※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
住まい

祖母が亡くなり、45年住んでいたアパートの整理中。日本人形を捨てるべきか悩んでいます。霊感はないが、魂が宿る可能性も考慮。どうすべきか。

祖母が亡くなり、家の中の整理をしています。
アパートに住んで居たのですがそこで45年位は住んで居たかと思います。
そのアパートに住む前からある、日本人形なのですが、これは何もせず燃えるゴミに捨てて良いのでしょうか?

霊感とかは特にありませんが、
日本人形ですし魂が宿るとかもあると思うので
どうなんだろうという所です。

皆さんならどう捨てますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

人形供養します🙆‍♀️
よく葬儀ホールや、お寺さんでやってますよ。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!やはりそういう事をした方がいいのでしょうか😭
    わざわざ行くのも少し面倒なので迷っていたのですが.......😭

• 11月1日
はな

ちゃんと気にするなら供養ですが…
私だったら、塩と一緒にゴミ袋入れて今までありがとう、と言って捨てますかね🤔

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!わたしは気にしてないのですがわたしの父がどうなのかねぇ?って感じだったので.....塩と一緒に捨てるのは良いですね!参考にします!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私に実家にあった日本人形遺品整理で普通にゴミにだしました。
美容室にある頭だけの人形も。
気にするかしないかの問題なので気になるなら供養でもいいし、今までありがとうございましたと手を合わせたり塩と一緒に捨てるなりでもありだと思います。