※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

小1の癇癪がひどく、疲れや眠気でパニックになる。イヤイヤ期から続き、共感や触れることがつらい。自分もおかしいと感じている。

小1の癇癪、、やはり発達障害なのかな。
とにかく疲れてる時と眠い時の癇癪がすごい。
パニック状態で何も手を付けられない。

もうイヤイヤ期からずっと。
あまりにひどすぎて可愛いと思えなくなった。
共感するのも疲れた。
触られるのもザワザワしてしまう。
笑顔も向けられない。
ここまできたらわたしもおかしいですよね。

コメント

deleted user

うちもすごかった!
年長から小学2年まで
ピークは1年のとき

眠いとき小さいことでも嫌なことがあるとスイッチオン…
まぁひどいひどい!殴る蹴るやばかったです!

  • りん

    りん


    ほんとですか😢
    発達疑ったりしましたか?
    今は落ち着いてますか?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは上の子ですが疑ったりはしなくてただのわがままだと思ってました😅
    下の子のほうが癇癪はひどくないけど発達疑っており
    二人を比べたら上の子は成長過程での癇癪だったのかなって思いました!

    今は全くないです!小学3年生です!

    • 11月1日
  • りん

    りん


    そうなんですね😢
    癇癪の有無で決めつけるつもりはないんですが、下の子と比べるとあまりにも聞き分けも悪く感情の切り替えができないのがこちらも辛くて。
    3年生で落ち着いたんですね!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は難しい時期ですよね…心が成長する時期でもあるし…
    下の子はADHDを疑ってますがわかった所で治らないしまだ2年生なので様子を見てます!

    うちは3年生で落ち着きました!

    • 11月2日
いちこ

うちも小1の娘が癇癪酷いです💦感情のコントロールが苦手で😭ぎゃーっと甲高い声で泣き叫びます。学校では大丈夫みたいですが…ADHDです。

  • りん

    りん


    ご回答ありがとうございます。
    癇癪はどのタイミングで起こりますか?また集団生活は問題なく過ごせてますか?
    うちも気持ちの切り替えがなかなかできないことが多くて。学校では、目の前の気になることがあるとそちらを優先してしまう、と言った内容の話をされました...

    • 11月2日
  • いちこ

    いちこ

    家や外出中に何か気にくわないことがあった時が多いですね💦集団生活では喧嘩もするようですが、今のところは癇癪をおこしたりはないみたいです。ただ落ち着きがないので、授業中に全く聞いてなかったり、お友達に話しかけたり…席こそ離れたりはないようですが、フラフラしたり、教科書に落書きしたり😅
    気になることがあると、そちらを優先はうちも全く同じです。

    • 11月3日
  • いちこ

    いちこ

    発達検査はされたことありますか??

    • 11月3日