※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児で体重が戻らない理由は年齢や体質によるものでしょうか。

母乳育児だと体重すぐ元に戻る人、母乳だけど戻らない人いるかと思いますがそれは年齢が関係しているのか体質が関係しているのか、どちらだと思いますか❓😊

コメント

ママリ

体質だと思います!!

おはな(*´˘`*)

1人目、19で出産…母乳で割と直ぐに元の体重に戻りました!
2人目、31で出産…母乳ですが、まったく減りません!
むしろ増えてて困ってます😂
なので、年齢だと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

上の方が私よりお若いのでちょっと自分お恥ずかしいのですが私は1人目33で出産しまして🫣
でもすぐに体重もどったので体質だと信じています!!
でないとアラフォー2人目出産間近ですが体重戻らないと色々きついです🤣🤣🤣

しー

その時の赤ちゃん次第かな?

1人目の時は4kg増だったのに戻るまでに1年近くかかりましたが、2人目の時は9kg増で1ヶ月かからずに戻り、1年後には6kg減になってました。
3人目は3ヶ月になろうとしていますが、10kg増のうちの6kgまで減ってから動きません😅

はじめてのママリ🔰

2人とも母乳で育ててますが、
1人目→30代前半、産前の体重に戻るまで約1年
2人目→30代後半、今7ヶ月で既に産前マイナス3キロ
産前の体重はどちらも全く同じでした。何故かは分かりませんが、上の子がいる分食生活がちゃんとしてるからかな?と思っています。