※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害を受け入れるのに時間がかかり、自分を責めている母親がいます。診断を受けることがハードルが高いが、子供のために受け入れたいと思っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

発達障害をお持ちのお母さんで
自分の子の発達障害を受け入れるのに
どのくらいかかったか
教えて欲しいです。
どのような経緯で受け入れることができたのか
教えていただきたいです。

経緯は省略します。
2歳9ヶ月来年年少で保育園に通ってます。
ADHD傾向ありのIQ70。軽度知的障害枠で
公立の発達支援事業所で受けたので
医療機関では受けておらず
手帳もなく診断もない状態です。
受給者証は申請中で
はやければもうすぐで手元に届きます。
12月の第1週から週2回民間の療育に
通います。

幼稚園の入園で落ち着きのなさから
加配が必要では?(専属の加配レベルではないが落ち着きがないので離室した際追いかける先生で補助が必要)
と言われてます。
幼稚園で加配をつける際は
医療機関で診断を受けなければなりません。
診断を付けるということは、現実を
受け入れなければなりません。
いままでもたくさん悩み泣きました。

せめてもどうしようもないのに
自分の育て方がいけなかったのか
切迫体質だったからなのかと
責め続ける日々です。

ただ子供のために出来ることは
やっているつもりで
習い事をして同年代のこと過ごす
プレに入り幼稚園になれるように
12月からは療育もスタートします。
出来ることは現実から目を背けずに
自分なりにやってきましたが

診断となるとハードルが高いです、
やらなければならないし
これが子供のためになるのであればと
思いますがやはり
受け入れるのに時間がもう少し
かかりそうというか
現実を今のままでは受け入れられないと思います。
私はダメな母親です。

同じような経験があり
受け入れることができた方のお話を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

二人とも自閉症、知的障害います。

上の子は受け入れできましたが下の子は中々出来なかったです💦

下の子診断つくのが早くて、え?!この年齢つくの?と驚きでした💦
発達障害して、IQ45と低くそれにも驚きでした。

上の子は4歳とき知的障害診断され何となくそうだろうなぁとはおもってました🤔

上の子、下の子全く真逆特性で下の子方が発達重く、中々受けれむずかしかったです💦

ですが少しずつ受け入れ出来るようになりました!

親子療育や個別療育行くようになり色んな人関わるようになり、相談先もできるようになってから受け入れられるようになりました😀!!

発達障害あって必ず成長すること分かりただ、他の子とは遅いだけ、下の子なり成長してると思えるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    上の子も割と言葉も遅く
    落ち着きがなかったのですが
    幼稚園に入って集団で行動ができるようになり結果的に指摘されるような部分は無くなったので結果的に何もなかった?のですが

    まだ2歳なのに(早生まれなので)
    言われてちょっと戸惑いがあります。

    心理士さんとの面談や
    他の発達に詳しいところで
    面談をしてきましたが発語が他の子より少ない中(簡単な二語分しか出てないです)IQ70あるなら
    理解力はあって指示も通るし
    目線も合うから
    これから定型発達のこの域には乗ってくる可能性が高い、
    多動も(落ち着きのなさ)年齢とともに落ち着くこといるなどの話があるので

    受け入れる妨げになってるのかなと感じてます。
    子供のために受け入れなきゃいけないのは頭ではわかってますが
    心がついていかなくて。。。。

    軽度知的障害と言われても
    その程度がわからず
    どうしたらいいのか不安です。
    3歳になる前に療育に通うので早期療育にはなりますが子供のためになるだろうし。入園までの4ヶ月間で少しでも落ち着いて過ごすことできるようになってるのかな??とか

    全くわからないです。
    どうなるかはその子次第ですが
    療育という言葉を知っていて
    何をするのかも理解はしてますが

    何が不安なのか心配なのか最近よくわかなくなってしまってます。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子軽度発達障害、自閉症。

    下の子2ヶ月早産中度知的障害、自閉症です。

    現在2歳10ヶ月ですが、2語分なし、単語ほぼ無いです💦
    会話できません。。
    身体障害あり、多動無いです。

    上の子1年生で会話できます!
    物凄い喋ります🤣

    早く療育通えれば急激に成長したりあります!
    IQ70あるのでしたら成長してくと思います😀!

    その子次第なるかもですが療育行かないと行くでは違いはあるかなぁと思います🤔

    二人とも療育通ってますが成長確実にしてます!
    今は受けれなくても少しずつ受け入れて行けると思います!

    診断まだ無いのでしたら先生方も様子見なのかなぁと思います🤔

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は子供のためにやれることできてるかな?ほんとにできてるかな?
    もっとやれることないかな?
    どうしたらいいんだろうこの子が
    将来社会に出ていくためには
    私は何をしたらいいんだろうか
    とかすごく不安です。

    1歳0ヶ月違いの年子の兄弟が下にいますが下の子はたくさん話すし落ち着いて座ってられるのでそこが違いなのかなって思っちゃいました。
    比べてもとは言われますが
    下の子ができてるのに上の子ができないとへこんでしまいます。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今できることやるのが一番かなぁとおもいます。

    今できることは療育行くことだと思います!
    それだけでも、子供為にやってます!

    将来考えると私も不安なります💦
    けど今将来の事考えても、何も出来ないと思っておりなら、今できることサポートしようとおもってます。

    どうしても、周りと比べることあります。。

    親子療育通ってますが、比べてしまったりあります。。

    • 11月1日