※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

※長文になります。結婚して1年半です。発散にお話を聞いて頂きたいです…

※長文になります。
結婚して1年半です。
発散にお話を聞いて頂きたいです。

私の旦那は性格の不一致で
離婚したいと言っています。

一緒に生活する上で、お互い違う家庭で育ち価値観の違う2人が仲良く暮らしていくには話し合いはかかせないはずです。

現在旦那は、仕事を辞めてからの2ヶ月間、友達にお金を借りながら友達の家で生活しています。時間だけがすぎ、お金が無くなってしまうので、友達に借りたお金は私が返すので現在私が住む実家に来ないか話を持ちかけています。

「そういう話…」
「やっぱ性格合わんわ」
「仕事したくてもできんよーにしとるのによく言えるな」
とのこと。
※実家に帰ってこないかと私が言ったから

私はこの2ヶ月、役所の手続き、転居届、ハローワークなど必要書類なども全部伝えこの日までにと言い続けてきましたが、何一つしておらず、
「国保入らんでいいと言われた」と
意味わからないことを言い、無知すぎる旦那。
もうどうすればいいか分かりません。

旦那の住む地域に行く予定があるので、子供にも会わないか伝えましたが、
「写真で大丈夫」とのこと。
正直腹が立ちました。

でも子供の写真を見ると感謝はしているし、涙が出る時もあると言っていました。
私は3人で住むことを望んでいますが、
このまま支払いだけが増えれば、私の貯金で払うことも不可能になってきます。

旦那を変えることはできないとおもっているので、
私は
プライベートを束縛しないことや
細かいルールは作らず、
お互い育児や家事が完璧じゃない日があってもOK
気楽にみんなが楽しく過ごせたらそれでいいなど
具体的な未来を提案したりしていますが
離婚して県外で1人で過ごしたいと言っています。

離婚したら養育費の他に
旦那が勝手に使い込んだ児童手当もできれば返して欲しいと伝えると「結局お金かよ、もうどうでもいい」
と言われました。

本当に話し合いすら上手くできず、
でも一緒に過ごしたい思いはありますが、
急かせば悪循環になり、
待てば支払いが増え
もう何が正解なのでしょうか。
待って待ってがもう2ヶ月も続いてしまい、携帯もとまりそうと言うので、私も焦って話をしてしまいます。
だからと言って、何も言わず待っただけでは一緒に住むとはならない気がします。
ここまでくればもう離婚しかないのでしょうか。

好きならまだ離婚をしないほうがいいのか。
離婚をしても私は実家にいるので、母子家庭としてもらえる手当はなしか減額ですし、離婚するメリットもあまりわかりません。
私ももう上手く判断ができないんです。

ここまで最後まで読んでくださった方、
母子家庭の経験がある方々、
夫婦関係が上手くいっている方々、
みなさんのご意見など聞かせて頂きたいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は母子家庭で育ちましたが
離婚してもらっててよかったと思ってますし
私がママリさんの立場なら離婚しますね。笑
その話が通じない旦那様に使う労力がもったいない。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます♡
    私が2つ年上なのですが、
    知識があまりにもなく、そのうえプライドが高いため、言い訳が多いです。
    なんか性格の不一致と言われていることにすら少し腹が立ちます。合わない人なんかいないよとこちら側は思っています😅

    今日は朝から
    「子供どんな感じー?」とLINEが入っており、なにがしたくてそのメッセージをしてきているのかもわからず…
    とんでもない不幸を感じる1年でしたので、今年までにハッキリさせた方が良いのかもしれませんよね…

    • 11月1日
🫧

厳しい意見になるかもしれないですが…
旦那さんが向き合わない限り無理な気がします💦
今のところ向き合おうという気持ちがないように感じますし
責任感とかそういうのも一切なさそうです。
年齢お若いんでしょうか??

貰うものは貰って離婚する方が
ストレスフリーな気がします💦
もし婚姻関係続けても同じこと繰り返しな気がします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢は現在24歳とまだ若いです。
    私が年上なのもあるかもしれませんが、かなり子供な考えだなと私も思っています。

    確かにもう向き合う気がないのに待ったところで変わりませんよね。
    私も待ってという言葉が結局は逃げでしかないことを感じていました💦
    好きで結婚した相手なので、本当に残念です。

    • 11月1日
  • 🫧

    🫧


    夫も25で結婚してパパになりました!
    周りの人で結婚してる人少ないし
    男の人って独身気分中々抜けないので
    若いと余計周りの友達みてるとって感じですよね、多分ですが🥹
    遊びも若いし夫は友達と全然遊ばなくなりました😂

    お辛いですよね😭
    でもお金はそんな旦那さんより
    お子さんのために自分のために
    使ってあげてほしいなと第三者目線ですが思いました🥹

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくなぜパチンコや朝まで遊ぶことがダメなんだ!と怒っていました。
    私も周りが若いことは理解していたので、呑みはいいけど朝帰りはして欲しくないと伝えていました。
    そこが旦那にとっては分かり合えないと思ってしまった部分なんだと思います。

    そうですよね。
    一緒にいてもお金に困ることは目に見えていると思うので、子供のためにと思って考えてあげたいと思います😊

    • 11月1日
ルーパンママ

結婚してるメリット無くないですか?
ご主人は子供と会う気もないですし、ただただママリさんがご主人の支払いを肩代わりしてるだけ。
しかも、それはおそらくは返ってこないでしょう。

スパッと別れて、お子さんと前を向いて生きていった方がいいのかなって思います。
実家が頼れるなら、なおさら。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり響く言葉でした。
    確かにメリットも無いですよね。

    支払いも借金も増えていく一方なので、相続してしまう私や子供のことを考えるとかなりのデメリットですよね😭💦

    実家に帰る事も、一緒に住むことも考えると言ってくれていたので、修復できるものだと思っていましたが、考える時点でもうダメだったのかもしれません。

    養育費も払ってくれるかも分かりませんが…
    離婚できる準備もしておこうと思います。

    • 11月1日
るるい

仕事辞めてからの行動が幼稚すぎて私的には離婚飲み込みますね.........
まず、もう一緒にいたくないということですよね。ハッキリいってしまえば。
なので離婚して自分と子供になんの利益もでないところに、お金をかけるより実家にいて余計な心配しないで暮らしたほうが全然いいと思います🍀
好きなようにさせて困ればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に幼稚ですよね。
    友達も彼女ができればおじゃま虫でしかないですし、この件でお義母さんに呆れられ話もできず絶縁したらしいです。
    この先どうするんでしょうか。
    莫大な借金だけが残り、
    ブラックリストにも載っているので本当に何も出来ないと思います。

    私もそんな人とは離婚した方が良いとやはり決断するべきですよね😭
    7月頃は家族3人で楽しく過ごせていたのに、本当に残念です。

    • 11月1日
  • るるい

    るるい

    離婚はけして簡単な事ではないし、どこかで旦那が変われるかもしれないと少し期待したいのもありますよね。
    でも子供を授かった時点で子供目線で生きれないようじゃいつになっても変わらないし、人にお金の面で助けてもらってるのに悪びれてるところが決めてになりますよ。
    離婚しなければと考えるよりかは結婚続けてこの先今以上の幸せが想像できるかを考えたほうがいいと思います。
    そーすれば自ずと決断できると思います🙆

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

バツイチ再婚してますが
離婚のメリットは
ストレス元の夫という存在がないですかね。
経済的にとか
体力的には大変にはなりますが。
うちの親は私が17歳に別居、20歳で離婚してますが
ろくに働かない父、遊んでもくれないし、父との思い出なんかなく…幽霊のような存在で。それでも父の醜態を17歳までみてしまっていて、あんな人が父だと今も思いたくないです。父親という存在だけなら結婚には不要かなと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の都合で父親を奪ってしまうことがマイナスと考えていましたが、必ずしもそうでは無いですよね。
    旦那に「逆に母親だけで充分と思ったことは無いのか」と言われたことがあります。どうしたらそんな言葉が出るのか不思議で仕方ありませんでした。
    そんな責任感もない旦那とはやはり離れる方が子供にとってもいいですよね。

    養育費が貰えなさそうなこと
    パートナーがいなくなること
    など悔しい面もありますが、
    ママリさんのご意見、とても大事なことに気付かされました。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も養育費は貰わず、上の娘は成人してます。
    私の母は結婚していたのに関わらず生活費もなく
    正社員で働いて育ててくれましたよ。私も子供が2歳前に今の会社に入社し、正社員でなんとか育ててきました。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、養育費って貰っていない方が結構多いんですよね💦

    会社もパワハラが酷い会社で、本当に運が悪いと思うしかないのですが、子供が熱だせば嫌味言われる会社だったので、ご理解頂けるようないい会社に出会えることを願って、私も頑張りたいと思います😊

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方へのレスで年齢みましたが
    まだ若いですから、大丈夫ですよ👌

    うちの会社もパワハラとか…男性ばかりで理解はないですが、
    子供がいるから頑張れました!!
    お子さんが本当にチカラをくれますよ♪頑張ってください。
    養育費は取り決めだけはする事をおすすめします。時効は10年あるので、何かしら残すのが一番です。私はDV夫だったので諦めましたが。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。可愛い我が子の成長を見ないだなんて本当に旦那はバカです。

    公正証書も掘り下げてしっかり調べ、しっかり備えたいと思います😊
    本当にありがとうございます!

    • 11月1日
ママリ

主さんには愛するお子さんがいるじゃないですか😊

読ませていただきましたが、
私ならすぐに答え出せますよ。
自信が強くなり、
我が子を幸せにするために、
2人で生きていくことを選びます。


ご主人は妻と我が子を捨てて、
1人になりたいのですよ。
お金に縛られず、
世間の道理を無視して、
1人で身軽に生きていきたいのだと思います。

そんな無責任な人になぜ手を差し伸べるのでしょう。
ご主人を助けるためのお金はすべてお子さんと主さんが幸せになるために使いましょう✨

ご実家なら手当は少ないかもしれませんが、
主さんが働けば大丈夫ではないでしょうか?
少なくとも衣食住には困らずに生きていけると思います。


ご主人と縁を切り、
離れることが1番いいと思います。

ただ、余力があるのであれば、
私は弁護士も入れて戦います。
お金も返してもらうし、
養育費ももらうし、
婚姻費も貰います。
お金だな!って思われてもいいです。
子供と幸せに生きていくためのお金です。
何が悪いの?って言ってやります。

頑張ってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても勇気を貰えるアドバイスを本当にありがとうございます😊
    凄く心が軽くなりました🥲

    「誰のせいで仕事始められないと思っとん!知らんからな」
    と言い訳を言われましたが、何の脅しでもないです笑

    私は仕事もしていました。
    こちらからすれば、
    「誰のせいで仕事辞めて実家に帰ることになったと思っているんだ」って感じです💦

    もう言い出したらキリがありませんが、言ってももう無駄だと思いました。
    切り替えて子供のために頑張りたいと思います😊

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    主さんは頭のいい方ですし、
    優しいです。

    もぅ、それ全部、お子さんのために使いましょう😊
    優しさも、賢さも、
    とても武器になると思います👍

    • 11月1日
deleted user

子供が1人のうちに離婚してしまった方がいいと思います。無理に一緒に居てもう一人仮に授かったとしても、その後離婚に至ると今よりも生活がキツくなるから離婚出来ない。状況になりそうなので…

自分のことしか考えていないご主人は、無責任ですね…