※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーマウス
住まい

子供の進学について、校区内の学校は遠く、越境入学が可能な親戚の家に住所を置くか悩んでいます。治安やイメージも考慮し、どちらが良いか迷っています。

小学校の進学についてです!

今住んでいるところは市の境目で
校区内の学校までは子供の足だと
30分くらいかかります。
徒歩1分のところに旦那側の親戚の家があり
そこに子供の住所を置くと越境入学が可能になります。
治安的にも、校区内の学校は外国人国籍の子も多く
イメージの評判はあまりよくありません。

子供の住所だけを親戚の家に置くのが
私は嫌なのですが、、、子供の事を考えると
越境入学した方が良いのでしょうか??

どう思われますか?

コメント

ままり

子どもだけ別住所はいろいろややこしそうだし嫌ですね😅
それなら自分たちが引っ越しを検討します。
学校の見学などは行かれましたか?イメージや評判も大切ですが、実際に目で見てみてはどうかな?と思います!
連絡入れたら見学オッケーのところが多いのではないかな?と思いますよ😊
実際に行ってダメで、親戚の家もいやだったらあとは引っ越しを検討します!
距離や送迎が問題とかじゃなくて児童の国籍の問題ですからね😅難しいですよね。

ママリ

うちの子も校区の境なので越境入学させたい気持ちわかります😭
子どもは住所のみ移して、生活は自分の家でということですよね?
越境わたしも何らかの手段で出来ないかなあと思って調べたことがあって、その時出てきたんですけど
学校・家庭関係の書類や手続き関係で、住民票と紐づいているものが多いので隠し通すのは結構大変みたいです。緩い自治体、きっちりしてる自治体色々あるでしょうが…。
子どもを思い少しでも良さそうに思える環境へ、というのはほんと心からよくわかるのですけど
その為に、規則を破って子どもに6年間嘘をつかせ続けるのはどうなのか…と私は最終的に思いました。バレた時転校のリスクもありますし、そうなった時お子さんとの信頼関係にも影響します。

学校が実際どうなのかは、見て見られることをわたしもオススメします。正直噂やイメージは、あてになりません😅その時の生徒、先生、校長でけっこう大きく変わりますし。うちの市内のある校区、日本人しかいないし人気校区ですけど内情大変だったりしますし、ほんと見た方がいいです。