※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

不妊治療中のセックスレスで悩んでいます。夫からの誘いがなく、治療中は性行為を避けるため、1年間以上セックスしていません。赤ちゃんが欲しいが、不安や悩みがあります。経験を共有していただける方いますか?

セックスレスで悩んでいます。結婚4年目の夫45歳、妻40歳です。婚約してから、避妊なしでセックスをしていましたが授からず、たぶんこのままでは妊娠することはなさそうと思い、結婚後すぐ不妊治療を始めました。タイミング法、人工受精のときは、排卵日付近のみで、私からお願いする感じでした。夫から誘われることはなくなりました。もともとそんなに回数が多い方ではありませんでしたが、治療を始める前は、夫から来てくれていたし、友達夫婦はレスなんだけど、こっちからお断りみたいな感じなんだって。私はそうなりたくないなぁ。って言ったら、僕たちがレスになることはない!って言っていたので安心していました。が現実はレスになってしまいました。私が通っているクリニックは、検査、採卵、移植の期間中は、性行為は避けるよう言われています。感染症を防ぐためと。なので毎月何かしらしていると、セックスできるときがない。ということもあり、流産もしたので、1年くらいセックスしていません。お休み周期などは、いつでも誘ってね!と声をかけたり、私から誘ってみたりもしましたが、だめでした。今は移植周期ですが、これでもし妊娠できたら、セックスできるのは赤ちゃん生まれてから?もうお互い歳だし、このままセックスしない人生なのかも?とか、赤ちゃんがほしいのが1番なのに、もやもやしてしまっています。何が1番なのかを考えれば、セックスレスで悩むより、移植に向けて心もからだもリラックスさせるのが大切と思うのですが、どうも考えてしまいます。私の性欲が強いということではなく、愛情表現のひとつとしてセックスは大切に感じており、それがなくなるというのが嫌でたまりません。長くなってしまいましたが、不妊治療でレスになったけど、解消できたよ!とか不妊治療中も避妊してセックスはしてたよ!とか、40代でも解消できたよ。とかそんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さん、プレッシャーなんじゃないでしょうか?
この期間は大丈夫でこの期間はセーブしてね!といくら医療のことが絡んでいたにしても、誘ってね!って言われてやれるような心境にまで至ってなく、減退してしまってるのかな?て思います。
授かるためとはいえ、旦那さんが少しひねくれて考えた場合。俺は種馬扱いか、となってしまいそうなので、一度赤ちゃんを欲しい気持ちについても再確認したり、治療をちらつかせずに忘れて、2人で心から楽しんで過ごせませんかね?リラックスして欲しいです。
夫婦だけの時点で、レスだと、こどもに手がかかり、自分のじかん、睡眠確保、産んだ後旦那さんの育児協力ぶり、実家のサポート有無にもよるけど、旦那どころ、性行為なんてしてる暇なしに、待ったなしの赤ちゃん生活になるので、いまでレスなら赤ちゃんできても可能性はなくはないから、その行為があると愛情確認になるって思いすぎずに、いて欲しいなって。
行為が無いから愛情感じれないって感じになるなら、治療やめて2人の仲を行為が妊活ありきにならない生活にしていくための楽しさ思い出作りにする、のみかなって。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます。減退させてしまってるのかもしれませんね。ただただ触れ合いたいと思ってセックスしていたときを懐かしんでしまっていて、ずっとこのままだったらと考え込んでしまってますが、リラックスして今を楽しむようにしてみます!

• 11月1日
yu.a

体外受精で妊娠中です。
病院から言われて、しないで!って時はもちろんしてません。
が、自分の体調が良く安定期に入ってからは普通にしてます。
歳を言い訳にするとレスのままだと思います😅

私も仲良ししないと愛情なんて感じられないとか思ってましたが、仲良しだけが重要では無いと思います。
肌と肌が触れるだけでいいし、風呂は毎日一緒に入ったり色々コミュニケーションが取れる場面はあると思います。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!妊娠中とのこと、おめでとうございます😊
    そうですね、仲良しだけに固執せず、夫との時間大切にしたいと思います!

• 11月1日