※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分はちゃんと治るのか心配です…。元々産後から調子は悪かったのですが…

自分はちゃんと治るのか心配です…。
元々産後から調子は悪かったのですが、1年前くらいからまたガクッと悪くなったように思いました。PMSっぽくて生理前や排卵期にだるくなったり、イライラしたりがありましたが、その時期関係なくイライラしてしまい、その後だるくて寝てしまうという現象が現れました。そして台所に立つと涙が出てきました。そして子どもと何をして遊べばよいかわからなくなり…。また人が怖くて、近所で顔見知りの人と会うのが嫌、スーパーとかも主人と一緒じゃないと行けない、知ってる人がいないような場所に行く分にはしんどくありません。そんな症状がありました。
今年の6月から心療内科に通い始めて不安障害と診断されました。うつかと思っていたので驚きました。
しかし薬を飲むと、イライラして怒り、その後眠くなるという現象が明らかに減りました。イライラするけどそこまでひどくないような…。PMSはそのままなので時期になるとだるくなります。そして子どもと遊ぶというのはまだ時々しんどい時があります。また人に会うのもしんどくて。
ただ本当に精神的疾患なのかなと思うのは、土日とか主人がお休みだとお出かけとか楽しいです。しかし平日主人は仕事なので、私一人で子どもの相手をしないといけないので嫌になります。なんでこんなに遊びたくないのかわからないんです。子どもは可愛いのに…。一人で見るとなるとプレッシャーなんですよね。子どもも年長ですが、一人で遊べないし。また時々私といてもつまらなそうにする姿を見ると私となんかでごめんねとか、遊んであげてるのにとか複雑な気持ちが込み上げます。
また気分が日によって激しく、今週子どもが体調不良で休んでいるのですが、昨日はずっと遊べたんです。外に散歩もできました。しかし昨日の夕方、こんなに子どもと遊べて調子がいいからと、お風呂掃除や洗濯物たたみやちょっと家事をしました。(現在家事は主に主人で私はできるときにやってます。)ですが、だんだん調子が悪くなり、寝込むことに…。今朝も起きれなくなりました…せっかく調子よく過ごせたのにと悔しくて…子どもは義理の両親に預かってもらってます。本当に情けなくて…。
治る兆候が見えません。心療内科の先生から長くなるかもと言われてます。でも早く働かないとお金もないし。
どうしたら治りますか…。

コメント