※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の虫歯は削る治療がスタンダードなのでしょうか。神経を取る必要があるか、影響はどうでしょうか。

3歳の虫歯、削って治すことはスタンダードではないのでしょうか。

前歯の裏の虫歯を削って治してもらいました。
広がっちゃうから削るね、と言われて私もそれは大変だ、お願いします、って感じでした。
そしたら神経が見えるほど削られて、今痛がって大変です💦
削られる前、削ってる間は全く痛がるそぶりなく普通にしてました。
あわてて違う歯医者に変えましたが、普通はこんなことしない、痛がるが染みる程度なら神経は残した方がいいととりあえずそのまま詰め物をしてます。
風邪をひいて調子が悪いからか、一度は痛みがおさまったかにみえたのにここ3日くらい毎晩泣きます。
知人の歯医者に聞いたらこれは問題のあるカリエスだと思う、普通は削らないと…
もうあんな歯医者に連れって行ってしまったこともショックだし、私自身虫歯をしたことがなくて歯科の知識がゼロ、なんであの時削らないで様子見ますと言えなかったのかと後悔しかありません。

この痛みを取るためには神経とるしかないんでしょうか?
3歳で神経とった方いますか?
その後永久歯にどんな影響がありましたか?
調べても、影響するから歯磨き頑張ろうね、しか出てこなくて、具体的にどうなるのかわかる写真があればURLでもなんでもいいので教えていただけないでしょうか。

コメント

あーぷん

知り合いの子が虫歯になったけど乳歯で生え変わるから〜って
削る事はしないでそのままって言っていました😔

それもそれで痛くない?って思いましたが。。。病院によって
やり方が違うんですかね💦

ママリ

歯科衛生士です
乳歯で前歯の場合は、6歳前後で生え変わるので生え変わりを待ちます。
変に削って、詰め物をしても取れやすいですし取れたら見栄えも悪く、再治療も難しいです。

乳歯の神経を取っても永久歯には影響はないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう削ってしまって、痛がってるならとるしかないですかね💦
    乳歯の根が成長しきっていないのでできるだけ残したいと言われました。
    どの程度の痛がり方で神経とるのかの決断が私に委ねられてるのがもう怖くて🥲
    ママリさんならサードオピニオンも視野に入れますか?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

その場合は取るしかないですね🥲
    どこに行っても同じかなとは思いますが、気になるようなら行ってみてもいいかもしれないですね。

• 11月2日
ぱくぱく

うちの子は虫歯ありますが様子見です💦
2歳頃からありますが、定期検診行くだけで 削ったりしないです🥲☁️
今は暴れちゃって治療できないので 生え変わるし 虫歯がひどくならない処置だけしてもらってます!フッ素など!

ぴぴぴ

虫歯ではないのですが、
娘の下の歯が1本灰色になってて歯医者さんでレントゲン撮ってもらったらこけたか、ぶつけたかで神経が死んでると言われました。
え?永久歯はどうなるんですか?と聞いたら永久歯は生えてくるけど、灰色になってる乳歯のせいで真っ直ぐ生えてこないかもしれない、と言われたので永久歯には神経が通ってると思ってるのですが、どうなんでしょう。

はじめてのママリ🔰

前歯に虫歯できましたが削らず薬を塗っておしまいでした。

うちも削られました😭
詰め物がすぐ取れてしまい、痛がるので連れて行ったら暴れまくって治療不可と匙を投げられ、不信感で小児専門歯科に変えました。
そしたら同じく普通は削らないと、、、

今の歯医者ではトラウマが落ち着いて3歳超えてわかるようなったら治療しましょうと経過観察で通っていましたが、、、
歯茎が腫れ歯が灰色になって来て受診したら、虫歯が進行して神経が腐ってました。。。

神経取らなきゃですが娘のトラウマが強く様子見になってますが早くしてあげたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは可哀想でしたね😭
    私自身、2歳ごろに転けて歯を折って、抜歯しました。
    立派すぎる永久歯が生えてきたので心配しすぎなくてもいいのかな、と思ったりもするんですけど、やはり暴れて大変だったそうです💦
    親もトラウマですよね😭
    うちは風邪が治ったらガシガシ歯磨きしても大丈夫なほど痛がらなくなったので、このまま様子見しようと思ってます。
    あんなに何回も痛い思いさせられてたのに子供は歯医者は大好きで、喜んで診察の椅子に座るのでそれだけが救いです😭
    そして取り返しがつかない病気や怪我でヤブ医者にかかる前に、医者も絶対じゃないって気づけてほんとによかったと思って自分を慰めてます…

• 11月24日