😭
    すごいって言葉しか出てこない😂笑 我が家は、どんだけ努力しても報われない方式で😌笑
    家族で会社やってるんですが、こき使われて、家のローンとかもろもろ決まって払い出した矢先に給料は減らされるって言う謎のシステムです…😌3人目産むまでは私も仕事してたんですが、
    旦那単身赴任なので今はワンオペで3人育ててて…
    まだ復帰出来ないんですが、忙しいのに金なくて虚しくなって来ます😂笑 

    我が家は今世ではお金増えないんで笑、
    来世では富豪様になれるように、今世では悪いことをせず徳積んどこうと思います😇笑

    • 11月6日
  • ままり

    ままり


    単身赴任、我が家と同じですね‼︎うちはそろそろ帰ってきますが、もう6年になるので、いない方が楽になってしまいました🤣どうなる事やら、、笑
    頑張りが報われる時っていつなんだろうって、先が見えなくて辛くなる時ありますよね。でも、ご自身でどう考えれば良いかわかってらっしゃいますね😄前向きでとっても良いなーと思います。きっと、器が大きいんだと思いますよ☺️
    冗談なしに、徳積むの大事です😆

    • 11月6日
  • はな

    はな

    なんと!同じでしたか!!
    我が家ももう9年くらいになります!子供達は小さい頃、たまにしか会わないので毎回人見知りして泣いてました😂笑
    いない方楽ってわかります🤣旦那には言えないけど🤣笑
    元々ネガティブな性格だったんですが、ポジティブになろう!と思って意識的にポジティブにして生きてます!笑 器は大きく無いです🤣笑
    お互いワンオペ頑張りましょ〜😊!

    • 11月8日
りーママ

貯蓄トータル1400万円です
独身時代の貯蓄300も合わせています。
年間200万ほど貯蓄に回しています。

その代わり使うお金も少ないと思います。
ディズニーとかもったいなくて行けないです。笑